@nina_bysakiokamura
この度、第2回nina umbrella projectを終えました。まずは、ninaをサポートしてくださるたくさんの方々に感謝しております。8月に1周年を迎えますが、始めたばかりの頃は想像もできない幸せな1周年を迎えられそうで今から早くも感動しています。私は未だ自宅で闘病生活を送って居ますが、ninaをきっかけにSLEを知って下さった方や、同じSLE患者さんなど、幅広い方と巡り会うことができました。有難いことに、ほとんどの方が、アクセサリーを手に取って頂いただくだけでなく、心温まるメッセージを下さり、人の優しさや温かみを感じさせて貰っておりました。これからも、1人でも多くの方にSLEを知って頂いたり、同じ病気の方と繋がらせて頂いたり、人と繋がり愛を共有できる素敵なninaになるよう精進してまいります。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2回目を終えて、あたらめて振り返らせてください🙇♀️まずは、umbrella projectを発信する際、"寄贈"と言う言葉を選ばせて頂いておりましたが、厳密には、寄贈とは、団体に対してものを贈る場合に用いる言葉だそうです。なので、umbrella projectの場合、寄贈ではなく、"贈る"が正しいです。これからは贈る、と言う言葉に移行して行く所存です。私が"贈る"に込める意味は、同じ病気の方に私の想いと、umbrella projectに賛同し、サポートして下さる方々からの"気持ちを贈る"と言う事です。
見た目に見えない病気だからこその生きにくさや闘病の孤独さ。病気の存在を知って頂けるだけで救われたり、同じ病気の方同士で掛け合う言葉の一つ一つが、私を孤独な闘病生活から救い出してくれました。そんな経験から人と人との繋がりに温かみや愛を感じ、それを共有していきたい。与えたり与えられたりではなく、温かい愛のキャッチボールをしたい。アクセサリーの売り上げの一部を利用して、紫外線が大敵のSLEの方に遮光100%の日傘を届ける。これには私やサポートしてくださるたくさんの方の想いを乗せています。
この、"沢山の方の想いが詰まった傘"。そこからは大きな力が生まれることと信じています!ninaのアクセサリーも、自分1人で想いを込めて作り、対応できる範囲でしか活動するつもりはありませんし、umbrella projectも同じです。小規模だからこそ、一人一人の方にこの想いを理解して頂けたら嬉しいです。また、その想いに賛同してくださる方が居ての、umbrella projectである事を忘れないで欲しい!!!長くなりましたが、読んでくださった方にこの想いが届きますように。この度は本当にありがとうございました🙇♀️そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。
同時也有708部Youtube影片,追蹤數超過21萬的網紅先端恐怖症 / Sentan,也在其Youtube影片中提到,★Twitter→https://twitter.com/SentanKyofusho ★Among Us生配信のご視聴はYoutubeチャンネル登録で通知を→https://www.youtube.com/channel/UCtYSNR3w7_31Kx76e9XmVEw?sub_confirmat...
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大家有沒有注意過重度身障者呢?
全台湾有超過30萬個重度身障者長期被社會忽視。平常生活中很少遇到所以很久沒有注意到。但遇到 目目非營利 MUVE NPO之後我回想起來以前...(文章很長很長喔...)
*
小時候我阿嬤是”民選委員(Welfare commissioner)”。是一個公益、居民和政府的中間幫助需要幫忙的人。有一天阿嬤要去幫忙智障者我也跟著她一起去。
第一次看到他們、那時候國小生的我跟阿嬤說”有點害怕”因為不了解他們的狀況。
阿嬤就說”不用害怕、他們很貼心”。
跟他們互動完回去時候就不怕了、這是我印象很深刻的一件事情。
我媽媽也現在退休之後、寒假暑假連假就幫助照顧障礙者親子活動或接送。
媽媽跟我說”其實障礙者的媽媽、家人都很辛苦24小時都很忙碌的。”
我也是一個媽媽,相信教育者、家長一定經過挫折和憂鬱。
不過影片中看到的家長、老師們非常有愛和很相信小朋友、互動陪著他們。
眼睛、是他們僅存可以自主使用的部位。
他們經過幾年試驗後研發出台灣第一套眼動科技系統。
這技術和軟體能小朋友的學習、可以接觸外面世界、能表達。
透過這科技小朋友第一次能表達給媽媽”謝謝”。
其實他們都懂、也有感情、以前只沒有表達方法而已,我聽這故事就非常心疼,也會反省每天罵小孩的我...。
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現在目目非營利與創作者們合作,結合「眼動科技」與「繪本」,設計屬於重症孩童的眼動遊戲書,讓難以外出的孩子也能自由探索台灣島嶼。#阿目眼動童書 也好可愛!很有溫度的畫面。
請支持這本「專為重度肢體障礙小朋友製作」、透過「眼睛控制」就能翻書閱讀的遊戲書。
因為很有限的資源下需要更多大的分享與參與。
如果你\妳也願意的話我們自己能夠幫助的範圍內大家一起募款吧!
→ https://bit.ly/2KsJB8d
能表示就他們的人生、家人心情完全不一樣、會更精彩。他們有空間無限的可能性💫
👁目目非營利官方網站:https://muve.org.tw/
👁目目非營利YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC0MyW4EE1tQ-mstAB6RSmSQ
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みなさんは重度の障害を持った子達を気かけたことはありますか?全台湾に30万人以上の重度の障害者がいて、長期的に社会から無視されている状況だそうです。
私は毎日の生活で中々障害者の方に出会うことがなく、 @muvenpoの存在を知って私がまだ幼かった頃のことも思い出しました。(ちょっと長くなります!)
