🍳おばあちゃんの味!🍳
(レシピあり)
#ふわふわ甘〜いカニカマ卵焼き 【 #PR 】
http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1077623514.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
卵焼きって色々な味付けがあるけれど
うちの定番はもっぱら「甘い卵焼き」。
#何を隠そう長崎出身
小さい頃、おばあちゃんが作ってくれる卵焼きが大好きで
いつも横で作っているのを見ていたんですが
#見るだけ専門
マヨネーズと砂糖を
入れていたのが結構衝撃的でw
#しかもたっぷり
でも、実際作ってみると
これがびっくりするくらい美味しくて。
ふわふわでジューシーで
冷めても美味しくて
まさにお弁当向き!
冷凍してもパサつかないので
たっぷり作っておいても◎
今回は、そんな思い出の卵焼きに
マヨネーズと相性抜群のカニカマを入れて
彩りよく仕上げました♪
カニカマからも旨味がたっぷり出て
甘めの出汁巻き卵風になるのでオススメですよ〜!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⏰調理時間:10min
冷蔵保存:2〜3日
冷凍保存:2週間 ※POINT参照
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【材料:作りやすい分量】
卵...3個
カニカマ...5本 ※オホーツク使用
サラダ油...小さじ1ぐらい
A
マヨネーズ、砂糖...各大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)...小さじ1 ※省いてOK
❶ボウルに卵を溶きほぐし、【A】と手で裂いたカニカマを加えて混ぜ合わせる。(冷凍する場合は、片栗粉・水各小さじ1をプラスする)
❷卵焼き器にサラダ油を入れて強めの中火にかける。卵液の1/3量を流し入れて全体に広げ、気泡を箸先でつついて潰す。表面がうっすら固まってきたら、卵焼き器の奥から1/3くらいを手前に折り、そのままひと呼吸おいて、さらに手前に巻いていく。卵焼きを奥に移動させて、先ほどと同じ量の卵液を流し入れる(このとき卵焼きを少し持ち上げて、下にも卵液を流し入れると◎)。あとは同様に手前に巻いていき、残りの卵液を流し入れて、同様に巻く。
ラップや巻き簾で玉子焼きを包み、形をととのえる。粗熱が取れたら食べやすく切る。
🔻代用食材/調味料/Point🔻
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
pic3枚目にまとめております
(写真を右にスワイプしてください)👉
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🔻使用したカニカマ🔻
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#一正蒲鉾 さんの()
#オホーツク を使用しました。
ズワイガニペーストを使用したカニカマ。
ふっくらジューシーでほぐしやすい♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🔻使用した器🔻
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#古谷浩一 さんの器です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🔻新刊発売中🔻
——————————————————————
🌸Yuuのラクうま晩ごはん🌸
Instagramで人気の151品。調理のコツ68
作り置きもスピードおかずも
献立もお弁当も盛り込んだ大ボリュームの1冊💕
献立の考え方や余った食材の保存法
めんつゆやポン酢などの手作り調味料の作り方など
コラムも見どころ満載です👍
(ストーリーズにリンクあり🔗)
——————————————————————
🔻タグ付け大歓迎です!🔻
——————————————————————
レシピを作ってくださったり
レシピ本をご購入くださった時に
タグ付け( @yuuyuu514 )でお知らせいただけると
私が猫のようになつく場合があります
——————————————————————
#簡単レシピ #簡単料理 #レシピ付き #節約レシピ #節約ごはん #時短ごはん #時短レシピ #料理初心者 #晩ごはん #晩ご飯 #卵 #卵焼き #玉子焼き #たまごやき #たまご #たまご料理 #卵料理 #玉子 #玉子料理 #作り置き #作り置きおかず #作り置きレシピ #つくりおき #つくりおきレシピ #つくりおきおかず #作りおき #作りおきおかず #作りおきレシピ #お弁当 #お弁当レシピ #冷凍保存 #冷凍作り置き #冷凍
同時也有1部Youtube影片,追蹤數超過46萬的網紅Genの本棚食堂,也在其Youtube影片中提到,ふと思い返せばついこの間のように感じるけれど、絶対的な時間軸の上では5年以上の歳月が経っている。 こういう経験は割と誰にでもあるんじゃないかな。人は時間の長さを感覚的にしか捉えられない。だからこういうギャップが起きるのだろう。 僕は当時、東京で学生をしていた。後にも先にも、自分自身についてあ...
「ジューシー レシピ おばあ」的推薦目錄:
ジューシー レシピ おばあ 在 神谷千尋【オフィシャル】 Facebook 的最佳解答
うそーん!!!
