「Ⅴている」的整理歸納(PS:文長慎入)
「Ⅴている」是初級日語會學到的重要句型,但在初級的時候未必能夠一窺它的全貌,以下來試著整理看看它的所有用法。
一、動作正持續地進行當中
動詞以「是否可以持續進行」來做區分,可分為「持續動詞」跟「瞬間動詞」。一般日常生活中的吃、喝、讀、看、聽等動詞,都是可以持續進行的「持續動詞」。表示動作正在持續當中的「Ⅴている」,動詞「Ⅴて」的部分必須是持續動詞。
常見的持續動詞有「食べる」「飲む」「書く」「読む」「話す」「聞く」「見る」「働く」「遊ぶ」「買う」「売る」「歌う」「踊る」「泣く」「笑う」「歩く」「走る」「泳ぐ」「思う」「考える」「勉強する」「散歩する」「願う」「待つ」「休む」「雨が降る」「風が吹く」等等。
持續動詞的時間進程是:
食べます(準備要吃了)→吃了第一口後→食べています(正在吃)→吃完最後一口後→食べました(吃完了)
歌います(準備要唱歌了)→唱了第一句後→歌っています(正在唱歌)→唱完最後一句後→歌いました(唱完了)
持續動詞的「て形」+います→動作正在進行當中
父は部屋でケーキを食べています。爸爸正在房間裡吃蛋糕。
母は喫茶店でコーヒーを飲んでいます。媽媽正在咖啡廳喝咖啡。
弟は図書館で小説を読んでいます。弟弟正在圖書館讀小說。
妹は本屋の前で友達と話しています。妹妹正在書店前面跟朋友說話。
朝からずっと雨が降っています。從早上開始就一直在下雨。
あの子はさっきからずっと泣いています。那個小孩從剛剛開始就一直在哭。
鳥が空を飛んでいます。鳥在天空中飛著。
魚が川を泳いでいます。魚在河裡面游著。
子供たちが公園で遊んでいます。小孩子們正在公園裡玩耍著。
木村さんが台所で料理をしています。木村先生正在廚房裡做料理。
佐藤先生が教室で日本語を教えています。佐藤老師正在教室裡教日文。
二、動作完成後所保持的狀態
這種用法,必須使用瞬間動詞。所謂的瞬間動詞,就是表示該動作無法持續一直做,通常瞬間就會結束或視為一段時間就結束,這種動詞稱為瞬間動詞。瞬間動詞的「Ⅴている」並不表示動作正在進行當中,而是表示「動作結束後所保持的狀態(=結果的狀態)」。「死ぬ」就是一個典型的瞬間動詞,它的特色就是無法持續進行,一般視為死亡的動作,瞬間就會結束。因此,「死んでいる」是表示已經死亡的一個狀態。
常見的瞬間動詞有「太る」「痩せる」「結婚する」「死ぬ」「知る」「行く」「来る」「出る」「入る」「乗る」「立つ」「座る」「起きる」「寝る」「着る」「履く」「かぶる」「持つ」「開く」「閉まる」「つく」「消える」「壊れる」「倒れる」「落ちる」「割れる」「始まる」「終わる」
瞬間動詞的時間進程是:
死にます(即將要死了)→瞬間斷氣→死にました(死掉了)→死掉之後維持死亡的狀態→死んでいます(死亡的狀態)
結婚します(準備要結婚了)→經過一段時間完成了婚禮→結婚しました(結婚了)→結婚以後保持婚姻的狀態→結婚しています(在婚姻的狀態當中)
瞬間動詞的「て形」+います→動作結束後所保持的狀態
中文當中的「死掉了」,日文可以用「死にました」跟「死んでいます」來表示。「死にました」表示死亡結束後的那一瞬間,或是問是否已經死亡時的「已經死亡」。因此,如果說我們用殺蟲劑噴殺蟑螂,在看到蟑螂死掉的瞬間,可以說「死にました」(死掉了)。之後,想確認蟑螂死掉了沒,也可用「死にました」(死掉了)來表示。但如果是不知情的人,走過去看到有蟑螂死在那裏,這時就必須用「ゴキブリが死んでいます」(有蟑螂死在那裡),因為這既不是看到死亡動作結束的瞬間,也不是在問死了沒有,而是看到蟑螂的死亡狀態。
瞬間動詞的「Ⅴている」表示「動作結束後保持的狀態」的另一個典型的例子,就是「結婚しています」。通常中文的「結婚了」,日文有「結婚しました」跟「結婚しています」兩種說法。像是剛結婚完的瞬間可以說「結婚しました」(結婚了),而如果要表示是去年三月結婚的可以說「去年の三月に結婚しました」(去年三月時結婚的)。但如果要對人表示自己已經結婚了,卻不能使用「結婚しました」,而必須使用「結婚しています」,因為「結婚しました」只是表示有做過結婚的動作,但卻不能表示現在還在婚姻狀態當中,要表示「已經結婚了,現在還在婚姻的狀態當中」必須使用「結婚しています」。同理可推,問別人「已經結婚了嗎?」,也是必須使用「結婚していますか」。
A:結婚していますか。你結婚了嗎?
