「「アナログ」と「デジタル」の違いは? テレビが地デジになった理由」
同時也有4部Youtube影片,追蹤數超過3萬的網紅minimini diarist,也在其Youtube影片中提到,iPad Airを使った僕の勉強法の可能性が、紙のノートであるロルバーンXLをいっしょに使うことで、飛躍的に広がりました!アナログとデジタルを連携させてくれたのはA6サイズのラベルシールです。...
「アナログとデジタル」的推薦目錄:
アナログとデジタル 在 精神科医 樺沢紫苑 Facebook 的最讚貼文
【20日間連続書評チャレンジ】第3弾は、
『メモの魔力』
(前田裕二著、幻冬舎)
https://amzn.to/38ujUvx
実は、先日、『メモの魔力』の著者、SHOWROOMの創業者、前田裕二さんと「対談」を行いました。
その時の様子は、改めてレポートしますが、対談に先んじて、『メモの魔力』を読み直し、改めて「おもしろい!」と思ったので、『メモの魔力』を書評にまとめてみます。
■ アウトプットの横軸と縦軸
『メモの魔力』。
2019年で最も売れたビジネス書。
ちなみに、第3位は『アウトプット大全』(笑)。
https://amzn.to/2H8jjWN
総売上部数で言うと、
『メモの魔力』が約40万部に対して
『アウトプット大全』は約50万部。
負けては、いません(笑)。
『アウトプット大全』は、昨年発売なので。
別に、『アウトプット大全』の凄さを
アピールしたいわけではありません。
「アウトプット」というものが、
今、ものすごく、ものすごく注目されている、
ということを言いたいのです。
『アウトプット大全』というのは、「アウトプットの百貨店」「アウトプットの百科事典」のようなもので、ありとあらゆるアウトプット術を網羅的に紹介しています。
それに対して、『メモの魔力』というのは、「メモ術」ただ一点を、ひたすら深堀りした一冊。
徹底的にアウトプットを「広げる」ことに特化した『アウトプット大全』。徹底的にアウトプットを「深める」ことに特化した『メモの魔力』。
アウトプットの横軸と縦軸を極めた2冊が、2019年の代表的なビジネス書となったことは、偶然であるはずがありません。
世の中、中途半端な本は売れないのです。
『アウトプット大全』以後、盛り上がっている
アウトプット・ブームに便乗するように、
アウトプットの本は山ほど出ていますが、
どれも中途半端なのです。
いくつかのアウトプット術について、そこそこの深さで書いている。なので、つまらない。
2019年のビジネス書、第2位は
『FACTFULNESS(ファクトフルネス)』
https://amzn.to/2YHuQBG
です。
よくこんな骨太でページ数の多い本が、ベストセラーになったものだと驚きますが、最近は読書する人たちのレベルもあがり、「本格的な本」でなければ通用しない。それが、2019年のビジネス書トレンドと言えるでしょう。
■ メモ術というよりはノート術
まず、最初に『メモの魔力』を読んで思ったのは、「メモ術」というよりも「ノート術」だよね、ということ。
前田さんのメモ術は、ただの「箇条書きのメモ」ではなく、相手の話などを、体系的に書いていく。さらに、それを深める思考の経路を書き加える手法なので、私的には、それは「ノート術」だと思うのです。
それを、敢えて「ノート術」にせずに、「メモ術」としてまとめたところが、ベストセラーになった理由の一つでしょう。
「きちんとノートをとろう!」よりも、「まず、メモをとろう!」の方が、はるかに敷居が低く、取り組みやすくみえるからです。
「メモの魔力」という言葉の魔力に、多くの人が取り憑かれたようです。
■ 「抽象化」について最もわかりやすく書かれた本
『メモの魔力』の内容を一行で説明すると、「メモを使って思考を抽象化しよう」ということです。
抽象化することで、ビジネスに応用可能な、「気付き」や「アイデア」として、幅広く転用できるようになる。
ですから、「メモ」をとることが重要なのではなくて、そこから「断片的な情報」を再構築して、「抽象化する」ことが重要。
ですから、「メモの魔力」ではなく「抽象化の魔力」こそが、本書のエッセンス。
それは、前田さん本人も言っていました。
本当は、「抽象化の魔力」的な、「抽象化」というキーワードを使いたかったが、一般の人には理解しづらいということで、却下されたという。
この「抽象化」という言葉が、抽象的で実にわかりづらい(笑)。
「抽象化」と「具体化」。
アウトプット大全では、「鳥の目」と「虫の目」という言葉で表現しています。
あるいは、「抽象化のアナログ、具象化のデジタル」
を意識して、アナログとデジタルを使い分けよう、と。
「抽象化」とは、その本質やエッセンスを一言でまとめる。
全体を俯瞰しながら、その本質を見抜く作業です。
『メモの魔力』には、
>抽象化とは「本質を考える」こと
>「抽象化」は人間に与えられた最強の武器
>「抽象化」こそがメモ術の根幹
とまで、か書れています。
具体的には、
抽象化の3類型「WHAT」「HOW」「WHY」
を使って、情報を整理しててく。
前田流の具体的な方法論が詳しく解説されています。
例えば、「抽象度を高める」という話は、苫米地英人さんの本にもよく出てくるのですが、苫米地さんは非常に頭の良い人なので、逆に、一般人にはわかりづらいのです。
『メモの魔力』というのは、「抽象化」の重要性とその具体的な方法を、今までの本と比べても、最もわかりやすく解説している一冊だと思います。
■ 知的生産性を高める方法
『メモの魔力』は、メモのとり方を書いた本ではありません。