米が一合分しかない。。
どうしよう、ドラえもん。
そんな時には
沖縄風ぞうすい「ぼろぼろジューシー」。 冷蔵庫のありもの野菜、きのこ、
鶏肉、シーチキンをお出汁で煮込み
ぬちまーすでシンプルな味付け。
ほっとする優しさ。
ありがとう救世主ぼろぼろジューシー。(ち)
#沖縄#夕ご飯#米がない
#慌てない#主婦の味方#ジューシー
#レシピ#ありもの#ぼろぼろジューシー#節約レシピ#料理#おふくろの味
#琉球料理#おばあの味#我が家の食卓
#優しい#味わい#ぬちまーす
#救世主
ジューシー レシピ おばあ 在 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜 Facebook 的最讚貼文
【【お弁当用卵焼きレシピ】冷めてもフワフワ〜♪友達に横取りされちゃう!?『基本の甘〜い♡卵焼き』《簡単*節約》】
卵焼きって、男子もお子様も
み〜んな大好きですよね(*≧艸≦)
しかも、お弁当に卵焼きが入ってるだけで
何だか華やかで豪華なお弁当に見えちゃうから不思議〜♪
でも・・・毎日、同じ卵焼きじゃ〜・・・
飽きちゃうな〜〜
そんなお悩みをお持ちではありませんか!?
私も、そんなにレパートリーは
多い方ではないのですが
これから、色々な卵焼きのバリエーションも
ご紹介していけたらな〜と思っております♪
ということで、第一弾の卵焼きレシピは・・・
私の大定番!!!
お袋の味ならぬ・・・おばあちゃんの味♡
『甘〜い♡卵焼き』です♡
私の実家では、このおばあちゃんが作る
甘くてフワフワ〜な卵焼きが、昔から大人気!!
冷めても、フワフワで
ジューシーで美味しいから、お弁当にも最適なんです♪
余談ですが・・・昔、私の父が
この卵焼きが入ったお弁当を持って行ってると
卵焼きだけ、毎日友人に取られていたそうです。笑
本当に、それくらい美味しい・・・
超オススメの卵焼きですので
一度騙されたと思って、作ってみて下さいね♡
http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/15592547
ジューシー レシピ おばあ 在 Genの本棚食堂 Youtube 的最佳貼文
ふと思い返せばついこの間のように感じるけれど、絶対的な時間軸の上では5年以上の歳月が経っている。
こういう経験は割と誰にでもあるんじゃないかな。人は時間の長さを感覚的にしか捉えられない。だからこういうギャップが起きるのだろう。
僕は当時、東京で学生をしていた。後にも先にも、自分自身についてあれ程考えた時間はないと思う。そういう時間の中を、ある女の子と過ごした。筆で描いたように美しい黒髪と切れ長の目をした女の子だった。
僕と彼女は恋人ではなかった。かと言って友人でもない。そういう奇妙な関係を保ちながら、しばらくの間同じ部屋で暮らしていた。その経緯を全て伝えるとあまりに長くなるので、僕達が初めて言葉を交した時の事を少しばかり話そうと思う。
それは7月の夏だった。クーラーのよくきいた部屋の外で、蝉達の命を振り絞る声が微かに聞こえる中、僕はラテンアメリカ文学の講義を受けていた。確かフリオ・コルタサルの短編『山椒魚』についての話だったと思う。彼女は突然に僕の隣へ座り、小声で「君、都築君だよね」と話しかけてきた。
「そうだよ、君は確か竹内の」と僕が言ったところで、彼女は遮るように「もう終わっている」と言いながら笑みを見せた。
彼女は僕の数少ない友人、竹内の恋人だった。今までキャンパス内で何度か並んで歩く姿を目にしたことがあったけれど、本当に絵になる二人で、2000年代の恋愛ドラマを見ているようだった。しかしそんな彼女がどうして僕に声をかけるのか、さっぱり見当がつかなかった。
「ところでこれは一体何用ですか?」
僕がそう聞くと、彼女は「あなた、誰に対してもそういう言葉使うの?」と聞いてきた。
「そうだよ、で、何用」
僕がそう言うと、彼女は乾いた笑いを吐きながら言った。
「悪いんだけど、少しの間君の家に泊めさせてもらえないかな?」
「そりゃ、どうして?」
「ちょっと身内でややこしいトラブルが起きたの。それについては触れないでほしい。今は漫喫とかカプセルホテルで暮らしてるんだけど、お金がなくなっちゃいそうなの。だから泊めてくれる人を探し始めた訳なんだけど、私ってこういう性格だし、そういうこと頼める女の子の友達なんてまずいないの。でも、男友達の家にお邪魔して男女の友情に亀裂が走るのも嫌なんだ。で、その諸々を竹内君に話したら、ぴったりな奴がいるって聞いて、あなたを紹介してくれたの。弱みを握ってるから断れるわけないって」
あぁなるほど、と僕は思い、そして竹内に呆れた。