B:はい、結婚しています。是的,我結婚了。
A:結婚していますか。你結婚了嗎?
B:はい、三年前に結婚しました。是的,我三年前結婚的。
「Ⅴている」表示「動作結束後保持的狀態」的用法,通常無法以中文的對應來理解,要特別多練習才能熟練,才能理解。
山田さんはもう結婚しています。山田先生已經結婚了。
その映画は知っています。我知道那部電影。
妹は東京に住んでいます。我妹妹住在東京。
私は車を持っています。我有車子。
彼女は赤い帽子をかぶっています。她戴著紅色的帽子。
彼は黒いメガネをかけています。他戴著黑色的眼鏡。
小林さんはピンクのセーターを着ています。小林先生穿著粉紅色的毛衣。
池田さんは白い靴を履いています。池田小姐穿著白色的鞋子。
王先生は大阪に行っています。王老師已經到大阪去了。
お客さんは来ています。客人已經來了。
弟は家に帰っています。我弟弟已經回家了。
猫がピアノの上に寝転んでいます。貓躺臥在鋼琴上。
体育館の前に小林さんが立っています。小林先生站在體育館的前面。
家の前に車が止まっています。家門前面停著一輛車子。
電気がついていますので、だれかいるでしょう。因為燈亮著,所以應該有人在裡面吧。
PS:有些動詞會視情況同時有「正在進行當中」以及「動作完成後的狀態」兩種用法。像是穿戴動作,就是兼具兩種用法的例子。
娘は部屋で服を着ている。我女兒正在房間裡穿衣服。
娘は赤い服を着ている。我女兒穿著紅色的衣服。
三、習慣性、反覆性動作
「習慣性」「反覆性」的用法,主要是配合上表示反覆進行的「毎日」「毎朝」「毎晩」等等時間名詞一起使用這時的「Ⅴている」是表示定期重複動作的習慣,而並不是「動作正在進行」的意思。
弟は今スーパーでアルバイトしている。我弟弟現在正在超市打工。
弟は毎晩スーパーでアルバイトしている。我弟弟每天晚上都會在超市打工。
要注意的是,有時即使沒有時間副詞,亦可意會是表示習慣性動作。
私はギターを弾いています。我有在彈吉他。(表示我平常都有在彈吉他)
私は毎朝公園で(orを)散歩しています。我每天早上都會在公園散步。
私は毎晩日本語を三時間勉強しています。我每天晚上都會唸三小時的日文。
私は毎年日本に(=へ)行っています。我每年都會去日本。
私は最近自転車で学校に行っています。我最近都是騎自行車去學校。
私は最近バスで家に帰っています。我最近都是坐公車回家。
私は暇なとき、いつも小説を読んでいます。我空閒的時候,都是在讀小說。
私は毎週の火曜日に病院に通っています。我每個禮拜二都要去醫院。
私は運動をしています。我有在運動。
私はあのドラマを見ています。我有在看那齣連續劇。
私は自炊をしています。我會自己做飯。
私は果物を食べています。我有在吃水果。
私はLINE Payを使っています。我有在用LINE Pay。
四、身分、職業
此外,「Ⅴている」還有表示身分、職業的用法。這種用法比較固定,大多以表示工作的動詞或是「Nをしている」的形式來表現。
要注意的是,根據句子結構的不同,同樣的「Ⅴている」有可能是不同的用法。
山田さんはコンビニで働いている。山田先生是在便利商店工作。(表示職業)
山田さんは毎晩コンビニで働いている。山田先生每天晚上都在便利商店工作。(表示習慣性動作)
山田さんは今の時間なら、コンビニで働いている。山田先生如果是現在這個時間,那他正在便利商店工作。(表示現在正在進行當中)
母は銀行に勤めています。我媽媽在銀行上班。
父は大学で日本語を教えています。我爸爸在大學教日文。
兄は医者をしています。我哥哥在當醫生。
姉は客室乗務員をしています。我姊姊在當空服員。
弟はタクシーの運転手をしています。我弟弟是計程車司機。
妹は大学に行っています。我妹妹在念大學。
陳さんは貿易会社の社長をしています。陳先生是貿易公司的社長。
五、經驗、紀錄
如果經常看日本的警匪片,那麼在刑警開會的時候,可能會聽到他們在報告嫌疑犯哪個時間點在做什麼事的時候,用的就是「Vている」的句型。這種用法,就是一種表示「記錄」的用法。另外,比較特別的經驗,也可用「Vている」來表示,像我去過北海道五次,就可以說「私は北海道に5回行っている」。
