▽しらスタさんのチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCbVQGCsMcqC3q7OtX8iXy9Q
▽しらスタさんの動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=-OalBArza4Y&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=supv6873gfY
虹色侍 公式Twitter
https://twitter.com/2416poprock
―――――
こんばんは、バランです。今回はしらスタさんとのコラボですね。風の谷のナウシカですか。とっても素敵なハーモニーでした。
ちなみに、僕は『風の谷のナウシカ』の中では『王蟲』(オーム)が一番好きです。
怒ったら、目が赤くなるやつですよね。眼は14個もあるそうです。へえ。
あ、それから、王蟲は昆虫ではなく『人工生物』(人間によってに作られた生物)なんだそうです。知ってた?
それにしても、王蟲ってすごい名前ですよね。特に『蟲』って王蟲以外にいつ使うんですかね。
というか、『蟲』って一文字で何て読むか知ってます?
『むし』です。え!だったら『虫』でいいじゃんね。なぜ3つも重ねたのか。謎です。昔の人はどういう必要性に駆られて『虫』と『蟲』を作り分けたのでしょうか。ひょっとして『虫の知らせ』ってやつですかね。違いますね。はい。
ちなみに、こういう同じ漢字を3つ重ねる漢字のことを『品字様』というんですけど
意外とたくさんあるので、せっかくなので思いつく限り紹介していこうと思います。わーい。
まずは、犬は3つの『猋』これは分かりますよね。『つむじかぜ』と読みます。
犬が3匹ぐるぐる回って風が起きるからですね。はい。
次は、牛が3つの『犇』これとかどうですか?『ひしひし』と読むそうです。へえ。
まあ、牛が3匹も居たらひしひししてるもんね。あれ?『ぎゅうぎゅう』じゃだめだったのかな?うん。
他にも、羊が3つの『羴』これとか。『なまぐさい』ですって。もはや感想。色々それでいいのか。
生臭いのは羊だけじゃないと思いますけど。はい。
あとは、心が3つで『惢』これは?『うたがう』ですって。深い。三人寄れば文殊の知恵っていうのにね。
知恵の使い方には気を付けたいです。哲学的だ。
ちなみに言が3つの『譶』これは『はやくち』だそうです。三倍速ってこと?中々のハイスピード。時間がない人のYouTubeですら2倍速なのに。
最後に、泉が3つの『灥』です。これは問題作です。『たくさんのいずみ』と読みます。いやいや。さすがにそのまま過ぎるだろ。
もう昔の人の考えることが分からないですよね。大体、泉に限らず大体の物は3つあったら『たくさん』になるだろって思いますし
何より、泉がそこに3つもあったらそれはもう、池か湖だと思う。わりとマジで。ええ。
さて、風の谷のナウシカに話を戻したいんですけど、よく考えたら"風の谷"って謎ですよね。うん。
風が谷を形成するのかな?って思ったんですけど
それだったら、正しくは『気圧の谷』ですよね。天気予報でよく聞くやつです。ええ。
低気圧側から高気圧側に向かってくぼんでいるところですよね。果たして何の話なんだか。
ちなみに、風の数え方は『流(ながれ)』だって話、昔にしたことありましたっけね。覚えてくれてましたか?よかった。
ところで、『谷』と一口に言っても色々な谷がありますよね。
例えば、『不気味の谷』と呼ばれる面白い現象があります。
これは、ロボットの話なんですけど
『ロボットは人間に似せれば似せるほど、愛着が増すんだけど、似すぎるとある時突然共感を得られなくなる』っていう現象です。
どういうことかって?
例えばファービーとかアイボっていうロボット玩具がむかし流行ったんですけど、あれは可愛いですよね。
でも、ペッパー君あたりからちょっと怪しくないですか?