メモには、「記憶する」と「知的生産性を上げる」の2つの役割がありますが、本書では後者の役割の部分のみを、強調して、深めています。
では、具体的にどのうよに知的生産性を高めるのか?
という問いに対し、
「ファクト→抽象化→転用」
という、明確なフレームワークを呈示しているところが、本書の良いところです。
メモ自体を
「ファクト→抽象化→転用」
の3つのスペースにわけて書くことによって、誰でも、知的生産性を高められる、というわけ。
「知的生産性を高める」というテーマ。「働き方改革」で、会社だけではなく、個人レベルでも生産性を高めることが必要と多くの人が気付きはじめている。
そんなところも、本書がたくさんの人から、支持されている理由の一つかもしれません。
■ 自己分析なしに洞察力を高める
私の本や動画の中で「自己洞察力を高めよう」、ということを、繰り返し、繰り返しお伝えしています。
なぜならば、自己洞察力を高めると、自分の「調子が悪い」を日々察知できるので、メンタル疾患にならないからです。
前田さんも、自己分析を非常に重視しています。夢をかなえるためには、自分のストーリーを語れること。そのために、自己分析は必須、と書かれています。
本書では、巻末に
自分を知るための「自己分析1000問」
がついています。
この1000問について答えるだけで、圧倒的に自己分析が進む、というものです。私はまだやっていないのですが、時間を作って、この1000問にチャレンジしたいと思いました。
■ メモで日常をアイデアに変える
20代で起業し、現在32歳。
最も注目される若手起業家の1人である前田さん。
その彼が、どこからアイデアを得ているのか? というのは、多くの人の関心ではないでしょうか。
その答えは、そのまま第1章のタイトルになっています。
「メモで日常をアイデアに変える」。
日々の「打ち合わせ」や「雑談」。それらのメモを、「抽象化」し「転用」することが、前田流の仕事術である、と。
自分の接する全ての情報。その「ファクト」をしっかりと、メモすることによって、常に「アイデア」が生み出し続ける。それが、前田流「知的生産性を高める方法」なのです。
# 知的生産性を高めたい
# 独創的なアイデアを生み出したい
# 自己分析を深めて夢を実現したい
という人に、特にお勧めする一冊。
『メモの魔力』を読まずして、2019年の年は越せません。
『メモの魔力』
(前田裕二著、幻冬舎)
https://amzn.to/38ujUvx
アナログとデジタル 在 feversound.com Facebook 的最讚貼文
Aria Audio Limited 雅詠音響有限公司
SOULNOTE加藤の「もう少し言っておきたい!」シリーズ その241
【S-3の対向ダブルトランス構造について】
前回、開発中のS-3の内部写真を公開しましたが、まず目につくのはデカイ電源トランスが2つ、しかもサイドに横向きに取り付けられていることだと思います。トータル500VAの重いトランスをサイドに取り付けるのは非常に組み立てにくいですし、いままで1筐体1トランスを貫いてきたSOULNOTEとしては異例のダブルトランスです。今回は、何故この構造にしたかを説明したいと思います。
まず、S-3の最大の使命は、メカニズム1体型で完結するデジタル再生機器の可能性を追求することにあります。つまりクロックが同期できて、最短で配線できるメリットを追求することです。これは以前述べたとおり。
当然ながら、メカニズム1体型のデメリットもあります。メカニズムの振動と電源へのモーターノイズ混入等の問題です。これに対する最適解が対向ダブルトランス構造なのです。
メカニズムの振動については、アルミ削り出しメカベースにスパイク足をダイレクトに取り付けることで、1点で振動を排出しつつ、メカニズムの位置を確定します。メカベースはフロントパネルのみに固定され、基板が取り付くボトムシャーシに直接触れさせ無いのがポイントです。
さて、3本スパイクのうち、1本をメカニズムに使いました。で、残り2本でトランスを支えるわけです。SOULNOTEとしては異例のダブルトランスですが、そのために万全の構造にしました。
その解説の前に、何故私が1筐体1トランスに拘っているのかをおさらいします。
ダブルトランスの最大のデメリットは、振動源がダブルになることで有害な振動やリーケージフラックスがさらに混変調されて、音が滲むことです。(私の個人的な感想です。)
そこで、ダブルトランスによる振動の混変調を避けるために、トランスベースを左右に分離して、それぞれのトランスベースに直接固定されたスパイク足で振動を排出します。またトランスベースによる音質への影響は非常に大きいので、ここは細心のチューニングを施しました。ポイントはダンプをしないで共振を防ぐことにあります。そのためにトライ&エラーを繰り返し、厚みの違う2枚のアルミブロックをチタン製スペーサーで3点でフローティング固定することで最高の結果を得ました。外観のサイドパネルがそれです。単なる意匠ではありません。
またトランスを横向き対向配置する理由は、トロイダルトランスから出るリーケージフラックスの進行方向を基板やメカニズム、あるいはメカニズムから伸びるフレキシブルケーブルと「並行にする」ことにあります。これはE-2のMC基板の配置で抜群の効果を発揮しましたが、その応用です。
また、電源トランスをアナログとデジタルに分け、さらに2次巻線を細分化(トータル11巻線)とすることで、メカニズムによる有害な電源ノイズの特にアナログ電源への混入を排除できました。フロントから見て右側の250VAトランスはType-R 回路専用です。無帰還回路は電源も無帰還ですから、この独立トランスが威力を発揮しています。
