名作RPG「MOTHER2 ギーグの逆襲」の貴重なデータが眠るフロッピーが26年の時を超えて発見される
同時也有122部Youtube影片,追蹤數超過5萬的網紅やわらか宇宙研究所,也在其Youtube影片中提到,RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。 ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプレイになります。 本日93本目は、いよいよGBAの「マザー3」です。 マザー1と2をノックした感じだと不安しかありません。 【マザー1ノック】https://youtu.be/tMbbt...
「糸井重里」的推薦目錄:
- 關於糸井重里 在 GIGAZINE Facebook 的最佳解答
- 關於糸井重里 在 火星童書地圖 Facebook 的最佳貼文
- 關於糸井重里 在 出版魯蛇碎碎念 Facebook 的最佳貼文
- 關於糸井重里 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最佳貼文
- 關於糸井重里 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最佳解答
- 關於糸井重里 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最讚貼文
- 關於糸井重里 在 Re: [對談]糸井重里X中島美雪*附糸井所寫的文案- 看板Nintendo 的評價
- 關於糸井重里 在 黄昏(南伸坊・糸井重里) | Facebook 的評價
- 關於糸井重里 在 #糸井重里 - YouTube 的評價
糸井重里 在 火星童書地圖 Facebook 的最佳貼文
【講座】世界閱讀日——讓我們《來聊聊繪本吧!》#已額滿
長新太×五味太郎×林明子×糸井重里×高橋源一郎×谷川俊太郎×山田馨×司修×岸田今日子×鈴木康司×小澤正×佐野洋子×澤野公×田中和雄×江國香織×高橋章子×吉本芭娜娜×黑井健
以上18位日本重量級作家,你認識幾位呢?這本書就是這18位作者來聊聊繪本,這場講座就是我和館長來聊聊《來聊聊繪本吧!》名額有點少,歡迎大家趕快報名喔!
◆*.◆*.◆*.◆*.◆*.◆*.◆
櫞椛講堂:世界閱讀日——讓我們《來聊聊繪本吧!》館長 & 蘇蘇
糸井重里 在 出版魯蛇碎碎念 Facebook 的最佳貼文
《為自己而寫》,田中泰延,平安文化 #每天工商一本書
「本書並非坊間常見的文章寫作技巧書籍」
但在中文版副書名或日文原書名都有寫作技巧、寫作術,哈哈
以作者的標準來說,本書是一本標準對寫作「沒有用」的書籍
可是呢,也不完全毫無實用價值。書中也收錄了包含廣告文案、履歷的寫法、如何提升寫作力的書單,這類實用的篇章。假如是抱持著想要學習寫作有實用需求的讀者,也不會失望。
必須要先說,這位作者很怪也很有趣,在網路發表評論文章,因為寫作交到許多大咖朋友。比如說《被討厭的勇氣》的作者,古賀史健、著名的文案撰寫者,糸井重里,還有日本最受歡迎的網路小說家,《我們都無法成為大人》的作者,燃殼。在小說出版前猶豫不決時,主動將自己小說的初稿寄給這本書的作者,田中泰延
從他往來的交友圈,不難看出這個人是個狠角色。
這種充滿個性的人啊寫出的文章,特別有趣
果然,書的內容也非常地自由任性
對編輯的吐槽、對各種商業寫作類書名的吐槽,讀起來相當幽默。
最有價值的部分,在於那些戳破各種寫作執念、妄想,一針見血指出各種對寫作的誤解。這點比起一招一式般的寫作技巧書來說,這本《為自己而寫》,我想更為高段。談論的是下筆前「寫作的思考」、「寫作的心之所向」。
許多觀點都和自己英雄所見略同XD
像是「寫自己想看的內容」、「不需要假定目標讀者」、「寫作無法獲得認同」、比起內容寫了什麼,一般大眾更在乎是誰寫的XDD
還有最重要,我自己也認同的一點就是:
「絕對不能失去敬意,權利傳達出我愛的部分」
這簡直就和自己長久以來堅持絕對不說書的壞話的心情一模一樣啊!
寫作之後呢,肯定會將人帶往未知的遠方
一再重複累積後,就會去到從未想像過的生活
比如說,接到各種邀約委託、認識許多原本生活圈之外的人
儘管過程中一定會浮現「真是不懂到底自己為什麼要做這種事」的心情,但就算是無所事事的閒聊,也會讓人生驟然改變!