私は3年前フランスで料理を学んでいます。我3年前曾經在法國學過料理。
私は富士山に3回登っています。我曾經爬過3次富士山。
記録を見ると、彼女は過去の大会で優勝しています。看紀錄,可以知道她曾經在過去的大賽中得到過冠軍。
田中さんは8年前に大学を卒業をしています。田中先生是8年前大學畢業的。
アポロ11号は1969年に月に着陸している。阿波羅11號是1969年登陸月球的。
夏目漱石は1867年に生まれている。夏目漱石生於1867年。
服部先生は日本語の発音について、たくさんの論文を発表している。服部老師曾經針對日語的發音,發表過許多的論文。
犯人は5日前にこの店でラーメンを食べている。兇手5天前曾經在這家店吃過拉麵。
彼はスピード違反で警察から2回赤切符を渡されている。他因為超速曾經被警察開過兩次紅單。
六、只能使用「Ⅴている」的狀態性動詞
有些動詞經常性地必須以「Vている」的型態出現,這種動詞叫做「狀態性動詞(=形狀動詞)」,性質上與形容詞類似,通常是用來形容人事物的性質或樣態。
像是「似る」,通常不會有辭書形(=原形)的用法,只能以「似ている」的形態出現。
娘は母に似ている(×似る)。女兒長得很像媽媽。
而狀態性動詞的「Ⅴている」跟瞬間動詞的「Ⅴている」都是表示狀態,有時是很難區分出來的。
彼女は優れている。她很優秀。(因為沒有「優れる」的用法,所以這是狀態性動詞的「Ⅴている」)
彼女は痩せている。她瘦瘦的。(因為有「痩せる」的用法,所以這是瞬間動詞的「Ⅴている」)
常見的形狀動詞有「似る」「優れる」「劣る」「聳える」「ずば抜ける」「ばかげる」「間が抜ける」「充実する」「富む」「曲がる」「尖る」「鈍る」「澄む」「濁る」「ありふれる」「おもだつ」「せかせか(と)する」「はっきり(と)する>」「あっさり(と)する」「しっかり(と)する」「すっきり(と)する」「堂々とする」「平然とする」「呆然とする」「~に見舞われる」「~に恵まれる」「…に面する」「~顔(色/形)をする」等等。
以上這些動詞又稱為「第四類動詞」或「特殊動詞」,它們經常必須以「Vている」的型態出現。
二人の兄弟はよく似ています。兩個兄弟長得很像。
彼は私より優れています。他比我優秀。
鉛筆の先が尖っています。鉛筆的頭尖尖的。
川の水が澄んでいます。河水非常清澈。
川の水が濁っています。河水非常混濁。
都会にたくさんのビルが聳えています。都市裡聳立著許多的高樓大廈。
ここから道はくねくね曲がっている。從這裡開始,路就繞來繞去彎彎曲曲的。
日本と大陸はかつてつながっていた。日本與亞洲大陸過去曾經是相連的。
足がほっそりしている。腳很細長。
表情がいきいきしている。表情很生動活潑。
彼は悪口を言われても平然としている。他即使被人說壞話,還是不以為意。
銅貨は丸い形をしている。銅板是圓形的。
この石は変な形をしている。這個石頭形狀怪怪的。
この猫は大きい目をしている。這隻貓眼睛大大的。
先生はいい声をしている。老師的聲音很好聽。
姉は長い髪をしている。我姊姊有一頭長髮。
同時也有88部Youtube影片,追蹤數超過11萬的網紅おとうさんスイッチ,也在其Youtube影片中提到,こんにちは、パパです。今回は初心者向けPhotoshop基本操作講座第6回の「難易度の高い選択範囲①」です。難易度の高い切り抜きは個人的に「髪の毛」「透明なモノ」「複雑なモノ」の3つになります。今回は「透明なモノの切抜き」をしていきます。方法は色々ありますがひとまず方法をひとつ覚えておくと便利です!...
猫 毛が抜ける 部分的 在 おとうさんスイッチ Youtube 的精選貼文
こんにちは、パパです。今回は初心者向けPhotoshop基本操作講座第6回の「難易度の高い選択範囲①」です。難易度の高い切り抜きは個人的に「髪の毛」「透明なモノ」「複雑なモノ」の3つになります。今回は「透明なモノの切抜き」をしていきます。方法は色々ありますがひとまず方法をひとつ覚えておくと便利です!
・Photoshop講座動画「髪の切抜き」