パワーアンプを別物に化けさせる圧倒的な駆動力は、このType-R 専用トランスの賜物なのです。
Soulnote Kato's " I want to say a little more!" series part 241
[about the oncoming double trance structure of s-3]
Last time I published an internal photo of s-3 in development, I think that the first one is a big power transmission, and it is installed sideways on the side. It is very hard to assemble the heavy trance of total 500 VA to the side, and it is an unusual double trance as a soulnote that has been pierced by 1 cabinets. This time, I would like to explain why I made this structure.
First of all, the s-3 biggest mission is to pursue the possibility of a digital regeneration device that will be completed in a mechanism 1 body. In other words, the clock is synchronized, and it is to pursue the benefits that can be wiring at the shortest time. This is what I used to say.
Of course, there is also a disadvantages of the mechanism of 1 bodies. A problem with the vibration of the mechanism and motor noise mixing to the power supply. The Optimal Solution for this is an oncoming double trance structure.
For the vibration of the mechanism, you can attach the spike feet directly to the aluminum sharpener mecha base, and it will determine the position of the mechanism while venting the vibration in 1 points. The mecha base is fixed on the front panel, and it is the point that the board does not touch the bottom chassis directly.
Well, I used one of the 3 Spikes for the mechanism. So we can support the trance with 2 remaining. It's an unusual double trance as a soulnote, but it's a complete structure for that.
Before the commentary, I'll take a look at why I'm holding a 1 CABINET 1 Trance.
The biggest disadvantages of double trance are that the vibration source becomes double, the harmful vibration and the lee cage flux are even more mixed up, and the sound is shènmu. (my personal impressions. )))))))
So, to avoid the mixed modulation of vibration by double trance, separate the trance base to the left and right, and drain the vibration with the spike feet directly fixed to each trance base. Also, the impact of trance-based sound quality is very big, so here is a close tuning. Point is to prevent resonance without dump. That's why we repeated the try & error, and we got the best result by floating a 2-Piece Aluminum Block with a titanium spacer with a titanium spacer. The side panel of the look is that. It's not just a design.
