【速報】『俺の屍を越えてゆけ2』発売日は7月17日! 複数の体験版や初回限定版情報も公開 http://www.famitsu.com/news/201404/13051465.html
同時也有48部Youtube影片,追蹤數超過5萬的網紅やわらか宇宙研究所,也在其Youtube影片中提到,RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。 ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプレイになります。 本日88本目はPSVita版「 俺の屍を越えてゆけ2」です。 前回、前々回と俺屍をノックして、如何に自分には 俺屍が合わないかが解ったので、トドメの俺屍2です。 ※RP...
「俺の屍を越えてゆけ2」的推薦目錄:
- 關於俺の屍を越えてゆけ2 在 ファミ通.com Facebook 的最佳解答
- 關於俺の屍を越えてゆけ2 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最讚貼文
- 關於俺の屍を越えてゆけ2 在 translation Youtube 的最佳解答
- 關於俺の屍を越えてゆけ2 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的精選貼文
- 關於俺の屍を越えてゆけ2 在 俺の屍を越えてゆけ2 プロモーショントレーラー - YouTube 的評價
- 關於俺の屍を越えてゆけ2 在 俺の屍を越えてゆけ2 職業紹介トレーラー - YouTube 的評價
- 關於俺の屍を越えてゆけ2 在 月8日(木)より期間限定にて配 - Facebook 的評價
- 關於俺の屍を越えてゆけ2 在 『俺の屍を越えてゆけ2』黒幕は阿部晴明! 拘束された謎の ... 的評價
俺の屍を越えてゆけ2 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最讚貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプレイになります。
本日88本目はPSVita版「 俺の屍を越えてゆけ2」です。
前回、前々回と俺屍をノックして、如何に自分には
俺屍が合わないかが解ったので、トドメの俺屍2です。
※RPG千本ノックは、一度にプレイ出来る時間内で
そのゲームを評価する企画です。一般的な評価とは
異なる異質な評価が出る場合も有ります。ご了承ください。
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【PS版 俺屍ノック】https://youtu.be/bUW6fHVs5zc
【PSP版 俺屍ノック】https://youtu.be/FOh1FdcNxto
【天外魔境2ノック放送】https://youtu.be/FBFi5YE3S08
【リンダキューブ完全版 A】http://goo.gl/PN1qmx
【リンダキューブ PCE版 B】https://goo.gl/pfvPVg
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
【DL販売など】https://qr.paps.jp/tjJog
PSストアにて販売中。価格は不明。
※今年の7月までの販売っぽいです…遂に終わるのか?
タイトル:俺の屍を越えてゆけ2
ジャンル:世代交代・和風RPG
ハード:PlayStation Vita
発売日:2014年7月17日
希望小売価格:5,800円(税別)
発売:SCE
開発:アルファシステム
ゲームデザイン:桝田省治
©2014 Sony Computer Entertainment Inc.
【ノック総評】※夜鳥子登場以前までのプレイ
俺の屍を越えてゆけ2【7/10点】
ビジュアル面は前作からだいぶ進化したが、
ゲーム性は良い意味でも悪い意味でも大して
進化出来ていない印象が強い。
前作のプレイで一番不満だった「難易度の切り替え」
部分は本作では「どっぷり」という救済措置が追加
され、少しは快適に遊べるようになっている。
しかし、製作者的には「俺は前作が完璧な調整だと
思ってるけどね(笑)」と言いたげな面倒臭さが表に
出ちゃっている等、そういった”邪魔な作家性”が
随所に表れてしまっているのが本作最大の難点。
時代とスタッフに恵まれただけで、本当は
ゲーム作り自体に桝田氏は向いていない気が…。
どう考えても前作の段階から、ゲームとしての
”詰めの甘さ”を多く感じる部分が多く、本作にも
それがそのまま残っていたり…それが意図的で
あるならもうゲーム作るのやめろよ。マジで。
とりあえず、今回のノックでは本作最大の
問題点とされている「夜鳥子」がまだ出て来てない
段階での総評なので、続きはプレイする予定。
そこまでプレイせずには本作の問題点も
理解出来ないので、しっかりと洗礼を受けて
から改めて文句を言う事にしようかな…。
#PSVita #俺の屍を越えてゆけ2 #桝田省治
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【余談】 ※消そうと思ったけど残した物
作家の癖が強ければ強い程に喜ばれるタイプの
人物なら作家性が出る事はプラスに成るけど、
桝田氏はPS2時代には多くのユーザーの期待を