https://www.youtube.com/watch?v=hkqYfbg_Mf8
【もくじ】
0:00 イントロ
0:25 OP
0:50 全体の流れと注意点
1:34 実践「下準備」
3:29 ビンの暗い部分を表示する
4:04 ビンに色を付ける
5:08 ビンの明るい部分を表示する
5:48 まとめ
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■Photoshopの本を出版しました。
『ノンデザイナーのためのPhotoshop写真加工講座』
https://www.amazon.co.jp/dp/4768314317
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■他のPhotoshopの動画
・合成動画「千と千尋の神隠し」
https://www.youtube.com/watch?v=tmFiH-M91t8&t=3s
・合成動画「モンスターハンター」
https://www.youtube.com/watch?v=5_BkkuSvjrw
・合成動画「Fate:セイバー」
https://www.youtube.com/watch?v=b7NkovnnqAs
・Photoshop講座動画「髪の切抜き」
https://www.youtube.com/watch?v=hkqYfbg_Mf8
・Photoshop講座動画「合成画像を作ろう」
https://www.youtube.com/watch?v=OQRur796TDw
・作品メイキング再生リスト:
https://youtu.be/tmFiH-M91t8?list=PLQLL4ZL3Atb1-2YKeCyVLmJOZMOAqw81I
・Photoshop講座再生リスト:
https://youtu.be/4a7c2vIcO8c?list=PLQLL4ZL3Atb2sGoGRC5zsHdHstT7hw1fB
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■パパ
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猫耳とゲームが好きです。
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■楽曲提供:
Production Music by http://www.epidemicsound.com
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■よく使う画像サイト
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■PCスペック
プロセッサ:Intel(R)core i7-7700 CPU@3060GHz
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メインモニター:BenQ SW240
サブモニター:MITSUBISHI RDT233WLM
キーボード:BUFFALO BSKBW100
マウス:Elecom EX-G
ペンタブ:WACOM Intuos S
猫 毛が抜ける 部分的 在 / ODDAIオッドアイ Youtube 的最佳貼文
人狼殺!からプロジェクトウィンターに這い上がってきました。
◆ゲームのおおまかな流れ
1.発電機を修理(材料を入れる)
2.修理目標を探す(マップ上の「?」3つのどこか)
3.修理目標を完了させる
4.救助要請する。(キャビン(家)の通信機を使用)
5.脱出地点に向かい乗り物に乗る。
勝利条件:1人でもサバイバーが脱出できれば勝ち?(トレイターに厳しい><)
19/09/19アップデート情報(v1.1.10023) Edit
▼新役職追加とブービートラップ追加
●今回のアップデートは、新たな役職の追加、コンソールへ仕掛けられる罠の追加、既存のシステムの修正が主です。