Also, the reason why the trance is sideways, is about the progression of the lee cage flux from the troi trance, and the flexible cable that stretches from the mechanism, and the flexible cable that stretches from the mechanism. This has been an excellent effect on the placement of the e-2 MC Board, but it is the application.
In addition, the power trance is divided into analog and digital, and the 2nd volume line is subdivided (total 11 volumes), and it is possible to eliminate the laced of the analog power of the harmful power noise by the mechanism. I'm here. From the front, the 250 VA trance on the right side is exclusive to type-R circuit. This independent trance is in power because the electric circuits are no longer power.
The overwhelming powered power that makes power amps different, is the gift of this type-R exclusive trance.Translated
アナログとデジタル 在 minimini diarist Youtube 的精選貼文
iPad Airを使った僕の勉強法の可能性が、紙のノートであるロルバーンXLをいっしょに使うことで、飛躍的に広がりました!アナログとデジタルを連携させてくれたのはA6サイズのラベルシールです。
アナログとデジタル 在 どりーむTV Youtube 的最佳貼文
女子の日1日目で体調が死んでたので簡単なメイキング動画になってしまって申し訳ないです!!!莉犬くん描きました!!!!
思ったよりも可愛く描けて自分でも戸惑ってます!!!!!
こんな感じで耳垂らしながら心配してくるのめっちゃ可愛いなと思ったただのファンアートです。
描くたびに絵柄変わる気がするけど今回のこの絵柄が割と好きなのでいつもこの絵柄で描けるようになりたいなぁ・・・。
あと私アナログとデジタルとでも絵柄変わるのでもうよく分かりませぬ!
🌵毎日動画投稿中!!
目指せ!登録者100万人!!!🎀
~UUUMアカデミー5,6,8期生~
🎀チャンネル登録はこちらから!🎀
https://www.youtube.com/channel/UCZp_...
🎀ゲーム実況や動画裏のサブチャンネル🎮
https://www.youtube.com/channel/UCB3eL9-y-lecoT-alNI_VfQ?sub_confirmation=1
🎀Twitterもやってます!🐤
https://twitter.com/yumerin_dream?s=09
🎤オリジナル楽曲を各音楽サイトで配信中🎀
是非ダウンロードして聴いてください!
https://linkco.re/T8Hbr5BB
🎀オリジナルTシャツなどグッズ販売中!🎀
https://muuu.com/videos/1dac78f1aa108d81
🌵アイコン制作始めました!ご依頼待ってます!🎀
https://coconala.com/services/996830
🌵ファン総称🎀「眠民(ねむたみ)」
《動画内で使わせて頂いてるBGM、効果音》
楽曲提供:UUUMUSIC
*甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com/
*効果音ラボ
https://soundeffect-lab.info/
アナログとデジタル 在 台灣首席手影師 / 張正龍 Youtube 的最佳解答
DECODE - 結合科技與視覺效果的最新魔術作品!
Created by Zheng-Long Zhang 張正龍 作品
推薦序:
"Fantastic! This is a great effect for the new technology generation! I want one!"
- Timo Marc , Grand Prix Winner Monte Carlo
"アナログとデジタルの架け橋。お気に入りの現象です!"
This is a bridge between analog and digital. I love this effect!
- Hiro Sakai
"長年マジックをやっていますが、初めて見たマジックであり、大変興奮 しました。 新しくて、ビジュアルで、楽しいマジック。素敵です!"
This is the first time seeing this visual,interesting,and original new effect in my career !
- Kazu Katayama
效果說明:
魔術師展示一張QR Code預言,並請觀眾挑選一張牌。
在觀眾用手機掃描QR Code後,螢幕上便顯示出預言。
除此之外,當魔術師晃動這張印著QR Code的卡片,
卡片上的條碼圖形竟然也重組成觀眾所選到的牌了!
RIC魔術商店出品
http://ricmagicshop.pixnet.net/blog
www.facebook.com/ricmagicshop
アナログとデジタル 在 アナログとディジタルの違い_高校情報1|#01 - YouTube 的推薦與評價
【概要】高校生が学習する必修科目「情報I(新学習指導要領)」での授業になります!高校生を対象に動画や教材を作成していますが、これから情報の ... ... <看更多>