相當推薦給喜歡寫作、熱愛寫作的讀者朋友~
--
by 餵鹿吃書
本書感謝 皇冠文化集團 推薦邀請
糸井重里 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最佳貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプレイになります。
本日93本目は、いよいよGBAの「マザー3」です。
マザー1と2をノックした感じだと不安しかありません。
【マザー1ノック】https://youtu.be/tMbbtnYlw-s
【マザー2ノック前編】https://youtu.be/esvpNcitK5A
【マザー2ノック後編】https://youtu.be/cpwfwO9NIU8
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
タイトル:MOTHER3
ジャンル:RPG
ハード:GAMEBOY ADVANCE
発売日:2006年4月20日
希望小売価格:4,571円(税別)4,800円(当時税込)
発売:任天堂
開発:HAL研究所
© 2006 SHIGESATO ITOI / Nintendo Sound:
© 2006 HAL Laboratory, Inc. / Nintendo
【本作発売周辺情報】
GBAではアイシールド21・カルチョビットなど。
PS2は同日に大神・少年ヤンガス・GAROなど。
XBOX360はBF2・NINETY-NINE NIGHTSなど。
PSPはエウレカセブン・エヴァ2・新牧場物語など。
DSはスタフィー4・おさわり探偵 小沢里奈・テトリスDS。
一番活気が有るのはPSPという印象。何か微妙なのが多い
けどソフト出過ぎ。そしてPS2は安定感が凄い。
そういやマザー3ってゲームボーイミクロ同梱版が
有ったけど、あれはマジで売れなかったんだよなぁ…。
ずっと売れ残ってて中古で買い取った物も売れずに
ショーケースの肥やしになってたのを今思い出した。
そもそもマザー3仕様のGBミクロって、知らない人が
見たら痛みが酷いのかと勘違いするからね…。
あとシンプルにGBミクロは売れなかった。
だってDSが出た後に意味不明なクッソ小さいGBAが
出たても売れる訳が無い。何で出したんだろうね。
お陰で当時はクッソ安くなったGBミクロを何個も
買う事が出来たから個人的には良かったけどね…。
本作は正直大ヒットというレベルで売れた印象は無い。
そこそこ売れる感じでは有ったけど、やっぱり時期と
ハードが良くないのかな…と、当時は思った。
せめてDSで出せればもう少しは売れたのかも。
そして当時のユーザーの感想もあまり良い物では
無かった。むしろ批判的な意見が多かった印象。
それは今でも聞かれる意見なので、今回はその辺も
ちょっと気にしながらプレイに挑む。
【ノック総評】
MOTHER3【5/10点 ※マザーじゃなかったら7点】
マザーの3作目として見ると「…は?」って感じ。
こんなの全然マザーじゃないよ…マザーらしさ皆無。
突如始まる面白くないイベントからの大切な人の死。
必要以上に荒れる父と、ちょっと行方不明になる息子…。
冒頭から面白味が薄く、正式な主人公が全然出てこない
感じの流れとか、何時間プレイしてても操作できるのは
魅力の薄いオッサンばかりと、感情移入が出来ない内から
微妙な物語を見せられるという印象が強く、全然面白く
ならない。でも何となく質は高いから惰性でプレイは
出来ちゃうけど、面白くてプレイしてるワケでは無い。
そして今回、妙にテキストが面白くない。無駄に長い
だけで読む価値が感じられないテキストは悪い意味で
普通過ぎるし、何かイラっとする。
そして今回一番ストレスに感じたのが戦闘。
戦闘に謎のコンボ要素が有るんだけど無駄に判定が
シビアで面白くない。まぁ、毎回確実に成功したら
かなりヌルくなっちゃうだろうから、敢えての
激辛判定なんだろうけど、そこまでするなら別の
方法で調整しろよ…存在するのに使えないのは無意味。
レトロフリークでズルして何度も挑戦してるのに
あんなにシビアなのは流石に頭おかしいでしょw
しかもリズムに乗ってボタンを押し続けてもダメで
最初の攻撃からリズムに乗ってもコンボは成功せず
2打撃目からリズムにのらなければならない謎仕様。
一発目は裏打ちで、二発目から表でリズムに乗る
という面倒な作業が必要な上に判定が超シビア。
※ストリートファイター4の目押し並みにシビア
何でこんな辛めの調整なんだろう…マザー3って
マジで誰向けに作ってるの? マザーファンからは
評判悪いし、そうじゃない人にも無駄に重過ぎる
ストーリーがあまりお勧め出来ないし、何だか
ゲームとして見てもバランスがあまりよろしく無い。
どの様なユーザーに楽しんで貰う為に作ったのか
マジで謎過ぎる一本…という結論でした。
あと「カルチャー」って何なんだよマジで…。
#GBA #MOTHER3 #EarthBound
糸井重里 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最佳解答
前回のノックの続きです。ムーンサイドを目指します。
【マザー2ノック前編】https://youtu.be/esvpNcitK5A
【マザー1ノック】https://youtu.be/tMbbtnYlw-s
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
タイトル:MOTHER2 ギーグの逆襲
ジャンル:RPG
ハード:スーパーファミコン
発売日:1994年8月27日
希望小売価格:9,800円(税別)
発売:任天堂
開発:HAL研究所 / エイプ
©1994 Nintendo/APE inc.
