【淡水散步】淡水農會超市裡的「#畜魂碑」-- 日治時代的動物慰靈 | 李長潔 🐷
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住在淡水20年,完全沒有發現,原來農會超市停車場裡的那塊石碑,是日治時代的遺跡。整個台北地區現存 4 塊動物慰靈碑,淡水就有一塊。淡水「#畜魂碑」建立於昭和18年(1943),位在水源街上,現址為淡水農會超市。這裡在日治時代為公設屠宰場,目的在方便收稅且保持公衛,並引入日本佛教慣習,立碑用以安慰被宰動物的魂魄。(真辺将之,2017)
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▓ #動物慰靈的信仰
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在日本的傳統宗教中,原本就有滿滿的動物信仰,像是大神神社的「蛇」、稻荷神社的「狐」、日吉大社的「猿」、春日神社的「鹿」、大鳥神社的「鷹」。因此,當佛教不殺生的概念傳入後,形成一種自然共生思想(佐藤衆介,1992)。
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所以,從天武天皇的「#禽獸食禁令」(「禽獣食禁の令),到江戶時代的「#生類憐憫令」(生類憐みの令),在在都顯示,傳統上而言,日本人其實不太以食肉為飲食中心。一直到明治時期的西化趕超,才開始認真吃肉肉。
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▓ #戰爭前後的家畜發展
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兩次大戰前後,因為軍事上強健體魄的需求,進行畜業推動,透過屠宰場的專設,展開食肉習慣的推廣,也方便執行納稅與維持衛生。但也因為食肉習慣與長久下來自然共生觀念互相衝突,因此就產生在屠畜場設置「#動物慰靈碑」,以供養動物靈魂的習慣。(相田満,2018)
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▓ #供養的設置
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台灣在1895-1945年的日治過程中,與日本本土同樣設立公家屠宰場,維護公共衛生,同時也將日本供養家畜獸魂的習慣帶進台灣,全台目前尚存幾近 30 座「畜魂碑」。
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據資料,淡水公設屠宰場的附近還有獨立的自來水道與檢查所,從地形上也可以領略日治時代屠宰場選址的意圖。
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等等就來去散步。
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📌 #參考文獻
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1. 真辺将之. (2017). 日本統治時代台湾の動物慰霊碑-畜魂碑・獣魂碑を中心に. 早稲田大学大学院文学研究科紀要, (62), 650-624.
2. 相田満. (2018). 「生き物供養」 と 「何でも供養」 の連関性を求めて―日本と台湾の比較から―. じんもんこん 2018 論文集, 2018, 27-32.
3. 佐藤衆介. (1992). 日本における農用家畜保護思想および研究の展開. 日本家畜管理研究会誌, 27(3), 91-96.
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#淡水日治遺跡
#淡水農會
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#清晰youtube:https://youtu.be/hRDlKI6qkdY
同時也有2部Youtube影片,追蹤數超過250的網紅偽學術,也在其Youtube影片中提到,住在淡水20年,完全沒有發現,原來農會超市停車場裡的那塊石碑,是日治時代的遺跡。整個台北地區現存 4 塊動物慰靈碑,淡水就有一塊。淡水「#畜魂碑」建立於昭和18年(1943),位在水源街上,現址為淡水農會超市。這裡在日治時代為公設屠宰場,目的在方便收稅且保持公衛,並引入日本佛教慣習,立碑用以安慰被宰...
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「桃園忠烈祠」是日據時代的桃園神社, 是目前台灣唯一保存完整的日本神社,也是日本本土以外唯一現存的日本神社唷✨( ^ω^ )
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他會教一些一般人也能淺顯易懂的攝影教學、有趣的廣告、跟我的隱藏版照片等等XD
有攝影、設計需求也可以找他!