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私が小さい頃、私の祖母は民生委員(常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い社会福祉の増進に努める社会奉仕者)をしていました。ある日祖母が民生委員の活動で身体知的障害者の施設にボランティアへ行く時おばあちゃん子だった私は一緒に行きました。
多分私は小学生だったかなぁ?初めて見た時祖母に”ちょっと怖い”といったのを覚えてます。祖母は”みんな”優しいから怖くないよ。”と言ってました。
彼らとコミュニケーションを取った後、帰る頃には怖くなくなっていたのを覚えています。
今になっても印象深いできごとの一つです。
うちの母も今退職後、夏休みや冬休みになると身体障害者の子たちの親子活動や送迎などお世話することがあります。母は、”親御さんや家族は24時間見てなきゃいけないから大変だよ。”と言ってました。
私も1人のママとして、この団体の教育者やもちろん親御さん、家族の方などきっと挫折や憂鬱になったり経過としてあったと思います。
でもこの団体が動画で見た親御さんたちや先生方はものすごい愛と子供達を信じて、楽しそうにコミュニケーションをとってるのを見て感動しました。
重度の障害者は目だけが唯一自由に動かせるそうです。
何年も研究を重ねて試して、台湾で初めての目の動きを使ってパソコン表現できるシステムを開発されたそうです。
この技術は、子供たちが学べるだけではなく外の世界を知れたり、何より表現できる。
このシステムのおかげで初めてママに”ありがとう”
と表現したのを見た時に、お母さんの涙が止まらなかったそうです。今まで表現する方法がなかっただけで、本当はわかってるし、感情もある。この話を聞いてものすごく心に突き刺さるものがあるのと同時に、毎日鬼ババアの自分にも反省。。。
*
今、目目非営利NPO団体の方々とクリエイティブチームで一緒に開発された、目の動きを活用できる技術と絵本が組み合わさった電子絵本#阿目童書が作られました。この絵本も、絵が優しく描かれていてかわいい絵本です!
お話ができない、身動きできない子供達が絵本を通して台湾を観ることができる素晴らしい、現代的な電子絵本ですよね!
私たちに何ができるかは限られてますが、自分ができる範囲での募金はできます!!
表現できたら彼らの人生はもっと豊かになるし、ご家族のお気持ち、モチベーションも全然違うと思います。
みんなでできる範囲でいいと思います!ぜひ募金、シェアもよろしくお願いします!🥰
👁資金募金はこちらから
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#目目非營利
#muvenpo
#科技
#我們能給別人做什麼
#希望越來越美好世界
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【他人の信用貯金を引き落とす人】
昔、地獄的に面倒だなぁと思ったのが、「僕は、今後、ひな段に出ません」ということを表明した時に、どういうわけか、「キンコン西野が、ひな段を否定した!」という人が、かなりの数、存在したことです。
僕が「ひな段」に出ないということと、「ひな段文化」や「ひな段芸人」の是非はまったく別問題です。
僕、運動音痴でダンスが苦手なので、ダンスをやらないのですが、だからといって、ダンスやダンサーさんの存在を否定していません。
「球が飛んでくるのが苦手なので、球技はやりません」といって水泳を始めた水泳選手は、球技を否定していない。
同じように「ひな段に出ない」がどうして「ひな段批判」に変換されてしまうのかがよく分からなかったのですが……ただ、「Aを選んだ者はBを否定している」と読み取ってしまう人がいるというのは事実です。
なので、あらためて、これからお話しすることは、あくまで、「僕は、こうですよ」という話であって、「僕以外の考えの人を否定しているわけではない」ということをお伝えした上で、本題に入ります。
【無自覚に他人の信用貯金を引き落とす人】
これは幻冬社の箕輪さんが言っていて、僕は100%共感したのですが、箕輪さんって「誕生日のサプライズパーティー」が嫌いなんですって。
ちなみに僕も苦手です(苦笑)
そもそも大前提として、僕は自分の誕生日に親に感謝することはあっても、僕自身に向けたアクションには1ミリも興味がありません。
特に僕が何かをやった日でもないので。
あと、予定外の時間を奪われるのが結構キツイ。
基本、僕は何かしら締め切りがあって、その日のうちに終わらせなきゃいけないことがあったら、何をしていても、頭の中は締め切りのことでいっぱいです。
そこは「10時~17時まで」と勤務時間が決まっている人と、そうでない人との違いです。
僕らの仕事には「労働時間」というものが存在しません。
しいて言えば、朝起きて、疲れて眠るまでが労働時間で、労働基準法をキチンと守っているクリエイターは職を失います。
なので、時間が予定外に奪われてしまうと、誰かには迷惑がかかるんです。
僕からの発信を待っている人がいるので。
なので、そもそも興味がなくて、1秒も時間を使いたくない自分の誕生日会を強引に開催されてしまうのは結構キツイ。
これは、「住んでいる世界のルールが違うから、お互い理解し合いましょうね」というところですね。
んでもって、僕が共感した箕輪さんの話というのは、ここからです。
西野を喜ばせようと思って、後輩やスタッフが、「西野さんのサプライズパーティーで流したいので、コメントをください」と僕の友達に動画コメントの撮影をお願いしに行ったら、僕の友達は絶対に断りません。
「西野さんを驚かせる為に、西野さんのサプライズパーティーに来てください」と言ったら、僕の友達はなんとか時間を作ってくれるでしょう。
ですが、僕の友達も、僕と同じように、何かしらの仕事を抱えていて、その日のうちに終わらせなきゃいけないことがある。
そんなことは百も承知だから、僕は彼らの時間をイタズラに奪いたくないんです。
そんなシンドイ思いをさせたくない。
これ、僕が直接誘うのなら問題ないと思うんです。
僕が僕の信用を使って誘っているので、少々「面倒だな」と思われても、その責任はとれる。
ただ、「西野さんのサプライズパーティーに来てください」は、その人が誘っているようで、西野の信用を使って誘っているわけで、僕はそんなことはして欲しくないし、先方は「少し面倒だな」と思っちゃうし、誰も得しないじゃないですか?
