#'98年にアリカが開発、ナムコが稼働させた、3D対戦格闘作品。
ザウスアイランドに様々な事情のある強者が集まり戦いを繰り広げる。
ストリートファイターEX(AC/'96年)を元に、駆け引きを盛り上げる数多くのシステムを駆使していく。
全キャラ安定したバランスを持つ稀有なゲームデザインであり、本作をある程度極めし者同士の対戦は非常に熱い。
また、特定の通常技や必殺技、ゲージ消費で発動する超必殺技バレッジブロウで相手にとどめを刺すと、技名が大きく表示される"オートネーミングシステム"(実際は法則がある)なるものがあり、例えショボい技でもそれなりに決まる。
中にはプレミアムコンボとして1キャラ8個ずつ存在するものがあり、種類は約70種類ほどと言われるが、いまだに全種類のコンボ名は解明されていない。
そのため、乱入待ち中でも探求して時間を潰せる為、CPU戦も苦にならないと言うプレイヤーも。
地味過ぎた為、肝心の対戦相手が少なかった、格ゲープレイヤーにとっての高完成度対戦ツールと言える。
BGMはF/A(AC/'92年)や、ストリートファイターEXシリーズ等の相原氏と、カスタムロボシリーズや鉄拳シリーズの佐宗さんによる共同作曲した。
作曲:相原隆行氏, 佐宗綾子さん
Manufacturer: 1998.12 namco / Arika
System: namco SYSTEM12
Hardware: Hitachi H8 3002,C352
composer : Takayuki Aihara, Ayako Sasou
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00:00 01.エンブレム・オブ・ドラゴン / オープニングデモ
00:38 02.クレジット
00:42 03.キャラクターセレクト
01:45 04.ジョージ・ジェンセント
04:06 05.ホン・ギルソン
07:20 06.ラン・インファ
10:22 07.加藤鉄雄
12:52 08.ジャニス・ルチアーニ
16:04 09.ジグジッド・バートル
18:57 10.カプリッチョ
22:05 11.シャン・フェンファン
24:54 12.月影雪舟
27:34 13.エクソダス
30:22 14.アレン・スナイダー
32:46 15.ブレア・デイム
35:22 16.コンティニュー
36:06 17.アニマル / 虎・鮫 鷲
38:17 18.ヒューマン / 中ボス
40:01 19.ボルド・イグニッシオ
42:00 20.ファイティングレイヤー / エンドクレジット
43:25 21.ゲームオーバー
43:32 22.Speaker Check
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ナムコが稼働させた 在 translation Youtube 的精選貼文
#サン電子が開発、ナムコが稼働させた、AC用ACT作品('85年)からのFC移植版。
主な変更点としては、レーダーが削除、ステージ間デモ削除、アイテム名変更、オブジェクトの変更、アイテムの一部削除、新規アイテムの追加、攻撃時に移動停止する仕様に変更、竹やりの仕様変更、手裏剣に対する安全地帯の概念が無い、EDが削除、8ステージ終了後ステージ99迄難易度を上げつつループし、またステージ01に戻る仕様に変更、等。
みうら氏による発言の解釈の意味を、多くの人々が取り違えて広まってしまった、"クソゲー"の烙印。
しかし皮肉にもマイナーだった本作を世に知らしめる結果になった。今現在少なくともゲーマーで本作を知らない者は居ないだろう。
因みに本作は約80万本の売り上げを見せ、サンソフトの家庭用ソフト内で一番販売本数が多かった。
BGMはメインBGMが少し短縮されている。
Manufacturer: 1985.11.28 sunsoft
Hardware: RP2A03(APU)
computer: family computer
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00:00 01.Game Start (タイトル)
00:09 02.Main BGM (メインBGM)
07:06 03.Bonus Stage (ボーナスステージ)
09:27 04.Miss (ミス)
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ナムコが稼働させた 在 translation Youtube 的最佳貼文
#'95年にナムコが稼働させた、AC用STG作品。ソルバルウ(AC/'90年)に続きポリゴンを採用したもの。
ソルバルウを操作し、全7面をクリアしてガンプ打倒を目指す。
主な特徴としては、敵をサイトに捉えてブラスターを発射すると誘導弾になった、ブラスターが連射可、アイテムによりショットがパワーアップ可、シームレス展開からステージクリア式に変更等が挙げられる。
得点によるエクステンドがなく、スペシャルフラッグ頼り、ボムのような一掃武器が無い、エフェクトで弾が見づらい、ランクシステムの影響により難易度は急上昇、ファードラウトサーガを締めくくる作品にしてはあっさりし過ぎな展開等、粗さも伺える。また、格ゲーブーム全盛の時代だった事や、同年発売のレイストーム、バトルガレッガ等の競合作の存在もあり、存在感は薄まったのは否めない。
しかしAC版としては最後のゼビウスであり、緻密なプログラミングに妥協は感じられないのも事実。
BGMはめがてん氏をはじめとした、リッジシリーズ等のコンポーザーによる共同作曲であり、アシッドテクノで構成されている。
作曲:佐宗綾子さん、めがてん氏、佐野信義氏、佐々木宏人氏
Manufacturer: 1996.05 namco
System: namco System 11
Hardware: C76,C352
composer: Ayako Sasou, megaten Hosoe, Nobuyoshi Sano, Hiroto Sasaki
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00:00 01.Credit
00:02 02.Area 1
04:32 03.Boss 1
07:00 04.Area 2
09:34 05.Boss 2
12:22 06.Area 3
16:09 07.Boss 3
18:04 08.Area 4
21:05 09.Boss 4
23:57 10.Area 5
26:36 11.Boss 5
28:37 12.Area 6
32:34 13.Boss 6
34:25 14.Area 7
39:24 15.Boss 7
41:39 16.Continue
42:15 17.Stage Clear
42:37 18.Ending
44:12 19.Name Entry
45:03 20.Boss 4 (Part 1)
47:04 21.Boss 4 (Part 2)
50:48 22.Boss 6 (Part 1)
52:11 23.Boss 6 (Part 2)
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