Scenario:©1994 SHIGESATO ITOI
JASRAC許諾番号:9008470026Y43145
【本作発売周辺情報】
SFCはワイルドガンズやライブアライブが同期。
MDは魂斗羅ザハードコア・パルスマン・ヘッディ。
PCEはアルシャーク・マッドストーカー・ぽっぷるメイル。
3DOはセクレ/フーミンのおもちゃ箱とロードラッシュが同日。
NEOGEOは痛快GANGAN行進曲とソニックウィングス2。
GBは熱闘餓狼伝説2・熱血!ビーチバレーなど。
ゲームボーイはポケモン発売前の微妙な時期。
スーファミ・メガドラ・PCEは良いゲームは揃ってるけど、
そろそろ次世代機が発売される時期なので買い控えというか
内容に無関係にあんま売れなかった物が多い印象。
3DOはメタルギアも発売されず次世代機として認められず
このまま終わった感じかな…良いゲームも有るけど
売れないのは仕方ないラインナップ。
とりあえず94年は年末にセガサターンとPS1が発売される
年なので、ゲーマーたちはソワソワしてた印象が有る。
そしてゲーセン大人気時代だったからCSは印象が薄い。
【ノック総評】
MOTHER2【作品評価:9/10点・ゲーム評価:6/10点】
後編までプレイしたけど、評価に大きな変化は無し。
ムーンサイドを是非体験して欲しいとの事だったので
ノック後編をプレイしたけど、期待を大きく上回る程の
大きな評価UPは無かったかな。でも当時のスーファミと
言う事を考えると、結構 攻めた尖った世界観だよね。
でもやっぱりRPGって事が全ての足を引っ張ってる印象。
ムーンサイドは特に戦闘が邪魔でストレスが溜まった。
当時としてはプレイ時間が短いと評価が下がる時代でも
有ったので、やっぱ無理くりRPGに仕上げたって感じ
なのかな…とにかくRPGという部分が本当に邪魔過ぎる!
もっと会話・展開・演出の濃度を上げてテンポ良く進めば
かなり作品としての魅力濃度が増すんじゃないかなぁ。
RPGという部分が全体のテンポを遅くしているので
大事な事も過去に流れてしまい、薄まってるのが残念。
今回は最後の最後に厄介系信者みたいなのが来たけど
もうさ…いい大人なんだから不毛な事はやめようよ…。
「音楽とカルチャー」は流石にちょっと笑ったわw
※該当コメントシーン→ 5:11:05 トドメの5:20:40
自分の信仰の対象を崇高な物にしたいのは解るけど
それを理由に他者を傷付けるのはやっぱりダメよ。
ファンはファン同士で語り合えば良いんだし、
部外者の意見が受け入れられないなら触れちゃダメ。
一生分かり合えない人間なんだから分かり合おうと
しても意味なんか無いんだから、しっかりと
ゾーニングを図って干渉しあわなければ良いじゃない。
マザーをプレイする権利は皆が持っているんだし
どういう評価をしようが自由。だけどマザー2を
酷評すれば叩かれる覚悟はしておいた方が良いかもね。
突っかかってくるヤツは絶対に居る。絶対にね。
兎に角、マザー2における「カルチャー」ってのは
具体的にはどの部分の事なのか教えてください。
音楽は解るけど「カルチャー好き」ってマジでどういう事?
マザー2のどの部分がカルチャー好きにフックするの?