超える物が既に出せなくなっていた印象が強い。
鳴り物入りでリリースされた「我が竜を見よ」も
期待値は高かったが当時の評判は散々だった。
※勿論「我が竜を見よ」もノック予定。
そもそも前評判など無く期待もされずに発売
されたソフトしか高く評価されていない気が…あ。
気付かなくて良い事に気が付いてしまったけど、
選ばれしユーザーはドハマり出来るゲームを
作れるクリエイターである事も事実。
しかし選ばれなかった者は多く、売り上げ的
にも本作で10万本程度と考えると、開発費が
高騰した現在では絶対に通用しないのが現実。
本当に売れるゲームならとっくにリメイク版が
現行機で出てる筈なのに、それも無い上に
桝田氏はTwitterで以下の様なツイートをしている。
ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ ツイート内容 ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ
「PCやスマホへのベタ移植で1タイトル1000円。
リンダ、俺屍、ガンパレの中で欲しいのある?」
ΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞΞ
https://twitter.com/ShojiMasuda/status/1375689546390638592
※ガンパレは桝田氏の作品では有りません。
まぁ、そういう事だよね。その後のツイートでは
「3タイトルは金も人も物理的に無理だよ。」
との事なので、売り上げは期待できないらしい。
それでもやってくれるという慈善的な行為は
大変好感が持てるが、このアンケートの結果は…
【1位】ガンパレードマーチ
【2位】俺の屍を越えてゆけ
【3位】リンダキューブアゲイン
最終結果:17,282票
うむ…桝田氏をフォローしてるファン達相手の
アンケートでこの結果なのは気の毒ではある。
票数的にもやはり利益を出すのは難しそう。
「○が売れたら▲が発売出来る」的な話って
△が発売されたケースって超レアなのよね。
だから、これもそこまで売れないから1本
出せても、それ以降に続かない可能性が大。
とりあえずDL版でも良いからリンダや
俺屍やガンパレが欲しい人は、今の内に
PSストアで買っておくべき。
まぁDLしても、それが遊べるハードがいつまで
動いてくれるか次第なんだけどね…。
とりあえず今回のPSストア閉鎖で解ったのは、
今回はPS3・PSP・PSVitaだけとは言え、
何れPS4やPS5もサービス終了するという事。
ここでPS3・PSP・PSVitaを見捨てない流れが
出来れば、今後も安泰…となった筈だけど
今後は「古くなればアッサリ切られる存在」で
あると言う事が確定した…という事だよね。
まぁ、切られるって事は売れないって事だから
仕方ないのかも知れないけど、今後はDL版に
手を出し辛くなったと感じた人も居るだろう。
その点では、XboxやSteamは安心感が有る。
これからの時代は、そういう部分が重要視
されるようになるかもね…結局 生き残るのは
任天堂とPCゲームとスマホな気がする。
「作品を生み出す」という意味では高い才能を
持った人物だとは思うので、ゲームでは無く
何か別のジャンルで高く評価される可能性が
有る様な気がする。この手の娯楽では無く
何か別ジャンルに有る気がするなぁ。
俺の屍を越えてゆけ2 在 translation Youtube 的最佳解答
#'90年にアルファ・システムが開発、NECホームエレクトロニクスが発売したRPG作品。
シナリオの桝田省治氏が以前担当した天外IIの制作で王道シナリオ作りのストレス発散として作った作品。
3シナリオが収録されているがA、Bのシナリオは猟奇的であり18歳以上推奨指定されている。企画段階は「天国の動物園」とタイトル付けがされ、リンダが存在しなかったが佐藤辰男氏の「美少女の出ないPCEのゲームなんて誰も買わない」という一言で一気に方向性が決まった。
癖のあるシナリオが目立つが、鬱展開に留まらない様々な要素もあり、合う人ならば不思議な魅力を感じ取れる筈。
BGMは桃太郎電鉄(FC/'88年)や、俺の屍を越えてゆけ(PS/'99年)等の樹原さんが担当。
作曲:樹原涼子さん
Manufacturer: 1995.10.13 Alfa System / NEC-HE
computer: PC Engine + Super CD-ROM2 / TurboGrafx CD
Hardware: CD-DA
Composer: Lioko Kihara
-----------------------------------------------------------------------------------
00:00 01.Challenger (チャレンジャー *cd-da)
00:55 02.Challenger (チャレンジャー)
04:06 03.Prologue (プロローグ *cd-da)
05:18 04.Prologue (プロローグ)
09:27 05.Jingle Hell (ジングルヘル *cd-da)
11:18 06.Jingle Hell (ジングルヘル)
12:40 07.Town 1 (タウン1)
18:02 08.Town 2 (タウン2)
22:29 09.Town 3 (Traffic Jam) (タウン3/渋滞 *cd-da)