こういう他人の信用貯金を無自覚に引き落とす人って結構いて、これは、かなり罪深い行為だと思うんです。
たとえば、僕は絵本の著作権を曖昧にしています。
一人でも多くの人に愛された方がいいし、絵本の画像とかを使ってもらうことで、その人の活動を応援できた方がいいと思っているので、「常識の範囲内でご自由にお使いください」という形をとらせてもらっています。
そうすると、プペル関連のイベントや動画がポコポコ立ち上がるわけですが、その時、誰が仕掛けているのかを明記せずに、「さも、西野が仕掛けているイベントですよ」という感じで見せちゃう人がいる。
分かりますよ。
素人の名前を出すより、そこはゴチャゴチャっとして、西野がやっているっぽく見せた方が集客できそうだもん。
でも、「西野が仕掛けたイベント」だと思って、そこで本当に来ちゃう人がいる。
だけども、素人がやっているものだから、やたらクオリティーが低い。
その時、西野の信用がガタ落ちしちゃうんです。
そうすると、僕らのチームがその後の活動をしにくくなるんです。
だから、僕は、「西野の仕業っぽく見せているイベント」をシェアしないんです。
来て欲しくないから。
でも、それって誰も幸せにならないじゃないですか?
できればシェアしてあげたい。
解決方法は簡単なんです。
「勝手に人の信用貯金を引き落とさない」ということです。
つまり、「このイベントには西野は関わっていなくて、私が西野の素材を使って勝手にやっているイベントです」ということをキチンと明記する、ということだと思います。
この他人の信用貯金を引き落とす行為を確信犯でやっている人は問答無用でアウトなのですが、天然でやっちゃう人がいるじゃないですか?
イベントの場合だと、「私の名前なんて、出さなくていいから」みたいな。
いやいや、そうじゃなくて、あなたの名前を出さないと、いろんなところに被害が出る。
今、「信用」というモノが、ほぼ「お金」と同じものになっているから、ここの感覚って本当に大事にした方がいいと思います。
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解の存在範囲 応用 在 先端恐怖症 / Sentan Youtube 的最佳解答
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✄------------------------ 参加者の皆様(敬称略) ------------------------✄
しょぼすけ(MOD導入者)
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GEN
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れぷちん
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しんたろー
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スナザメ
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先端恐怖症
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プテラたかはし
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えろちゃん
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ALTO
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アベレージ
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てるてる 第三陣営
● ゲーム開始ボタンを押した後、てるてるに選ばれた人に対してチャットで通知を行う
→ 通知プレイヤーがインポスターに選ばれた場合、てるてるは存在しない(欠け扱い)
→ 通知プレイヤーがクルーに選ばれた場合、試合にてるてるが存在する
● てるてるが投票で吊られると試合が終了し、てるてるの一人勝ち
● インポスターにキルされてしまう、又は投票で吊られずに試合が終了すると敗北
● てるてるはタスクを行うことができるが試合には全く影響しない
※この動画は『てるてる』MODを導入した個人サーバーでのプレイとなります。
企画者 ShoboSukeさん MOD制作 Libhaltさん
✄-------------------- 過去のAmong Us動画オススメ順 --------------------✄
第1位『過去最高のインポスター神回』→https://youtu.be/B03hw3n1ps8
第2位『過去最高の神推理』→https://youtu.be/CPVNKOsc7zw
第3位『動きだけで相方に合図』→https://youtu.be/mYOa7OaZR2Y
第4位『配電盤の邪魔で勝つ方法』→https://youtu.be/nCfNvkHk_fE
第5位『初プレイの相方にキャリーされる』→https://youtu.be/Xhez8BSh3Y4
第6位『犯人なのに最白になる方法』→https://youtu.be/O02Wr5fuCDQ
↓おもしろ回↓
『皆の前でベントに入る作戦』→https://youtu.be/qB3NZWJrr2E
『モノマネをぶち込む作戦』→https://youtu.be/DmHLpUhPGrE
✄------------------------ Among Us再生リスト ------------------------✄