「桃園忠烈祠」は日本統治時代から桃園にある神社です。台湾で唯一維持されて来た日本の神社である上、日本当地以外唯一の日本神社でもあります。✨( ^ω^ )
カメラマン:日初FirstDay
撮影やクリエイティブに興味がある方は、是非彼のファンページにイイね!をお願いします👍🏻*\(^o^)/*
一般人でもでも簡単にマネできるようなプロテクを教えたり、面白いCMや私の写真などを投稿してますXD
台湾神社現存 在 偽學術 Youtube 的精選貼文
住在淡水20年,完全沒有發現,原來農會超市停車場裡的那塊石碑,是日治時代的遺跡。整個台北地區現存 4 塊動物慰靈碑,淡水就有一塊。淡水「#畜魂碑」建立於昭和18年(1943),位在水源街上,現址為淡水農會超市。這裡在日治時代為公設屠宰場,目的在方便收稅且保持公衛,並引入日本佛教慣習,立碑用以安慰被宰動物的魂魄。(真辺将之,2017)
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▓ #動物慰靈的信仰
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在日本的傳統宗教中,原本就有滿滿的動物信仰,像是大神神社的「蛇」、稻荷神社的「狐」、日吉大社的「猿」、春日神社的「鹿」、大鳥神社的「鷹」。因此,當佛教不殺生的概念傳入後,形成一種自然共生思想(佐藤衆介,1992)。
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所以,從天武天皇的「#禽獸食禁令」(「禽獣食禁の令),到江戶時代的「#生類憐憫令」(生類憐みの令),在在都顯示,傳統上而言,日本人其實不太以食肉為飲食中心。一直到明治時期的西化趕超,才開始認真吃肉。
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▓ #戰爭前後的家畜發展
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兩次大戰前後,因為軍事上強健體魄的需求,進行畜業推動,透過屠宰場的專設,展開食肉習慣的推廣,也方便執行納稅與維持衛生。但也因為食肉習慣與長久下來自然共生觀念互相衝突,因此就產生在屠畜場設置「#動物慰靈碑」,以供養動物靈魂的習慣。(相田満,2018)
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▓ #供養的設置
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台灣在1895-1945年的日治過程中,與日本本土同樣設立公家屠宰場,維護公共衛生,同時也將日本供養家畜獸魂的習慣帶進台灣,全台目前尚存幾近 30 座「畜魂碑」。
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據資料,淡水公設屠宰場的附近還有獨立的自來水道與檢查所,從地形上也可以領略日治時代屠宰場選址的意圖。
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等等就來去散步。
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📌 #參考文獻
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1. 真辺将之. (2017). 日本統治時代台湾の動物慰霊碑-畜魂碑・獣魂碑を中心に. 早稲田大学大学院文学研究科紀要, (62), 650-624.
2. 相田満. (2018). 「生き物供養」 と 「何でも供養」 の連関性を求めて―日本と台湾の比較から―. じんもんこん 2018 論文集, 2018, 27-32.
3. 佐藤衆介. (1992). 日本における農用家畜保護思想および研究の展開. 日本家畜管理研究会誌, 27(3), 91-96.
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#淡水日治遺跡
#淡水農會
#本土豬好吃
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ソーラン節とか北島三郎
みたいな渋い日本のイメージだけど
実際行くと根本的に外国っぽくね?
なんつうか大陸っぽい
だってもともとあったアイヌ
文化を滅ぼして文化的な更地
状態にした後に
西洋文化かぶれ真っ盛りの
時代の日本人が新しく作るぞー!
なんてやったからね
なるほどそういう複雑な歴史なのか
北海道で日本っぽいものを
見てもインチキ和風
イメージな感じに映るんだよな
ロシア近いし
なんちゅうか
北海道の風景って
ロシアっぽくね?
北海道で唯一の城郭
福山城(松前町)
あえて和風にしつらえた城下町
なんかインチキ
ジャパニーズ感が隠しきれて
ない感じがする
上っ面だけそれっぽくしてみた感じ
インチキっぽく感じるのは
単に新しくて綺麗な
建物だからだと思う
現存する和風の建物って
ほとんど汚れてるし
北斗星で函館まで行って札幌
行ったことあるけど日本
家屋が全くなかった記憶がある
あと何より日本っぽくない
のはスケール感
自然広すぎ。
道路さえ広すぎる
そして道路の敷き方が、
なんか日本らしくない
まぁそれこそ完全に別の国だったのに
近代になって併合させられた
元琉球国の沖縄あたりのほうが
日本なのにパチモンって
感じの日本じゃない感つよいかもね
沖縄は最初から沖縄だって
わかりきってるからパチ
モン感がないんだよ
アジアって感じ
北海道はアジアとも違う
「何か」だ
一番の繁華街が国際通りだからな
琉球は交易国だったからな
多文化が混じるのはわかる
そもそも戦後長いこと
アメリカだったし
アメリカから中国やら
東南アジアまで混じってるよな
ポリネシア要素も割とある。
だからグアムと沖縄は似てる
親父のふるさとが今はなき炭鉱で
当時の社宅の写真見せて
もらったことあるけど完全に
ロシアだった
別に和風イメージもないけど
例に上がってる
ソーラン節とかも明らかに
他の純和風の民謡とちがって
明らかに周囲から浮いてるよな…
やっぱ外国なのかな
和風なイメージがそもそもない
北海道は冬は雪で真っ白、
他はずっと緑みたいな色の
イメージしかない
松前町のあのインチキ和風な感じは
アメリカの日系人街のそれと
そっくりな感じ
なんだろうこれ木造感がないから?