24:54 10.Town 3 (Traffic Jam) (タウン3/渋滞)
29:07 11.Town 4 (Nostalgia) (タウン4/ノスタルジア *cd-da)
30:24 12.Town 5 (Linda's Theme Karaoke) (タウン5/リンダのテーマ *カラオケ *cd-da)
32:02 13.Town 6 (Babysitter Song Karaoke) (タウン6/子守り歌 *カラオケ *cd-da)
33:54 14.Town 7 (Unexplored Wasteland) (タウン7/未踏の荒野 *cd-da)
35:51 15.Town 8 (タウン8)
37:52 16.Town 9 (タウン9)
42:25 17.Summer Beat (サマービート *cd-da)
45:18 18.Autumn Tear (オータム・ティア *cd-da)
47:24 19.Winter Pain (ウィンター・ペイン *cd-da)
49:29 20.Spring Breath (スプリング・ブレス *cd-da)
51:38 21.Holy Ground (ホーリーグラウンド *cd-da)
53:04 22.Holy Ground (聖地)
56:20 23.Dungeon 1 (Demon House) (ダンジョン1/デーモンハウス *cd-da)
58:02 24.Dungeon 1 (Demon House) (ダンジョン1/デーモンハウス)
01:02:10 25.Dungeon 2 (ダンジョン2)
01:04:29 26.Dungeon 3 (Darkness Dweller) (ダンジョン3/闇の住人 *cd-da)
01:05:32 27.Dungeon 3 (Darkness Dweller) (ダンジョン3/闇の住人)
01:08:42 28.Dungeon 4 (Castle Ruins) (ダンジョン4/城跡 *cd-da)
01:10:22 29.Dungeon 4 (Castle Ruins) (ダンジョン4/城跡)
01:14:52 30.Dungeon 5 (Squirm) (ダンジョン5/もがく *cd-da)
01:16:22 31.Dungeon 6 (Beast) (ダンジョン6/野獣 *cd-da)
01:17:53 32.Dungeon 7 (ダンジョン7)
01:19:18 33.Dungeon 8 (Castle Ruins) (ダンジョン8/城跡 *cd-da)
01:21:00 34.Fight (戦い)
01:25:28 35.Event 01 (イベント01)
01:25:31 36.Event 02 (イベント02)
01:25:37 37.Event 03 (イベント03)
01:25:42 38.Event 04 (イベント04)
01:25:47 39.Event 05 (イベント05)
01:25:57 40.Event 06 (イベント06)
01:26:03 41.Event 07 (イベント07)
01:26:09 42.Event 08 (イベント08)
01:26:14 43.Event 09 (イベント09)
01:26:19 44.Event 10 (イベント10)
01:26:27 45.Event 11 (イベント11)
01:26:36 46.Event 12 (イベント12)
01:26:41 47.Event 13 (イベント13)
01:26:47 48.Event 14 (イベント14)
01:26:54 49.Event 15 (イベント15)
01:26:58 50.Event 16 (イベント16)
01:27:01 51.Event 17 (イベント17)
01:27:05 52.Event 18 (イベント18)
01:27:12 53.Game Over (ゲームオーバード *cd-da)
01:27:25 54.Ending 1 (Babysitter Song) (エンディング1/ベビーシッターソング *cd-da)
01:31:09 55.Ending 2 (Linda's Theme) (エンディング2/リンダのテーマ *cd-da)
01:34:53 56.Credits 2 (Angela's Babysitter Song) (クレジット2/アンジェラの子守り歌 *cd-da)
01:36:14 57.Ending 3 (Try Again) (エンディング3/トライ・アゲイン 歌:樹原涼子ド *cd-da)
01:39:59 58.Credits 1 (Promised Rainbow) (クレジット1/約束の虹 *cd-da)
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俺の屍を越えてゆけ2 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的精選貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプレイになります。
本日86本目はPS1「 俺の屍を越えてゆけ」です。
システムが特殊なので最初のボスまで~とかが通用する
ゲームなのかもすら解りません。何時間くらいで終わるかな?