そもそも音楽やって無くてもマザーにハマってる人は
居るし…俺音楽やってたしw カルチャーが気になるわ…。
どれだけ自分を特別扱いしたいんだよマジでw
#スーパーファミコン #MOTHER2 #EarthBound
糸井重里 在 やわらか宇宙研究所 Youtube 的最讚貼文
RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
ノックなので最短だと序盤のボスくらいまでのプレイになります。
本日92本目は、遂にスーファミの「マザー2」です。
初代マザーはちょっと遊び辛さが有ったので今回は期待です。
【マザー2ノック後編】https://youtu.be/cpwfwO9NIU8
【マザー1ノック】https://youtu.be/tMbbtnYlw-s
【RPG千本ノック!リスト】https://goo.gl/ed628U
【ゲームまとめ動画リスト】http://goo.gl/eQDBwk
【ゲーム入門系】https://goo.gl/JwjeFP
【比較動画リスト】http://goo.gl/PgDGy8
【チャンネルTOP】http://goo.gl/2bD2N9
タイトル:MOTHER2 ギーグの逆襲
ジャンル:RPG
ハード:スーパーファミコン
発売日:1994年8月27日
希望小売価格:9,800円(税別)
発売:任天堂
開発:HAL研究所 / エイプ
©1994 Nintendo/APE inc.
Scenario:©1994 SHIGESATO ITOI
JASRAC許諾番号:9008470026Y43145
【本作発売周辺情報】
SFCはワイルドガンズやライブアライブが同期。
MDは魂斗羅ザハードコア・パルスマン・ヘッディ。
PCEはアルシャーク・マッドストーカー・ぽっぷるメイル。
3DOはセクレ/フーミンのおもちゃ箱とロードラッシュが同日。
NEOGEOは痛快GANGAN行進曲とソニックウィングス2。
GBは熱闘餓狼伝説2・熱血!ビーチバレーなど。
ゲームボーイはポケモン発売前の微妙な時期。
スーファミ・メガドラ・PCEは良いゲームは揃ってるけど、
そろそろ次世代機が発売される時期なので買い控えというか
内容に無関係にあんま売れなかった物が多い印象。
3DOはメタルギアも発売されず次世代機として認められず
このまま終わった感じかな…良いゲームも有るけど
売れないのは仕方ないラインナップ。
とりあえず94年は年末にセガサターンとPS1が発売される
年なので、ゲーマーたちはソワソワしてた印象が有る。
そしてゲーセン大人気時代だったからCSは印象が薄い。
【ノック総評】
MOTHER2 ギーグの逆襲【現時点:7/10点】
ん~…マザー1の悪い部分が かなり遺伝してしまった印象。
冒頭のイベントから イベントの作り方が解ってないのか、
プレイヤーの誘導が下手で雑過ぎる。遊びが全く無いのに
無駄に操作出来る冒頭イベントはマジで意味が解らん。
遊びが無いなら勝手に進むイベントシーンにしてくれよ。
それと1作目と同様で、何時間もプレイして色んな
イベントをこなしてるのに、やっぱり盛り上がりに欠け、
妙にシラけたシーンも多く、糸井重里味が強く出ている。
雰囲気ゲーを楽しめるタイプのプレイヤーなら盛大に嵌る
可能性を強く感じるが、ゲーム性を重視するタイプの
プレイヤーは歯車がなかなか合わずにノッて来ない感じ。
※ラブデリック系にドハマりしてる人なら嵌れる印象。
そして今回も無駄にダンジョンの作りが面倒臭く、
マップを無駄にウロウロさせられるのも1と変わらない。
個々のストレスは些細な物かも知れないが、徐々に蓄積して
行くストレスが、ある時突然爆発する。
これは一気に5時間連続でプレイしたりしなければ問題が
無いので、長くても1日で2時間前後のプレイなら問題は無い。
一気に6時間とかプレイして良いゲームでは無いのだ。
その辺を注意してチビチビとプレイする事をおススメする。
オリジナリティーの高さは大変素晴らしいが、上手く
ゲームとしての面白さを追求出来てない印象が強く、
1作目と同様に「RPGが流行ってるし RPGなら売り易いから
仕方なくRPGとして生まれた作品」なんじゃね?感が強い。
魅力の大部分がテキストと雰囲気とBGMなので、ゲーム
としての魅力が弱いのは残念。1作目と比べて、だいぶ
魅力が増した部分は多いけど、BGMはファミコン版の方が
好みかな…音は良くなったけどボヤけちゃった印象が強い。
戦闘シーンの背景やBGMに凝るのも結構だが、ゲーム
としてちゃんと楽しめる物が完成させてからにして欲しい。
#スーパーファミコン #MOTHER2 #EarthBound
糸井重里 在 黄昏(南伸坊・糸井重里) | Facebook 的推薦與評價
黄昏(南伸坊・糸井重里) 。 1 個讚。書籍. ... <看更多>
糸井重里 在 #糸井重里 - YouTube 的推薦與評價
北島康介はなぜ強い?/糸井重里はなぜTVから離れたのか?【スペシャル対談 糸井重里×松岡修造 #2】 · Sports Graphic Number. Sports Graphic Number. ... <看更多>
糸井重里 在 Re: [對談]糸井重里X中島美雪*附糸井所寫的文案- 看板Nintendo 的推薦與評價
※ 引述《honkwun (反皮草 拒絕血腥時尚)》之銘言:
感謝分享 ^^
不過有幾個地方有點問題....