「事情は分かった。教授が睨んでるから、ちょっと外で話そう」
僕がそう言うと、「睨ませておくくらいが丁度いいのよ」と意味の分からない返答が返って来たので、僕が先に席を立った。
それから、数分後には3万円を家賃と生活費としてもらう事で合意し、彼女は僕の古いけれどやたら広い方南町駅のアパートへ大量の荷物と共にやってきた。部屋に入って早々、彼女は僕のソファに座り、マルボロメンソールを吹かしながら「ほんと呆れるくらいぼろい部屋だね」と言った。
はっきり言って、彼女の暮らしぶりは“ひどい”の一言だった。
当然、家事と名のつくものは一切やらないし、ゴミも服も散らかしたままだった。夜の10時ごろに部屋を出たかと思えば、翌日の昼過ぎに酒の香りを纏って帰宅し、死んだように眠る。そんな日が週に3回はあった。酔いつぶれた彼女を新宿へ迎えにいくことなんてざらだったし、中にはケンタウルスのような逞しい体つきのアメフト男子が彼女を求めて玄関のドアにタックルしてくるなんて事もあった。
美人というのは物語のある人生を生きる定めなのだろうか。
そんな彼女が、毎月25日だけは両手にスーパーのレジ袋を提げて帰って来た。初めて見た時は目を疑ったが、彼女は笑みを見せてこう言った。
「毎月25日は餃子の日なの」
「そんな話きいたことがないけどな」
「そりゃそうだよ、私の家の習慣だもの」
彼女は髪を結わえてキッチンに立つと、慣れた手つきで野菜を刻み、調味料と具材を混ぜていった。僕はその後姿をソファに座りながら眺め、つくづく絵になる人だな、と思った。
「ほんとに料理できるんだね」
僕がそう言うと、「餃子だけだよ。それ以外の料理はほとんど作った事がない。おばあちゃんがこれだけは覚えろってよく言ってたの」
「花嫁修業に餃子の作り方とは、何ともユニークな家庭だ」
「うち、親がアホみたいにぽんぽん子供作ったおかげで、ほんと貧乏な家庭になっちゃったの。それにお母さん私が中二の時に他の男と消えちゃうし。残された私達はそれなりに苦しい思いをして生きてる。でも、毎月25日、お父さんとお兄ちゃんの給料日だけはほんのちょっとの贅沢で、お婆ちゃんが餃子を山のように作ったの。本当に山のように。だから半強制的に手伝う事になってたわけ」
「それがこの餃子と」
「そう。お婆ちゃんはもう死んじゃってるから、作り方を完璧に知ってるのは私だけ。これぞほんとの無形文化遺産だよね。レシピを残すことに何の意味があるのかなんて言わないでね。君平気でそう言う事言いそうだから。私だって意味なんて分かってないし。でも残すの、そして私が死んだ時、また誰かに引き継ぐの」
僕と彼女は皮で餡を包みながらそんなやり取りをした。
それは間違いなく、僕が今まで食べた中で最高の餃子だった。話を聞いたこともあってか、なんだか凄く深みのある味がした。
僕のシャツを着た彼女は、金麦の350ミリ缶を開け、喉を鳴らしながら勢いよく飲むと、餃子を口へ運び、そしてこう言った。
「こういうのも何だけどさ、あなたとこの餃子を食べられて良かったと思ってる。今まで色んな男の人と食べてきたけれど、あなたと食べるのが一番美味しい」
彼女はうっすらと笑みを見せながらそう言った。
僕は、その時間がこれからもずっと続けばいいなと思った。ずっとずっと、死ぬまで続けばいいなと。そして彼女の事をいつの間にか好きになっている自分に気がづいた。でもその気持ちについて話すことは一度もなかった。彼女が僕に求めるものは、そういうことではないと分かっていた。
それから半年もせず、彼女は僕の部屋から出て行った。あの日僕に話しかけてきたように、突然にさよならと言って。僕は止めなかった。というより、止められなかった。
「あなたにはとても感謝してる。私はこれからの人生できっと何度もあなたの顔を思い出すと思う。本当に、何度も」
笑みを見せて話す彼女の目の奥には寂しさと苦しさが透けて見えた。
「うん、僕もきっとそうだと思う」
彼女は小さなスーツケースと共に部屋を出た。僕は小窓からその姿が消えるまで眺めたけれど、一度も振り向くことは無かった。
それ以来、彼女の姿を一度も見ていない。知人からも彼女の話は何も聞かない。僕の部屋にも彼女に関わるものは何も残ってなかった。まるで初めからどこにも存在していなかったかのように。
それでも、彼女の、彼女のお婆ちゃんの餃子はここにある。
Gen
ジューシー レシピ おばあ 在 おばぁ直伝沖縄料理「じゅーしー」 by ハーモニーフォレスト | レシピ 的推薦與評價
のレシピです。 子供の頃から大好きなじゅーしー♪ちょっと古くなったお米も美味しく食べれますし、冷めても美味しい♪ラードが決め手です! ... <看更多>