※RPG千本ノックは、一度にプレイ出来る時間内で
そのゲームを評価する企画です。一般的な評価とは
異なる異質な結論が出る場合も有ります。ご了承ください。
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【PSP版 俺屍ノック】https://youtu.be/FOh1FdcNxto
【俺屍2ノック】https://youtu.be/SwV-TNEkvYM
【天外魔境2ノック放送】https://youtu.be/FBFi5YE3S08
【リンダキューブ完全版 A】http://goo.gl/PN1qmx
【リンダキューブ PCE版 B】https://goo.gl/pfvPVg
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
【DL販売など】https://qr.paps.jp/OxjyW
PSストアにて628円で販売中
対応機種:PS3/PS Vita/PS Vita TV/PSP
※今年の7月までの販売っぽいです…遂に終わるのか?
タイトル:俺の屍を越えてゆけ
ジャンル:世代交代RPG
ハード:PS1
発売日:1999年6月17日
希望小売価格:5,800円(税別)
発売:SCE
開発:AlfaSystem
ゲームデザイン:桝田省治
©1999 Sony Computer Entertainment Inc. All rights reserved.
【本作発売周辺情報】
PS1の同時期だとレーシングラグーン・せがれいじり・グランディア・UFO・とんでもクライシス・ペルソナ2 罪・サルゲッチュ…ダメだPSが天下取ってるわ。
そしてセガサターンが死に、ドリキャスではダイナマイト刑事2・EGG・首都高バトル・ジャイアントグラム2…悪くないけど良くもない。
一方N64はマリオゴルフ64・ズール・バイオレンスキラー・エルテイルモンスターズ・新世紀エヴァンゲリオン…悪くないけど相手が悪い状態。
とりあえずこの年はPS2発売前年でPS1天下状態。
ゲームボーイではポケモン金が出るなど当たり年感は強い。
そして今回からはアニメ情報も追加。
おジャ魔女どれみ・コレクターユイ・THE ビッグオー
ベターマン・リヴァイアス・魔法使いTai!・∀ガンダム。
何か凄い年だな…やっぱガンダムが居ると解り易い。
【ノック総評】
俺の屍を越えてゆけ【4/10点】
評価に異議が有る者は、文句を言う前に動画を全部見てからにして頂きたい。
僕がこのゲームから受けた仕打ちの全てを自ら確認した者だけが批判すべき。
この運の悪さは僕が悪いのか、それともゲームが悪いのか…。
その辺がハッキリしないと何とも言い難い問題が多数含有している。
本作は「面白いかも?」的な香りが漂ってくるまでに、まず
時間が掛かり過ぎる。8時間経過で、やっと何となく匂いが
した錯覚が訪れる程度では遅過ぎる。当時ならそれでも許された
のかも知れないが、そこまで苦行に付き合う事が前提とか、
流石にユーザーに甘え過ぎである。「フルプライスで買った者なら
嫌でも長時間遊ぶよな?」という事が前提のゲームデザインは
金を払ったにも関わらず ”楽しさ”を人質に捕られ、長時間の苦行を
強いられるも同然。映画館で観てる映画が糞みたいな内容だけど、
せっかく金を出して入ったんだから最後まで観るか…的な状態。
※誰かのコメントより拝借
ロックされたジョブも8時間のプレイでは1つも解放されず、
レアドロし易いボーナスタイムもほぼ訪れずれる事が無く、
ボスを2体倒したにも関わらず進展の実感が無いのは辛い。
シンボルエンカウント時の敵の当たり判定も雑が過ぎる。
最低でも10時間程度プレイしなければ本作の魅力には
辿り着けないと思うが、そこまで従順にプレイする者は
間違いなく少数派で、本作に選ばれし者よりも、恐らく
脱落者の方が多いのは容易に想像が出来る。
97年頃に発売されていたら間違いなくワゴンで見かける事で
有名な1本になっていた事だろう。発売当時は出荷本数が
少なかった事で、それは回避されたが現在では名作扱いの
「moon」なども当時はワゴンで良く見るソフトの1本だった。
その類のソフトなのは間違いない。実際販売本数も数万本だ。
タイトルやジャケットからも解る通り、万人向けの作品
で無い事は容易に理解出来る。選ばれし者ならば迷わず
「名作」と呼べる作品なんだろうけど、選ばれなかった自分に
とっては苦痛に次ぐ苦痛。そして開発者への疑問の嵐である。
兎に角、4月11日にPSP版でリベンジするので、そこでは全て
白日の下に晒される事だろう。期待は薄いが真剣に取り組む所存。
あと弱者を極端に狙い撃ちする敵のAIを「賢いAI」とは呼ばない。
ただ数値が低いキャラをターゲットしてるだけの雑なAIじゃね?
#PS1 #俺の屍を越えてゆけ #桝田省治
俺の屍を越えてゆけ2 在 俺の屍を越えてゆけ2 職業紹介トレーラー - YouTube 的推薦與評價
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