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9NOd3HQNX5aJY9HfhW6kRJ6j14nA1dN0
✄--------------------- メンバー登録(名前の横にせんたんマーク付与) ---------------------✄
Youtubeメンバー登録(スポンサー)→https://www.youtube.com/channel/UCtYSNR3w7_31Kx76e9XmVEw/join
メンバーの説明と登録方法、上記URLで登録できない人
→https://sentankyofusho.fanbox.cc/posts/1009033
✄--------------------- SperChat ---------------------✄
ご支援は無理のない範囲でお願いいたします
✄-------------- Among Usペットの名前 --------------✄
単眼の犬:せんちゃん
頭の上の単眼:たんちゃん
✄--------------------- Twitterタグ ---------------------✄
イラストタグ→#せんたんあーと
切り抜き動画タグ→#せんたん切り抜き
生配信感想タグ→#せんたん生配信
✄------------------ コメント管理 ------------------✄
モデレーター、スタッフによって管理
・ネタバレに繋がる可能性があるので一切他視点の話は持ち込まないようにお願いします。
・参加者さんがアーカイブのコメントを見返す可能性あるのでコメントはご配慮をお願いいたします。特に初心者さんがいる時。
・他の人のコメントに対して言及せずに、基本的にスルーでお願いします。不適切なコメント、不快なコメントがありましたら裏方の複数名のモデレーターが全て対応します。どうしても気になる場合は各自ブロックのご対応を。例外で、質問コメントなどはお答えいただけると幸いです。
・「初見さんいらっしゃい」「高評価、チャンネル登録していってね」は先端恐怖症が言うので皆さんは言っていただなくても大丈夫です!ありがとうございます!中には初めての配信で他の視聴者さんに歓迎される空気が苦手という新規の視聴者さんもいらっしゃいますので、歓迎コメントなどのコメントは裏方のモデレーター削除対象となる場合があります
✄-------------------- Among Us ---------------------✄
Among Usは協力と裏切りのゲーム。プレイヤーは船員(人間)かインポスター(人狼)にランダムで配役。
【船員(人間)】
・それぞれの個人タスク(作業)を進める
・インポスターのサボタージュ(妨害)に対応する
・インポスターを見つけたら緊急会議(追放会議)を実施する
・死体を見つけたらレポート(報告)する
・アドミンやセキュリティで怪しい行動を見破る
・死後は会議に参加できないが、個人タスク(作業)を進めなければならない
→全員が個人タスク(作業)を完了すれば勝利(死者も含む)
→インポスター(人狼)を宇宙空間に全員追放できれば勝利
【インポスター(人狼)】
・船員(人間)になりすます
・Vent(インポスター専用のハッチ)を使って移動する
・個人タスク(作業)を進める
・サボタージュ(妨害)を発生させて混乱させる
・ドアを閉じて船員を隔離する
・船員(人間)を殺すことができるが、その後のクールタイムの間はキルできない
・インポスター(人狼)同士で通話やチャットで連携を取ることはできない
・死後は会議に参加できないが、サボタージュ(妨害)を行うことができる
→インポスター(人狼)と船員(人間)の人数を同数以下にすれば勝利
#AmongUs #宇宙人狼 #AMONG_US
✄----------------- 動画制作 ------------------✄
エンディング動画、生配信サムネイル:may様 →https://twitter.com/mvmaaay
解説動画編集、左下のマップ作成:先端恐怖症
✄------------------ 用語説明 --------------------✄
◇黒、白
黒=インポスター
白=船員(クルーメイト)
◇確黒、確白
確定で黒い人、確定で白い人
◇ライン
行動や発言、アリバイからできた「繋がり」。そのラインを切ることは「ライン切り」
◇ローラー(ロラ)
複数の容疑者を全員追放すること。完遂(かんすい。最後まで完全にやり遂げること)が基本。
例:「ロラしよう」→「キルが可能な容疑者を全員処刑して1人はインポスターを確実に処刑したという事実を作ろう」
◇グレー
占い師に白(船員)とも黒(インポスター)とも判別されていない人物のこと(白黒ハッキリしない人)
◇ライン切り
インポスターが味方のインポスターを容疑にかけること
◇タスク
宇宙船の修理や事務作業。それぞれ全員に違うタスクがあり、全員の合計タスク量の進行状況が左上に表示される。死んだ後もタスクは残り、幽霊としてタスクを実行できる
◇緊急会議
円卓の中心のボタンを押すことで1ゲーム1人1回強制的に緊急会議を開くことができる。死体近くでレポートを押すことでも可能(レポートは回数制限なし)
◇クールタイム
それを実行できるまでの時間。例えばインポスターにはキルクールタイムが30秒あり、最初の30秒は誰もキルすることができない(試合の一番最初は例外)
◇アドミン
アドミンという場所にある装置を使うと全員が現在どの部屋にいるかがリアルタイムで表示される。
・色や特徴は表示されない
・死体も同様にカウントされる
・ベント内のインポスターもカウントされる
・部屋の外、通路にいる人は表示されない
◇監視カメラ
セキュリティ内のモニターを使用すると固定カメラの映像をリアルタイムで見ることができる
・監視カメラが作動しているとカメラが赤く光り、見られている側の人には「見られている」ということが分かる