色合いがさっぱりしすぎてるから?
芝生があるから?
わざと日本風のあしらいを
付けることで余計に嘘っぽく
なってるから?
ハワイ旅行行った時に、
アメリカ最大の日系人街
ハワイ島ヒロにある大神宮を
見たことがあるけど
北海道のその辺の神社に
スゴイソックリなものを感じた
不思議だろ?
海外の常夏の南国の神社が、
同じ国内の極寒の北の大地の
神社にソックリなんだぜ
そもそも和風イメージなんてないだろ
アメリカみたいな広大な開拓地だし
これはアメリカ本土で唯一
残ってる日系人集落
カリフォルニア州
ウォルナットグローブ
(通称「川下」)
の風景なんだが
北海道っぽくないか?
右側通行こそ違うが、
幹線道路沿いに川があって、
農地がただっぴろくあって
傍らに急に脇道が出てきて
そこを進むと集落がある感じ
日本的な地域構造ではない
ロシアっぽくもあり
アメリカの日系人入植地
っぽさもあるんだよな
というか北海道って言ったら
真っ先に思い浮かぶのが
ジンギスカンとか牧場とか
ナコルルとか
ヒグマだのなんだの大自然だの
日本なのに外国みたいな
日本じゃない異文化の地方!
ってイメージだよなぁ
まさにそうなんだよな
同じ雪国・北国でも東北や
北陸はむしろ
「ザ・日本の原風景」なんだが
良くも悪くも
青函トンネル超えると一気に
世界が変わるのはすごいよ
あれは関門海峡や
瀬戸大橋にはないからな
そういや前に北海道を縦断
してきたけど完全に日本だったよ
大きい都市はスルーしたから
都市部がどうなのかは知らないけど
漁村とかも行ってきたけど
外国っぽさは全く感じなかったな
そうか
俺はたまたま北斗星の旅行を当てて
それで行ったことがあって
親父が北海道出身だから色々
教えてくれたけど
全然日本じゃなくて驚いた
雪国
(信号機がタテだったり
玄関のドアが二重
構造だったりする感じ)
がまず違和感あるけどそれは
東北地方や北陸地方で体験済みだが
北海道はそれらとも違った
場所によるのかな
俺が行ってきたところは
どこもよくある日本の風景だったわ
昭和50年くらいの北海道の
どこかの集落
既に日本離れしてる
和風なイメージないわ
実質明治以降の土地だし
昭和の炭鉱全盛期の街並みは
完全に東欧だぞ
植物、木々も違うね
これロシアじゃねえの?
違うの?
逆にウラジオストクの方が
日本に見えてくるな
こういう建物はよくあるよ
北海道住み
本州行くと「わー日本だー」
という気持ちになる
沖縄ってシーサーとか和風の
イメージが強いけど
って言われるくらい違和感を
覚えるのは俺が道民だからかな
そうだと思う
一般的にソーラン節とか北島
三郎の音楽流れたら
「ザ・日本の祭り」だろ?
このスレで和風じゃないって
否定しているのは道産子だろうね
日本の文化の中心である
京都を起点とする
京都周辺は近国(近畿)
少し離れたら中国
もっと離れた九州北部や関東は遠国
さらに離れた未開の地の九州
南部や東北は、
陸奥(みちのく)
沖縄や北海道は外国
ってわけだ
やはり内地にも地域性ってあると思う
例えば色使い。
南に行くほど鮮やかになる。
北に行くほど淡泊になる
内地最北端の青森県と
最南端の鹿児島県を比べて
見ればわかる
市場の色合いが違う。
食べ物の色、
建物の色、人の服装…
そういう
グラディエーションが
あってもなんだかんだどこも
同じだねってのが内地
それが通用しないのが北海道と沖縄県
サハリンの方が日本よりも
北海道に似てると思う
旧拓銀豊原支店も残ってあるし
北海道に和風なイメージ
持ってんのってたぶんだけだと思う
まぁ普通和風は京都だよね
ごめん沖縄県は行ったこと
ないから適当なことは言えない
ただ、沖縄の先にある
台湾には行ったことがある
台湾は日本統治時代の家屋や
神社・仏閣や温泉街が
あったりするから
普通に日本っぽい中華圏の
東南アジアと言う感じだった
つまり推測すると、台湾の
手前にあって国内なら
沖縄県はもっと似ていると思う
よって沖縄より北海道の方が
日本離れしている
(現にサハリンの方が似てる)
のではないかと言うのが俺の仮説
長野県の白馬村も景色が
ヨーロッパの田舎みたいな
感じだからな
そういうことだ
白馬村って地名がすでに勝ってる
こんなイメージだわ
北海道の人もなんか雰囲気違う
アイヌだからというわけではなくて
(アイヌ人に会ったことはまだない)
見た目は普通なんだけど、
感覚?が違うというか。
ものの考え方、感じ取り方、
人との距離感とか
たとえば北海道出身の人は
目を合わせて話す人が多い。
内地ならそらすのに基本は
無口だが接し方はズケズケしてて、
外人っぽい
なんとなくだが日系
アメリカ人に似てる
異国感というか非日常感なら
京都>神戸>北海道だな
北海道は単に近代の日本って
感じで違和感も異国感もなかった
そうか…
俺は全部行ったことあるけど
京都は古都のわりによくある
地方都市にすぎず駅の時点で
がっかりするし
神戸はプチ横浜って感じで、
北海道だけは別世界だった
非日常感しかない場所が
日本にあるんだって
これちゃんとまとめて論文に
したらいいのでは?