それから、映画『アイ・ロボット』に出てくるロボットは中々怖いですよね。
似れば似るほど、最初は愛着が沸くけど、ある瞬間から急に不気味になる。これを『不気味の谷』というそうです。
ちなみに、この『不気味の谷』現象は、ある一定以上人間に似ると不気味さは消えるので
例えば『ターミネーター』レベルの人間そっくりさんであれば、それはめっちゃ愛されます。
ある一定の似せる範囲だけ急に好感度が下がるから、不気味の『谷』と呼ばれるんですね。なるほど。
他にも、有名な谷といえば『ダイヤモンドの谷』がありますよね。
イスラム世界の説話『アラビアンナイト』に収められている『船乗りシンドバッド』のお話に出てきます。
多分聞いたことあります。ちょっとだけあらすじを書きますね。がんばる。
えっと、シンドバッドっていう船乗りが無人島に来ていたんですけど、船長に忘れられて遭難します。
いきなり超展開。ただの遭難事故じゃん。やば。
で、困ったシンドバッドが島を散策すると、めちゃくちゃでかい卵を発見します。ほう。
どれくらいでかいかっていうと、人が余裕で眠れるくらいです。でか!
そもそも、その卵を産んだ『巨鳥ロク』っていう親鳥がめっちゃでかくて、象とか狩ってたレベルなんですって。象ってマジか。
で、その親鳥『巨鳥ロク』が戻ってくるんですけど、その時卵の上に乗っていたシンドバッドに気付かず、卵に覆いかぶさって眠ってしまうんですって。想像したら中々この世の終わり案件ですね。やばい。
普通だったらそれってスーパー絶体絶命状態なんですけど、シンドバッドは賢いので
その鳥の足に自分のターバンを巻き付けて、目覚めて飛び立った巨鳥ロクと一緒に無人島を脱出するという機転を利かせます。素晴らしい判断力ですね。
僕には思いもよりませんでした。まさに『足元から鳥が立つ』ってやつですね。ええ。
あ、鳥の話をしていてめちゃくちゃどうでもいいこと思い出したんですけど
『目白押し』っていう言葉がありますよね。多くの人や物が込み合って並ぶっていう意味なんですけど
その『目白』は目のことじゃなくて、『メジロ』っていう鳥のことだそうですよ。へえー。
メジロは木に止まるときに、押し合いになるほど込み合って止まるっていうのが由来なんですって。すげえどうでもいい知識だ。
多分明日にはさらっと忘れてますよね。烏有に帰するとはまさにこのことです。はいはい。
ちなみに、先ほど出てきた親鳥、『巨鳥ロク』のモチーフと呼ばれている鳥は、マダガスカル島にかつて実際に生息していた『エピオルニス』という鳥です。
体重500キロ、高さ3.5メートルもあったんですって。ついこの間まで、こんなに大きな鳥が地球に存在していたなんて、びっくりですよね。
それこそ、鳩が豆鉄砲を食くらったような気持ちです。鳥だし?ふーん。
あ、そうそう。この『巨鳥エピオルニス』についてなんですけど、エピオルニスの卵の『レプリカ(偽物)』が、アメリカのバッファロー科学博物館という場所に
展示されていたことがあったんです。
で、その博物館に偶然来ていたペイジ・ラングルさんが、『あまりにこの卵はリアルすぎる』っていうんで、X線撮影で確認した結果
なんと、それが本物だったという事件があったそうです。大事件すぎるだろ。普通に大発見。すごい。
本物をレプリカと表示して展示していたなんて、中々にクールな博物館ですよね。素敵。
やっぱり、表示を鵜呑みにするのは良くないっていうことなんでしょうか。はい。
さて、話を戻しますけど、無事に巨鳥ロクの足に掴まり脱出したシンドバッドさん。
で、その脱出した先こそが『ダイヤモンドの谷』です。やっと話が戻った。
この、ダイヤモンドの谷は、ダイヤモンド鉱石で構成されている峻険な谷なんですけど
そこには獰猛な大蛇が居て、本来人間は近付けません。
で、ダイヤモンドが欲しい人々はどうするかっていうと、谷の上から生肉を投げ入れるんですって。なんでかって?