・カメラを見ている間はキルクールタイムが一時停止する
◇心電図
全員分の心電図が表示され、各プレイヤーが死んでいるか生きているかをリアルタイムで知ることができる。ただし場所は分からない
◇サボタージュ
インポスター専用の妨害行動。妨害行動終了後から30秒のクールタイムが終わらないと再度妨害できない
・O2 →酸素供給の故障。カウントダウンが終わるまでに2か所で修理ができなければインポスターの勝利となる。
・原子炉(リアクター) →原子炉の故障。カウントダウンが終わるまでに2か所で2人のプレイヤーが同時にパネルを押すことができなければインポスターの勝利となる
・停電 →照明の故障。停電中は船員のみ視野がかなり狭くなる。エレクトリカルで修理すれば直る。停電中でもアドミンや防犯カメラ、心電図は使える
・通信(コミュニケーション)→通信機器の故障
・ドア閉鎖 →上記のサボタージュとは関係なくいつでも使える。各ドアには独自のクールダウンが17秒があり、別々のドアを同時に妨害できる
◇ベント(通気口、ハッチ)
インポスターのみが使える近道。瞬時に出口まで出られる。ベントに入ってる間キルクールタイムを稼ぐことはできない
解の存在範囲 応用 在 超めてお Youtube 的最讚貼文
#ApexLegends#apex#エーペックスレジェンズ
ブラッドハウンド (Bloodhound)
声 - アレグラ・クラーク
敵を追跡する「トラッカー」というパッシブスキルを持つ。敵が90秒以内に残した痕跡(ドアの開閉・足跡・血痕・弾薬の消費など)を見つけることが出来る。敵が残した痕跡が最近のものであるほど、赤濃く示される。
戦術アビリティの「全能の目」は短時間だが、敵や罠、手掛かりを見破ることができ、アルティメットの「ハンティングビースト」はトラッカーよりも細やかな痕跡を認識し、動きが速くなる。さらに、「ハンティングビースト」発動中に「全能の目」を使用すると、次の「全能の目」を使う際にかかるクールダウン時間が大幅に短縮され、敵を「ハンティングビースト」発動中に倒すと「ハンティングビースト」の効果時間が延長される。(残り時間が少ないほど、延長時間が多くなる)
ジブラルタル (Gibraltar)
声 - ブランスコム・リッチモンド (日本語版 -間宮康弘[14])
「ガンシールド」を展開できるタンク系のキャラクター。
戦術アビリティの「プロテクトドーム」はドームシールドを投下。
アルティメットの「防衛爆撃」はマーキングした地点に迫撃砲を発射、被爆で速度低下・1撃40ダメージを与える。バンガロールの「ローリングサンダー」よりも範囲が狭く、即発で爆発する。
ライフライン (Lifeline)
声 - メラ・リー(英語版)(日本語版 - 羽飼まり[15])
パッシブで、ダウンされた仲間をD.O.C.ヒールドローンで蘇生させることが出来、2人同時に蘇生出来たり、蘇生中に戦闘に参加することが可能。また、拡張サプライボックスから追加の装備品などを入手出来る。
戦術アビリティの「D.O.C.ヒールドローン」は付近の兵士を自動的に治療し、アルティメットの「ライフラインケアパッケージ」は防御用装備(1個)や回復(6個)アタッチメント(2種類)を積んだポッドを落下させる。普通のケアパッケージ(赤)とは色が青と異なっている。
パスファインダー (Pathfinder)
声 - クリス・エドガーリー(日本語版 - 川田紳司[16])
ロボット系のキャラクター。パッシブではビーコンを使うことにより次のリングの収縮ポイントを探したり、戦術アビリティの「グラップリングフック」でオブジェクトにワイヤーを打ち込み素早く移動できる。
アルティメットは「ジップラインガン」で、プレイヤーが長距離移動できるジップラインロープを打ち出せる。ジップラインロープに乗る際に、地面を経由せず再びジップラインロープを使用する場合クールダウンが適用されるようになった。(対象:全レジェンド)
レイス (Wraith)
声 - シャンテル・ヴァンサンテン
パッシブの「虚空からの声」は危機を察知でき、味方にもその危険を知らせることが出来る。
戦術アビリティの「虚空へ」は効果中は一切ダメージを受けずに一定時間高速移動できるが、虚空に入る際にスピードが大幅ダウンする。スライディングなどにより補うことが出来る。
アルティメットの「ディメンションリフト」は60秒間別の場所に移動できるポータル(距離:最大75m)を設置する。
バンガロール (Bangalore)
声 - エリカ・ラットレル(英語版)(日本語版 - 三木美[17])
敵を攪乱するのを得意とする。パッシブの「駆け足」はスプリント中に攻撃を受けるまたは近くを銃弾が通ると移動速度(40%)が上昇する。
戦術アビリティの「スモークランチャー」は煙で敵の視界を遮り、小ダメージを与える。
アルティメットの「ローリングサンダー」は辺り一帯をぐるりと囲む支援砲撃を要請、広範囲にミサイルを地面に突き刺すような形で落下させた後、数秒後に爆発する。被爆すると、敵に1発40ポイントのダメージを与え、敵味方全員の速度が一時低下する。ジブラルタルの「防衛爆撃」よりも範囲が広く、爆発が遅い。
コースティック (Caustic)
声 - JB・ブラン
毒ガスを発生させる能力を持つパッシブの「ガストラップ」は敵の接近や攻撃によって反応する罠を設置、敵はトラップの地面との接地面近くを攻撃・トラップの展開中に全体を攻撃することで、トラップの設置をキャンセル出来る。
アルティメットの「ガスグレネード」は毒ガスを発生させるグレネードを投擲できる。
ミラージュ (Mirage)
声 - ロジャー・クレイグ・スミス
パッシブの「神出鬼没」は自身のダウン時や、味方をリスポーンビーコンで復帰させる際のビーコン使用時に、そこから5m以上の距離にいる敵から一時的に透明になることができる。また、ダウンしたチームメイトの蘇生時には、自身だけでなく蘇生対象の味方をも透明にすることができる。