◆新要素
新しい役職
・Innocent:今までのサバイバーのこと(役職ありのルールだとこう呼ばれます)。サバイバー側はInnocentが脱出したとき、ポイントが多く獲得できます。
・Soldier(サバイバー役職):チャージが貯まると、武器庫の位置を知ることができます。能力ゲージは他の役職同様、チェストを開けることや素材を刈ることでチャージされます。
・Hacker(トレイター役職):チャージが貯まると、トレイタークレジットを1消費してバンカーを1人で開けることができます。(研究所、武器庫は除く)。
・ブービートラップ
地雷をコンソール、箱、修理目標に仕掛けることができるようになりました。
毒と地雷は同じ対象に同時には仕掛けられず、2つ以上仕掛けようとした場合は直前に仕掛けられていた罠の効果を作業者が受けてしまいします。
ブービートラップで受けるダメージは地雷同様600です。
・エイミングシステムの向上
・マウスでエイム時に有効なターゲットがいる場合といない場合とで扇形の範囲の色が変わるようになり、カーソルが正確に対象を狙っているときに変化するようになりました。
また、コントローラーで操作する場合はエイムアシストが行われるようになりました。
・スコアシステム・エフェクトの改良
・ゲーム内の脱出、敵の殺害、生存時間、追加目標など、あらゆるスコアシステムを調整されました。
・サボターがエナジードリンクを飲んだ時に獲得するトレイタークレジットがエフェクトで表示されるようになりました。
・ゲームエンジンのバージョンアップにより、パフォーマンスが向上しました。
・ネットワーク通信の最適化を行い、切断の可能性が減少しました。
・役職毎の能力ゲージのチャージが完了した際にゲージがアニメーションするようになりました。
・バグ修正
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◆主なアップデート容
・ダウン中のプレイヤーの地雷ダメージの増加
・ベリーの生えてくるスピード変更(60秒→150秒)
・修理目標は最大3つの素材が必要
・ビーコンタスクで生成された狼は肉に反応しなくなる
・プレイヤーが攻撃された場合、すべての消費アイテムが中断される(応急、食料)
・応急キットを適用中の移動速度減少が10%から30%に増加
・近接攻撃は1回のスイングで複数ターゲットを攻撃できる
・ブリザード 警告タイマーの終わりに向かって上昇
・クロスボウの改善 弾薬10から15、照準が狭くなった、スピードが速くなった
・ ゴーストのアビリティは少し速く活性化
・トラップに引っかかっているプレイヤーに近づくと、トラップから解放される新しいアクション
他にもあるにゃんけど、主にこんな感じニャンよ!!
Project Winter(雪山人狼)がバージョンアップであたらしい役職が追加されたよ!
サバイバー(村)は発電機、ビーコンを探し脱出する。
トレイター(狼)は脱出を妨害する。(トラップやサバイバーを倒す)
◆追加されたロール(役職)
■サバイバー(村側)
◯メディック(サバイバー)
・2つの薬草だけで応急処置キットを作成できる。(通常4つ)
・クラフトやチェストを開けると能力がチャージ
他のプレイヤーをヒールする能力が使用できる。
・この役割は、他のプレイヤーへのダメージが20%減少する。
◯亡命者(サバイバー)
・クラフトやチェストを開けると能力がチャージ
トレイターチェストを開けることができる。
■トレイター(狼側)
◯スティッチャー(トレイター)
・ 2つの薬草だけで応急処置キットを作成できる。(通常4つ)
・クラフトやチェストを開けると能力がチャージ
他のプレイヤーをヒールする能力が使用できる。
◯サボテア(トレイター)
・ ドリンク使用でステータスブーストではなくクレジットを取得
クレジットを消費して地雷を作成することができます。
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文字読み疲れたニャンから休憩にゃんね!