谷の上のような高いところから生肉を投げ入れると、当然生肉に谷底に転がっている鉱石(ダイヤモンド)が食い込みますよね。うん。
それを、巨鳥ロクが運び上げるのを待つんです。
すると、巨鳥ロクは肉を食べるためにダイヤモンド入りの生肉を運び上げ、肉を食べることができ、谷の上の人間はその際にこぼれた宝石にありつけると。そういったシステムです。
ウィンウィンってやつですよね。
まあでも、冷静に考えて、肉の塊を投げただけで宝石がめり込む確率ってなかなか低いと思うんですよ。
めり込まなかったときに、谷の上の人はどうするのかって、気になりますよね。ええ。
なんと、両腕を天にあげて嘆くんですって。え?いやもっと他にやることあるだろ。普通に。
とにかく、シンドバッド的には、何も知らずに見事に谷底に着地しちゃってるものですから
このままいくと谷底に住む大蛇の餌食一直線なわけです。
巨鳥にくっついて飛んできてるので、文字通り"飛んで"火にいる夏の虫というか。
一見、普通に考えればスーパー大蛇の餌食タイムかなって思うんですけど
ここでもシンドバッドは動じません。冷静ですね。それこそまるで、『蛇が蚊を呑んだよう』にけろりとしていたのでしょう。ほう?
シンドバッドがそのあとどうしたかっていうと、谷の上から投げ込まれた生肉に、自分の体をくくりつけたんですって。出た。くくりつけ作戦。
そうして、巨鳥ロクに肉ごとつかまれて、無事に谷から脱出出来たんですって。すげー。
しかも、その際に谷底にあったダイヤモンドを、ちゃっかりかきあつめていたそうです。
すげえ。転んでもタダでは起きないシンドバッド。
鉱石(ダイヤモンド)は手に入るわ、巨鳥に助けて貰うわで、それこそ文字通り"一石二鳥"ですよね。違いますか。ごめんなさい。
ちなみに、谷から抜け出したシンドバッドは、最終的に故郷のバグダッドへ帰ります。良かった。
出迎える側からしたら、それこそ『空谷の跫音』ってやつですよね。谷だけに。
思いがけなく人が訪れてくるという意味ですよ。そうですか。
さて、一通りお話を終えましたか、皆さん最後まで読んでくれましたか?
そうですか、全員脱落ですか。確かにレスポンスが静寂に包まれていますもんね。
まるで深山幽谷のようです。ん?
ほとんど人跡未踏のような奥深い自然の地のことだそうです。
趣に富んだ表現を用いての余計なお世話すぎるだろ。さようなら。
(バランより。)
―――――
▽マリーゴールドはラピュタのカラオケでも歌える説
https://www.youtube.com/watch?v=qzWSiozfO9o
▽となりのトトロ洋楽カバー
https://www.youtube.com/watch?v=KXp3WLiYrlA
▽『さんぽ』どんなジャンルにしても歌える説
https://www.youtube.com/watch?v=v2EJ-3hAw84
■虹色侍SNS(フォローしてね)
虹色侍 ロット
https://twitter.com/2416Roderick
虹色侍 ずま
https://twitter.com/ZUMA_2416
TikTok
https://t.tiktok.com/i18n/share/user/6633989649541169154/
Instagram
https://www.instagram.com/nijiirozamurai7/
▼お仕事の依頼先はこちら
https://www.uuum.co.jp/inquiry_promotion
※虹色侍宛、と記載お願い致します。
▼プレゼントやファンレターの送付先
〒106-6137
東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 37階
UUUM株式会社 虹色侍 宛
■監修・動画編集・概要欄 バラン
https://twitter.com/purechocolovely
#しらスタ #カバー #スタジオジブリ
Search