戦術アビリティの「サイクアウト」は、プレイヤーそっくりの姿の「デコイ」を作り出す。キャラ固有モーションボタンを押すとデコイのコントロールを開始し、ミラージュ本体と動きを少しの遅延はあるがリンクする。敵の攻撃または操作状態を解除しての時間経過によって消滅する。
アルティメットの「パーティーライフ」は、プレイヤーを中心に、自身と同じ動きをするデコイを5体展開する。ただし「サイクアウト」とは違い、リンクを解除することはできない。敵の攻撃または時間経過により消滅する。
オクタン (Octane)
声 - ニコラス・ロア(日本語版 - 菊地達弘[18])
シーズン1で登場したレジェンド。興奮剤を使用し体力を消費して高速で(速度が6秒間40%上昇)移動できる。パッシブ「高速修復」により、HPが自然と2秒に1ポイント回復する。アルティメットの「ジャンプパッド」は、設置するとこれを用いてハイジャンプできるようになり、加えて空中でダブルジャンプが可能。ダブルジャンプで方向転換が出来る。
ワットソン (Wattson)
声 - ジャスティン・ハクスリー(日本語版 - 近藤唯[19])
シーズン2で登場したレジェンド。パッシブの「天才のひらめき」は、アルティメット促進剤を使用したときアルティメットアビリティをフルチャージさせる。加えて、アルティメットアビリティのインターセプターパイロンの傍にいると戦術アビリティのリチャージを超加速させる。
戦術アビリティの「周辺セキュリティ」は、ノードを接続して電気フェンスを作り、敵に触れている時間分の連続ダメージを与え行動を遅らせる。電気フェンスに触れた敵はワットソンに分かるようになっている。ノードはワットソン自身が解除するか、敵が根元を攻撃することで破壊・移動出来る。
アルティメットの「インターセプターパイロン」は、電気パイロンを設置する。このパイロンは飛んでくる軍需品やパッシブの投擲物(一部を除く)ジブラルタルやバンガロールのアルティメットで降ってくる迫撃砲やミサイルなどを敵味方関係なく自動的に破壊して、付近の敵味方全員のシールドの損傷を修復する。インターセプターパイロンは最大3つまで設置出来るが、敵・仲間の攻撃か90秒経過で破壊される。
クリプト (Crypto)
声 - ジョニー・ヤング(日本語版 - 増元拓也[20])
シーズン3で登場したレジェンド。戦術アビリティの「スパイドローン」は、200メートルまで飛行できるドローンを出す。仲間の蘇生バナーを回収出来たり、ピンを立てたり、ドアやサプライボックスなどをハッキングして開閉を行える。他に、パスファインダーのグラップリングフックのワイヤーの打ち込み地点としても機能する。敵の攻撃によって被弾し(60HP)破壊されるが、エリア外ダメージは受けない。ドローン自身からはかなりの騒音が出る。また、エリア各地にあるチャンピオンの大きな垂れ幕などがあるが、ドローン視点からその垂れ幕を覗いた場合、クリプト自身から半径100m以内にいる部隊の数が分かり、その垂れ幕にピンを立てると味方に知らせることが出来る。パッシブスキルの「ニューロリンク」はスパイドローンから30メートル以内に検出した敵をチームが視認出来るようにマーキングする。アルティメットアビリティ「ドローンEMP」は、スパイドローンからEMP波を放出することにより範囲内にいるレジェンドのシールドに50ポイントのダメージを与え、行動を遅らせ罠を無効化する。(味方も含む)
レヴナント (Revenant)
声 - ダリンデポール
シーズン4で登場したレジェンド。このレジェンドは、敵にダメージと15秒間アビリティを無効にするデバイスを投擲する戦術アビリティ「サイレンス」と、トーテムを召喚することで使用者を死から守り、トーテムの場所に呼び戻すことができるアルティメットアビリティ「デストーテム」を持っている。デストーテムは、未使用・使用済みによる時間経過や、敵の攻撃によって破壊出来る。(トーテムを使用したが時間切れになったり、敵などにトーテムを破壊されなんらかの原因によって効果が中断した場合には、トーテムの場所に戻らずその場で解除される) しゃがんだ状態で歩行速度並みの移動ができ、他のレジェンドより高く壁をよじ登ることができ、足音を小さく出来るパッシブ「ストーカー」を持っている。
ローバ (Loba)
声 - フリーダ・ウルフ(日本語版 - 御沓優子[21])
シーズン5で登場したレジェンド。このレジェンドは、ジャンプドライブ・ブレスレットを投げた先にテレポートすることができる戦術アビリティ「盗賊の相棒」建物の櫺子窓やドアのちょっとした隙間などにブレスレットを投げ込むことが出来、窮地から一瞬で脱することが出来る。付近のアイテムをインベントリ内にテレポートさせ、敵味方関係なく最大2つのアイテムが回収できるポータルを設置できるアルティメットアビリティ「ブラックマーケットブティック」World's Edgeの保管庫や、ブラッドハウンドの試練など特定の条件やアイテムを満たさない限り装備品やアイテムを入手できない場所などでも、アルティメットの利用で入手できるが、その場合ローバ自身しか入手出来ず、入手時にポータルが破壊され付近のプレイヤーに微量のダメージを与える。また、保管庫や試練で同様のことを行った場合、アラームが流れて付近のプレイヤーに存在を知らせることになる。付近のスーパーレアとレジェンダリーアイテムを壁越しに見ることができるパッシブ「アイフォークオリティ」を持っている。
ランパート (Rampart)
声 - アンジャリ・ビマーニ(日本語版 - 石井未紗[22])