【MMD】オッちゃんで[A]ddiction
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35407201
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19/07/19アップデート情報
▼ロールモードの追加
サバイバー、トレイターに新たなロールが追加されたモードが利用できます。以前の2役職のみのモードはロビー作成時にクラシックモードにチェックを入れることで遊べます。
* スティッチャー(トレイター)
* 2つの薬草だけで応急処置キットを作ることができ、クラフトやチェストを開ける、目標支援で能力がチャージされます。能力がチャージされると、他のプレイヤーをヒールする能力が使用できます。
* サボテア(トレイター)
* ドリンク使用でステータスブーストではなくクレジットを取得します。クレジットを消費して地雷を作成することができます。
* メディック(サバイバー)
* 2つの薬草だけで応急処置キットを作ることができ、クラフトやチェストを開ける、目標支援で能力がチャージされます。能力がチャージされると、他のプレイヤーをヒールする能力が使用できます。この役割は、他のプレイヤーへのダメージが20%減少します。
* 亡命者(サバイバー)
* クラフトやチェストを開ける、目標支援で能力がチャージされます。能力がチャージされると、トレイターチェストを開けることができます。
▼グローバルイベント:ルートストームの追加
▼エモートの変更
▼水力発電所の追加
▼落下モーションの追加
高いところから落下したとき、スタンモーションをとるようになりました。
また坂などの勾配移動時に移動速度が減少/増加するようになりました。
▼トレイター偏りの改善
トレイターが選択される際、以前のプレイでトレイターを連続してプレイしているかが考慮されるようになりました。
▼リワードアイテムの追加
リワードから出現するアイテムの種類が50増加しました。
▼ロビーサーチフィルターの追加
ロビー名の部分検索ができるようになりました。
▼バックパックの追加
毛皮×3、歯車×2でインベントリを1つ増やすバックパックを作成することができようになりました。
▼バランスの変更
* 応急処置キットは薬草4個で作成するように変更されました。
* 三月ウサギイベントの時間が30%減少しました。
* 報告が評価により大きな影響を与えるようになりました。
* 発電所とラボは、近くに配置されないようになりました。
* ポイズンクロスボウはより強力な毒効果となりました。
細かな変更点として以下があります。
* 動物は肉に加えて毛皮の毛皮アイテムをドロップするようになりました。
* さまざまなUI要素のテキストの折り返しが調整され、英語以外の言語で見栄えがよくなりました。
* ゲームオーバー画面からプレイヤー報告が可能になりました。
* パフォーマンスを向上させるためのさまざまなグラフィカルの最適化が行われました。
* キャビンセーフゾーン(武器を使用できないエリア)のアイコンがUIに追加されました。範囲内では左にアイコンが表示されます。
* 音声の問題のトラブルシューティングに役立つように、設定メニューにVOIPステータス、再接続ボタン、マイクテストが追加されました。
* ゴーストテレポートのクールダウンタイムがテキストタイマーではなくサークルタイマーで表現されるようになりました。
#projectwinter
=======================================
●人狼殺 編集投稿 → https://bit.ly/2NVakqI
●人狼殺 生配信アーカイブ (限定公開)
・2019年以降 → https://bit.ly/2sl9HOa
・No141~ → https://bit.ly/2Ribl1U
・No1~ → https://bit.ly/2Pqd6pn
●個人的 お気に入り動画 【再生リスト】
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●Twitter: https://twitter.com/odd_ai
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*子猫ちゃん、いつも応援ありがとニャン!励みニャンね!
*頂いたスーパーチャットはパン、はちみつ、龍角散、配信機材や新ゲームの購入にあてさせていただきます><
【サムネイル】
ふみひこさん Twitter@Fu_MiHi_Ko
https://bit.ly/2PHdMXc
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#人狼殺
●水曜日のオッドアイ x曜x時〜
・クソコラ募集
・「オッドアイコラ」
(「切り抜き素材」をこのツイートに貼ったけど、スクショからの荒削りなコラも好きにゃん)
★子猫のVTuber事情
・凸待ち
・斎藤さんにてキーワード「オッドアイ」♪
*声の跳ね返り防止でイヤホンお願いします!