そうしようかと思う
ただ単に俺は日本のようで
日本ではない文化圏に興味があって
たまたま北海道に行って
感じた違和感とそのあとに
アメリカに行って感じた
違和感が似てて
だからさっきからアメリカの
日系人がどうのとか言ってるんだけど
(ほんとに生活環境や
雰囲気が似てる)
突き詰めたら何か解明できそう
有名な観光地でもなければ
都会でもない
北海道のそのへんの郡部の住宅街
やっぱり日本ではないよな
アメリカ的。
コロラド州と言われれば信じ込みそう
北海道は歴史ないから本州の
町並みとか歩くと歴史感じる
それが不思議なんだよな
本土だって郊外の
ニュータウンだったら多摩
センターとかたかだか
40年くらいの歴史しかないだろ
でも日本のありふれた
街並みでしかないよね
東京郊外の多摩に比べれば
北海道は明治時代からの
入植地だからもっと
奥深くてもいいのに
気候が関係してるんじゃないかな
北海道だと本州とは
別レベルの寒さと雪だから
建物や道など都市の作りかたからして
本州と違ってくる
俺も最初はそう思ったんだ
でも青森県はやっぱり日本の
ありふれた田舎で、
対岸の函館は違う
道南・函館と青森では気候や
植物も変わりはないと思うし
海峡の交易も盛んだと思う
ちなみに青森県の
スーパーでは北海道の
干物とか加工食品が普通に売ってる
港で面してる
青森市だけでなく弘前にも
あったし秋田県の北部にも
流通してて驚いた
内地と違って集落間の距離があるから
地図見りゃわかるだろ
対岸の青森県
(と言うか東北地方)
も県がやたらデカくて人口
密度低くて集落が点在してるけど
北海道のそれは根本的に
違うという感じがあるんだよ
青森県から岩手銀河鉄道や
奥羽線を使って岩手や秋田に
行った時と、
北海道旅行は違った
なんつうか北海道は日本的な
人間の共同体が村を成して
だらだらやってる感じではない
アメリカとかロシアみたいな、
直線上に建物の並びがあって、
ある段階になるとプツリと
途切れて大自然になる感じ
日本は自然と人間の生活
領域の境界があいまい
欧米というか大陸の場合は
自然と街が分離されて別個に
あるという感じなのよ。
それが北海道にもある
ほら借景みたいな感覚は
外国にはないだろ
東は東京までしか行った
ことのない西日本人の俺から
したら東北ですらよく
わからんのに北海道なんて
マジで未知の地
テレビで見聞きした知識しか
ないが和風イメージなんて
全く持ってない
そういう奴こそ是非北海道に
行ってほしい
俺は父親が北海道の出身で、
東京人だから東日本には
あちこち行ってて東北地方や
北陸地方みたいな雪国・
北国にも経験あるけど
西日本はそもそも雪国が
ないからなあ…むしろ南国
土佐やそれこそ九州薩摩
みたいな温暖なほうが多い
東日本だと南国っぽさは
伊豆が限界になる。
沖縄に憧れる奴が東京に
やたら多いわけだよ!
ちなみにこれ
本土と沖縄の中間地点の奄美
大島の動画なんだけど
見てほしい
自然景観、青々した
サンゴ礁の海とかジャングル
みたいな南国の感じは完全に
異国的で沖縄と同じ
一部の文化
(グルメとか民謡とか)
は沖縄と言うか琉球の影響
受けてるのはわかる
だが基本は内地だろ。
家並みも日本家屋が普通にあるし、
商店街のアーケードの感じも
牧志公設市場みたいな
日本離れした感じではなく、
内地の普通の地方都市の
アーケード街と言う感じだ
そこはやっぱ鹿児島県で
内地なんだと思う
城を中心としたまちづくりが
されないとか
なるほど!それはあり
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