シーズン6で登場したレジェンド。このレジェンドは、遮蔽物をたてると、全体を覆う強化バリケードが出現し、敵の銃弾をブロックし、バリケード内からの攻撃を強化する戦術アビリティ「強化バリケード」と、ライトマシンガン、ミニガン使用時に高速リロードが可能になり、オーバーヒートが発生するまでの射撃回数を増やし、L-スター使用時の冷却を改善されるパッシブ「改造ローダー」、全員が使用できるミニガンを設置するアルティメット「シーラ」を使用する事ができる。(撃ち続けると精度が上がる)
エンディング曲
https://music.apple.com/jp/album/in-my-room-single/1327673951
グッズ
https://teespring.com/stores/super-meteor
解の存在範囲 応用 在 超めてお Youtube 的最佳貼文
#ApexLegends#apex#エーペックスレジェンズ
ブラッドハウンド (Bloodhound)
声 - アレグラ・クラーク
敵を追跡する「トラッカー」というパッシブスキルを持つ。敵が90秒以内に残した痕跡(ドアの開閉・足跡・血痕・弾薬の消費など)を見つけることが出来る。敵が残した痕跡が最近のものであるほど、赤濃く示される。
戦術アビリティの「全能の目」は短時間だが、敵や罠、手掛かりを見破ることができ、アルティメットの「ハンティングビースト」はトラッカーよりも細やかな痕跡を認識し、動きが速くなる。さらに、「ハンティングビースト」発動中に「全能の目」を使用すると、次の「全能の目」を使う際にかかるクールダウン時間が大幅に短縮され、敵を「ハンティングビースト」発動中に倒すと「ハンティングビースト」の効果時間が延長される。(残り時間が少ないほど、延長時間が多くなる)
ジブラルタル (Gibraltar)
声 - ブランスコム・リッチモンド (日本語版 -間宮康弘[14])
「ガンシールド」を展開できるタンク系のキャラクター。
戦術アビリティの「プロテクトドーム」はドームシールドを投下。
アルティメットの「防衛爆撃」はマーキングした地点に迫撃砲を発射、被爆で速度低下・1撃40ダメージを与える。バンガロールの「ローリングサンダー」よりも範囲が狭く、即発で爆発する。
ライフライン (Lifeline)
声 - メラ・リー(英語版)(日本語版 - 羽飼まり[15])
パッシブで、ダウンされた仲間をD.O.C.ヒールドローンで蘇生させることが出来、2人同時に蘇生出来たり、蘇生中に戦闘に参加することが可能。また、拡張サプライボックスから追加の装備品などを入手出来る。
戦術アビリティの「D.O.C.ヒールドローン」は付近の兵士を自動的に治療し、アルティメットの「ライフラインケアパッケージ」は防御用装備(1個)や回復(6個)アタッチメント(2種類)を積んだポッドを落下させる。普通のケアパッケージ(赤)とは色が青と異なっている。
パスファインダー (Pathfinder)
声 - クリス・エドガーリー(日本語版 - 川田紳司[16])
ロボット系のキャラクター。パッシブではビーコンを使うことにより次のリングの収縮ポイントを探したり、戦術アビリティの「グラップリングフック」でオブジェクトにワイヤーを打ち込み素早く移動できる。
アルティメットは「ジップラインガン」で、プレイヤーが長距離移動できるジップラインロープを打ち出せる。ジップラインロープに乗る際に、地面を経由せず再びジップラインロープを使用する場合クールダウンが適用されるようになった。(対象:全レジェンド)
レイス (Wraith)
声 - シャンテル・ヴァンサンテン
パッシブの「虚空からの声」は危機を察知でき、味方にもその危険を知らせることが出来る。
戦術アビリティの「虚空へ」は効果中は一切ダメージを受けずに一定時間高速移動できるが、虚空に入る際にスピードが大幅ダウンする。スライディングなどにより補うことが出来る。
アルティメットの「ディメンションリフト」は60秒間別の場所に移動できるポータル(距離:最大75m)を設置する。
バンガロール (Bangalore)
声 - エリカ・ラットレル(英語版)(日本語版 - 三木美[17])
敵を攪乱するのを得意とする。パッシブの「駆け足」はスプリント中に攻撃を受けるまたは近くを銃弾が通ると移動速度(40%)が上昇する。
戦術アビリティの「スモークランチャー」は煙で敵の視界を遮り、小ダメージを与える。
アルティメットの「ローリングサンダー」は辺り一帯をぐるりと囲む支援砲撃を要請、広範囲にミサイルを地面に突き刺すような形で落下させた後、数秒後に爆発する。被爆すると、敵に1発40ポイントのダメージを与え、敵味方全員の速度が一時低下する。ジブラルタルの「防衛爆撃」よりも範囲が広く、爆発が遅い。
コースティック (Caustic)
声 - JB・ブラン
毒ガスを発生させる能力を持つパッシブの「ガストラップ」は敵の接近や攻撃によって反応する罠を設置、敵はトラップの地面との接地面近くを攻撃・トラップの展開中に全体を攻撃することで、トラップの設置をキャンセル出来る。
アルティメットの「ガスグレネード」は毒ガスを発生させるグレネードを投擲できる。
ミラージュ (Mirage)
声 - ロジャー・クレイグ・スミス
パッシブの「神出鬼没」は自身のダウン時や、味方をリスポーンビーコンで復帰させる際のビーコン使用時に、そこから5m以上の距離にいる敵から一時的に透明になることができる。また、ダウンしたチームメイトの蘇生時には、自身だけでなく蘇生対象の味方をも透明にすることができる。
戦術アビリティの「サイクアウト」は、プレイヤーそっくりの姿の「デコイ」を作り出す。キャラ固有モーションボタンを押すとデコイのコントロールを開始し、ミラージュ本体と動きを少しの遅延はあるがリンクする。敵の攻撃または操作状態を解除しての時間経過によって消滅する。
アルティメットの「パーティーライフ」は、プレイヤーを中心に、自身と同じ動きをするデコイを5体展開する。ただし「サイクアウト」とは違い、リンクを解除することはできない。敵の攻撃または時間経過により消滅する。