●マシュマロリンク
https://bit.ly/2P07dhs
見ていただけて感謝しています!ありがとうございます!
●Donate(paypalが必要ニャンけど)
https://streamlabs.com/oddai
音楽
・こんとどぅふぇ HiLi
・Music is VFR
モデル:© 2015 DeNA Co.,Ltd.
猫 毛が抜ける 部分的 在 / ODDAIオッドアイ Youtube 的最佳貼文
人狼殺!からプロジェクトウィンターに這い上がってきました。
◆ゲームのおおまかな流れ
1.発電機を修理(材料を入れる)
2.修理目標を探す(マップ上の「?」3つのどこか)
3.修理目標を完了させる
4.救助要請する。(キャビン(家)の通信機を使用)
5.脱出地点に向かい乗り物に乗る。
勝利条件:1人でもサバイバーが脱出できれば勝ち?(トレイターに厳しい><)
19/09/19アップデート情報(v1.1.10023) Edit
▼新役職追加とブービートラップ追加
●今回のアップデートは、新たな役職の追加、コンソールへ仕掛けられる罠の追加、既存のシステムの修正が主です。
◆新要素
新しい役職
・Innocent:今までのサバイバーのこと(役職ありのルールだとこう呼ばれます)。サバイバー側はInnocentが脱出したとき、ポイントが多く獲得できます。
・Soldier(サバイバー役職):チャージが貯まると、武器庫の位置を知ることができます。能力ゲージは他の役職同様、チェストを開けることや素材を刈ることでチャージされます。
・Hacker(トレイター役職):チャージが貯まると、トレイタークレジットを1消費してバンカーを1人で開けることができます。(研究所、武器庫は除く)。
・ブービートラップ
地雷をコンソール、箱、修理目標に仕掛けることができるようになりました。
毒と地雷は同じ対象に同時には仕掛けられず、2つ以上仕掛けようとした場合は直前に仕掛けられていた罠の効果を作業者が受けてしまいします。
ブービートラップで受けるダメージは地雷同様600です。
・エイミングシステムの向上
・マウスでエイム時に有効なターゲットがいる場合といない場合とで扇形の範囲の色が変わるようになり、カーソルが正確に対象を狙っているときに変化するようになりました。
また、コントローラーで操作する場合はエイムアシストが行われるようになりました。
・スコアシステム・エフェクトの改良
・ゲーム内の脱出、敵の殺害、生存時間、追加目標など、あらゆるスコアシステムを調整されました。
・サボターがエナジードリンクを飲んだ時に獲得するトレイタークレジットがエフェクトで表示されるようになりました。
・ゲームエンジンのバージョンアップにより、パフォーマンスが向上しました。
・ネットワーク通信の最適化を行い、切断の可能性が減少しました。
・役職毎の能力ゲージのチャージが完了した際にゲージがアニメーションするようになりました。
・バグ修正
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◆主なアップデート容
・ダウン中のプレイヤーの地雷ダメージの増加
・ベリーの生えてくるスピード変更(60秒→150秒)
・修理目標は最大3つの素材が必要
・ビーコンタスクで生成された狼は肉に反応しなくなる
・プレイヤーが攻撃された場合、すべての消費アイテムが中断される(応急、食料)
・応急キットを適用中の移動速度減少が10%から30%に増加
・近接攻撃は1回のスイングで複数ターゲットを攻撃できる
・ブリザード 警告タイマーの終わりに向かって上昇
・クロスボウの改善 弾薬10から15、照準が狭くなった、スピードが速くなった
・ ゴーストのアビリティは少し速く活性化
・トラップに引っかかっているプレイヤーに近づくと、トラップから解放される新しいアクション
他にもあるにゃんけど、主にこんな感じニャンよ!!
Project Winter(雪山人狼)がバージョンアップであたらしい役職が追加されたよ!