(部分恕刪)
: 糸井重里,1948年生,日本著名廣告文案撰寫人、散文評論家、藝人。他在1971年以文案
: 寫手的身份出道,82年以文案「不思議,好喜歡。」(日文唸起來是HUSIGI DAISUKI,有
FU
: 押韻。)及文案「美味生活」等受到矚目,成為著名的廣告文案。宮崎駿的許多動畫都由
: 他一手包辦文案。除了廣告文案之外,他還具有作詞家、遊戲製作人(任天堂MOTHE
: R系列)、配音(卡通龍貓)、漫畫原作、劇本、散文家、電視節目評論員等多重身份。
: 他所創辦的網路報紙『幾乎日刊糸井新聞』,一天點閱人次超過八十萬,是很有名的網站
: 。任天堂第三代社長山內溥稱為天才。(資料來自維基百科)
: 糸井重里為宮崎駿卡通所寫的廣告文案:
: * 「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」「忘れものを、届け
: に来ました。」 - 映画『となりのトトロ』
: 「這種奇怪的生物,在日本應該還有。」「遺忘的事物送來了。」──龍貓
我覺得照原本的語氣翻比較好....
「這個奇怪的生物,在日本仍然存在....大概吧。」
: * 「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」 - 映画『魔女の宅急便』
: 「雖然墜落過,但我精神好。」──魔女宅急便
我是不曉得是否有雙關啦....但おちこむ一般就是沮喪的意思
「雖然也曾沮喪過,但我現在很好。」
: * 「カッコイイとは、こういうことさ。」 - 映画『紅の豚』
: 「酷,就是這樣子。」──紅豬
: * 「好きなひとが、できました。」 - 映画『耳をすませば』
: 「有了喜歡的人。」──心之谷
: * 「生きろ。」 - 映画『もののけ姫』
: 「活下去!」──魔法公主
: * 「家内安全は、世界の願い。」 - 映画『ホーホケキョ となりの山田くん』
: 「闔家平安是世界共有的願望。」──淘氣小樂樂(不確定)
: * 「タヌキだってがんばってるんだよォ」 - 映画『平成狸合戦ぽんぽこ』
: 「正因為是狐狸(日文裡也有騙子的意思),所以要加油。」──平成貍合戰
應該是
「狸貓也是很努力的啊。」("きつね"才是狐狸)
一般人或許都會認為狸貓(騙子)是投機取巧不務正業的一群
但其實狸貓(騙子)為了生活也是很努力的啊
: * 「私はワタシと旅にでる。」 - 映画『おもひでぽろぽろ』
: 「我和我的旅行。」──回憶點點滴滴
: * 「トンネルのむこうは、不思議の町でした。」 - 映画『千と千尋の神隠し』
: 「隧道的另一端,是不可思議的城鎮。」──神隱少女
: * 「4歳と14歳で生きようと思った。」 - 映画『火垂るの墓』
: 「我想過,以4歲和14歲的年齡好好活著。」──螢火蟲之墓
: * 「ふたりが暮らした。」 - 映画『ハウルの動く城』
: 「朝朝暮暮的倆人。」──霍爾的移動城堡
: * 「見えぬものこそ。」 - 映画 『ゲド戦記』
: 「是看不到的事物。」──地海戰記
「看不到的事物才....」
(指比起看得到的事物....有些特質可能是看不到的事務才有的)
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
◆ From: 125.225.1.223
... <看更多>