オクタン (Octane)
声 - ニコラス・ロア(日本語版 - 菊地達弘[18])
シーズン1で登場したレジェンド。興奮剤を使用し体力を消費して高速で(速度が6秒間40%上昇)移動できる。パッシブ「高速修復」により、HPが自然と2秒に1ポイント回復する。アルティメットの「ジャンプパッド」は、設置するとこれを用いてハイジャンプできるようになり、加えて空中でダブルジャンプが可能。ダブルジャンプで方向転換が出来る。
ワットソン (Wattson)
声 - ジャスティン・ハクスリー(日本語版 - 近藤唯[19])
シーズン2で登場したレジェンド。パッシブの「天才のひらめき」は、アルティメット促進剤を使用したときアルティメットアビリティをフルチャージさせる。加えて、アルティメットアビリティのインターセプターパイロンの傍にいると戦術アビリティのリチャージを超加速させる。
戦術アビリティの「周辺セキュリティ」は、ノードを接続して電気フェンスを作り、敵に触れている時間分の連続ダメージを与え行動を遅らせる。電気フェンスに触れた敵はワットソンに分かるようになっている。ノードはワットソン自身が解除するか、敵が根元を攻撃することで破壊・移動出来る。
アルティメットの「インターセプターパイロン」は、電気パイロンを設置する。このパイロンは飛んでくる軍需品やパッシブの投擲物(一部を除く)ジブラルタルやバンガロールのアルティメットで降ってくる迫撃砲やミサイルなどを敵味方関係なく自動的に破壊して、付近の敵味方全員のシールドの損傷を修復する。インターセプターパイロンは最大3つまで設置出来るが、敵・仲間の攻撃か90秒経過で破壊される。
クリプト (Crypto)
声 - ジョニー・ヤング(日本語版 - 増元拓也[20])
シーズン3で登場したレジェンド。戦術アビリティの「スパイドローン」は、200メートルまで飛行できるドローンを出す。仲間の蘇生バナーを回収出来たり、ピンを立てたり、ドアやサプライボックスなどをハッキングして開閉を行える。他に、パスファインダーのグラップリングフックのワイヤーの打ち込み地点としても機能する。敵の攻撃によって被弾し(60HP)破壊されるが、エリア外ダメージは受けない。ドローン自身からはかなりの騒音が出る。また、エリア各地にあるチャンピオンの大きな垂れ幕などがあるが、ドローン視点からその垂れ幕を覗いた場合、クリプト自身から半径100m以内にいる部隊の数が分かり、その垂れ幕にピンを立てると味方に知らせることが出来る。パッシブスキルの「ニューロリンク」はスパイドローンから30メートル以内に検出した敵をチームが視認出来るようにマーキングする。アルティメットアビリティ「ドローンEMP」は、スパイドローンからEMP波を放出することにより範囲内にいるレジェンドのシールドに50ポイントのダメージを与え、行動を遅らせ罠を無効化する。(味方も含む)
レヴナント (Revenant)
声 - ダリンデポール
シーズン4で登場したレジェンド。このレジェンドは、敵にダメージと15秒間アビリティを無効にするデバイスを投擲する戦術アビリティ「サイレンス」と、トーテムを召喚することで使用者を死から守り、トーテムの場所に呼び戻すことができるアルティメットアビリティ「デストーテム」を持っている。デストーテムは、未使用・使用済みによる時間経過や、敵の攻撃によって破壊出来る。(トーテムを使用したが時間切れになったり、敵などにトーテムを破壊されなんらかの原因によって効果が中断した場合には、トーテムの場所に戻らずその場で解除される) しゃがんだ状態で歩行速度並みの移動ができ、他のレジェンドより高く壁をよじ登ることができ、足音を小さく出来るパッシブ「ストーカー」を持っている。
ローバ (Loba)
声 - フリーダ・ウルフ(日本語版 - 御沓優子[21])
シーズン5で登場したレジェンド。このレジェンドは、ジャンプドライブ・ブレスレットを投げた先にテレポートすることができる戦術アビリティ「盗賊の相棒」建物の櫺子窓やドアのちょっとした隙間などにブレスレットを投げ込むことが出来、窮地から一瞬で脱することが出来る。付近のアイテムをインベントリ内にテレポートさせ、敵味方関係なく最大2つのアイテムが回収できるポータルを設置できるアルティメットアビリティ「ブラックマーケットブティック」World's Edgeの保管庫や、ブラッドハウンドの試練など特定の条件やアイテムを満たさない限り装備品やアイテムを入手できない場所などでも、アルティメットの利用で入手できるが、その場合ローバ自身しか入手出来ず、入手時にポータルが破壊され付近のプレイヤーに微量のダメージを与える。また、保管庫や試練で同様のことを行った場合、アラームが流れて付近のプレイヤーに存在を知らせることになる。付近のスーパーレアとレジェンダリーアイテムを壁越しに見ることができるパッシブ「アイフォークオリティ」を持っている。
ランパート (Rampart)
声 - アンジャリ・ビマーニ(日本語版 - 石井未紗[22])
シーズン6で登場したレジェンド。このレジェンドは、遮蔽物をたてると、全体を覆う強化バリケードが出現し、敵の銃弾をブロックし、バリケード内からの攻撃を強化する戦術アビリティ「強化バリケード」と、ライトマシンガン、ミニガン使用時に高速リロードが可能になり、オーバーヒートが発生するまでの射撃回数を増やし、L-スター使用時の冷却を改善されるパッシブ「改造ローダー」、全員が使用できるミニガンを設置するアルティメット「シーラ」を使用する事ができる。(撃ち続けると精度が上がる)
エンディング曲
https://music.apple.com/jp/album/in-my-room-single/1327673951
グッズ
https://teespring.com/stores/super-meteor