サバイバー(村)は発電機、ビーコンを探し脱出する。
トレイター(狼)は脱出を妨害する。(トラップやサバイバーを倒す)
◆追加されたロール(役職)
■サバイバー(村側)
◯メディック(サバイバー)
・2つの薬草だけで応急処置キットを作成できる。(通常4つ)
・クラフトやチェストを開けると能力がチャージ
他のプレイヤーをヒールする能力が使用できる。
・この役割は、他のプレイヤーへのダメージが20%減少する。
◯亡命者(サバイバー)
・クラフトやチェストを開けると能力がチャージ
トレイターチェストを開けることができる。
■トレイター(狼側)
◯スティッチャー(トレイター)
・ 2つの薬草だけで応急処置キットを作成できる。(通常4つ)
・クラフトやチェストを開けると能力がチャージ
他のプレイヤーをヒールする能力が使用できる。
◯サボテア(トレイター)
・ ドリンク使用でステータスブーストではなくクレジットを取得
クレジットを消費して地雷を作成することができます。
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文字読み疲れたニャンから休憩にゃんね!
【MMD】オッちゃんで[A]ddiction
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35407201
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19/07/19アップデート情報
▼ロールモードの追加
サバイバー、トレイターに新たなロールが追加されたモードが利用できます。以前の2役職のみのモードはロビー作成時にクラシックモードにチェックを入れることで遊べます。
* スティッチャー(トレイター)
* 2つの薬草だけで応急処置キットを作ることができ、クラフトやチェストを開ける、目標支援で能力がチャージされます。能力がチャージされると、他のプレイヤーをヒールする能力が使用できます。
* サボテア(トレイター)
* ドリンク使用でステータスブーストではなくクレジットを取得します。クレジットを消費して地雷を作成することができます。
* メディック(サバイバー)
* 2つの薬草だけで応急処置キットを作ることができ、クラフトやチェストを開ける、目標支援で能力がチャージされます。能力がチャージされると、他のプレイヤーをヒールする能力が使用できます。この役割は、他のプレイヤーへのダメージが20%減少します。
* 亡命者(サバイバー)
* クラフトやチェストを開ける、目標支援で能力がチャージされます。能力がチャージされると、トレイターチェストを開けることができます。
▼グローバルイベント:ルートストームの追加
▼エモートの変更
▼水力発電所の追加
▼落下モーションの追加
高いところから落下したとき、スタンモーションをとるようになりました。
また坂などの勾配移動時に移動速度が減少/増加するようになりました。
▼トレイター偏りの改善
トレイターが選択される際、以前のプレイでトレイターを連続してプレイしているかが考慮されるようになりました。
▼リワードアイテムの追加
リワードから出現するアイテムの種類が50増加しました。
▼ロビーサーチフィルターの追加
ロビー名の部分検索ができるようになりました。
▼バックパックの追加
毛皮×3、歯車×2でインベントリを1つ増やすバックパックを作成することができようになりました。
▼バランスの変更
* 応急処置キットは薬草4個で作成するように変更されました。
* 三月ウサギイベントの時間が30%減少しました。
* 報告が評価により大きな影響を与えるようになりました。
* 発電所とラボは、近くに配置されないようになりました。
* ポイズンクロスボウはより強力な毒効果となりました。
細かな変更点として以下があります。
* 動物は肉に加えて毛皮の毛皮アイテムをドロップするようになりました。
* さまざまなUI要素のテキストの折り返しが調整され、英語以外の言語で見栄えがよくなりました。
* ゲームオーバー画面からプレイヤー報告が可能になりました。
* パフォーマンスを向上させるためのさまざまなグラフィカルの最適化が行われました。
* キャビンセーフゾーン(武器を使用できないエリア)のアイコンがUIに追加されました。範囲内では左にアイコンが表示されます。
* 音声の問題のトラブルシューティングに役立つように、設定メニューにVOIPステータス、再接続ボタン、マイクテストが追加されました。
* ゴーストテレポートのクールダウンタイムがテキストタイマーではなくサークルタイマーで表現されるようになりました。
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