哎喲,一直以為鉛筆硬度最軟只到 6B,沒想到還有「規格外」的 10B 和 12B!而且還特別受到小朋友的歡迎哪!
鉛筆的濃度(硬度),依據日本產業規格(JIS)的標準,從最硬的 9H 到最軟的 6B 共有 17 種,其中 H 代表硬(Hard),B 表示黑(Black),主要是黑鉛的量較多所以寫出來就較濃。但是陸續有廠商開發出「規格外」的鉛筆,像三菱鉛筆的「ハイユニ」10B,還有德國品牌 Staedtler 在 2019 年推出的 12B 鉛筆,這類鉛筆只要輕輕在紙上滑動就能寫出又濃又黑的線條。
印象中較濃較軟的鉛筆多半用在繪畫,但「埼玉縣書寫書道教育聯盟」會長表示,其實不少人會拿來書寫,因為這類鉛筆能表現出漢字的書寫筆法。而小學低學年練習書寫的用紙,格子都很大,用濃的鉛筆寫起來才看得清楚;當然也有些小朋友就會拿著這類鉛筆向朋友展示「你看,這鉛筆寫出來這麼濃」。
根據トンボ鉛筆(蜻蜓牌)的資料,以鉛筆硬度來區別,1999 年時賣最好的是 HB(43%),2B 次之(22%),但到了 2019 年卻是 2B 賣最好(51%),HB 卻只剩一半(20%)。 #鉛筆
同時也有41部Youtube影片,追蹤數超過3萬的網紅YouTube予備校 by デブレイクスルー たまに 塾えもん,也在其Youtube影片中提到,【最短でMARCH 関関同立に受かる数学力を身に付ける勉強法をlineで教えてます】@921lkwjv で検索!あるいはQRコードから登録したい人はこちら⇒http://nav.cx/g0mpSTM どうもデブレイクスルーかずきです!(偏差値39の底辺高校から早大合格・現予備校経営者) プロ...
2b とは 在 Facebook 的最讚貼文
รายงานนี้บอก
เด็กประถมญี่ปุ่นเปลี่ยนมาใช้ดินสอจาก HB เป็น 2B กันมากขึ้น
เหตุนั้นคือ!!!!!!
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................. 2B NieR Automata!!!!
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.................. ***ล้อเล่น***
แรงบีบมือเด็กลดลง
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ชั้นเรียนเด็ก ป.1 แห่งหนึ่ง
มีเด็กที่ใช้ 2B 27 ใน 31 คน
ส่วนเด็ก ป.6 ชั้นหนึ่งมี 24 ใน 34 คน
ถ้าเปรียบเทียบยอดขายดินสอปี 1999
HB ครอง 43% ของตลาด
เทียบ 2B ที่ 22%
แต่มาเท่ากันตอนปี 2006
แล้วปี 2019
HB 20%
2B 51%
ซึ่งข้อแตกต่างระหว่างดินสอเกรดต่างๆ
คือค่าความแข็ง
ที่กลุ่ม B ขึ้นไปจะมีความอ่อนและเขียนติดง่ายกว่า
--------------------
เนื่องจากเด็กในปัจจุบันใช้งานมือน้อยลงเรื่อยๆ
ทำให้แรงบีบมือนั้นลดลงตาม
และไม่สามารถกดเขียนให้อักษรเข้มเท่าแต่ก่อนได้
โดยแรงบีบเฉลี่ยของเด็ก 11 ขวบมีดังนี้
1990 : ชาย 21.61 kg || หญิง 19.97 kg
2019 : ชาย 19.43 kg || หญิง 19.23 kg
--------------------
โดยศาสตราจารย์มหาวิทยาลัยกล่าว
เราควรจะให้เด็กใช้ HB มากกว่า
และสร้างสภาพแวดล้อมในครอบครัวที่เด็กฝึกใช้มือได้ด้วย
ซึ่งดินสอเกรด H ก็มีข้อดี
ไส้จะลดช้ากว่า
เขียนตัวหนังสือเส้นบางได้ดีกว่า
และไม่เลอะมือเหมือนดินสอเกรด B
และข้อเสียของการที่แรงบีบลดลงก็มีดังต่อไปนี้
ถือตะเกียบยากขึ้น
บีบผ้าลำบาก
ผูกเชือกไม่ได้
ใช้กรรไกรไม่ถนัด
ใช้ไม้บรรทัดเขียนเส้นตรงไม่ได้
ซึ่งเรื่องการใช้บรรทัดเขียนเส้นตรงไม่ได้นั้น
เพราะคุณต้องใช้แรงในการกดไม้บรรทัดให้คงที่
และคุมมือให้วาดตามลงมาได้
และสมัยนี้เด็กที่ทำไม่ได้ก็มีเพิ่มขึ้น
-------------------------------
ซึ่งวิธีแก้ที่ทำได้ง่ายๆก็มีการฝึกให้ทำงานบ้าน
เช่นจัดโต๊ะอาหาร และทำความสะอาดบ้าน
ซึ่งการทำความสะอาดนั้น
จำเป็นต้องมีการออมแรง
ทำให้เป็นการฝึกบังคับแรงได้ดีด้วย
หรือไม่ก็ให้เล่นสิ่งที่ใช้มือเช่นโหนบาร์
ที่นิ้วโป้งกับนิ้วชี้ของเขาจะต้องออกแรงกัน
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2b とは 在 嚕卡Ruka Facebook 的最佳貼文
『全ての存在は滅びるようにデザインされている。生と死を繰り返す螺旋に・・・・・・私達は囚われ続けている。
これは、呪いか。それとも、罰か。』
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事隔三年在前幾天的TGS終於有同系列舊作Replicant的重製消息!
真的是很開心QQ
因為Nier自動人行這款遊戲才開始去爬Replicant的故事內容,雖然極度虐心...但還是等不及想玩!大家都準備好再哭一場了嗎!!!
NieR:Automata(ニーア オートマタ)
尼爾:自動人型
2B/ 嚕卡 嚕卡Ruka
Photo/ JH-Photography
#NieR #ニーアオートマタ #尼爾自動人型 #2B #寄葉部隊 #yoruha
2b とは 在 YouTube予備校 by デブレイクスルー たまに 塾えもん Youtube 的精選貼文
【最短でMARCH 関関同立に受かる数学力を身に付ける勉強法をlineで教えてます】@921lkwjv で検索!あるいはQRコードから登録したい人はこちら⇒http://nav.cx/g0mpSTM
どうもデブレイクスルーかずきです!(偏差値39の底辺高校から早大合格・現予備校経営者)
プロフィール:
中学時代、登校拒否を起こし、当時偏差値39の私立高校に入学。高校1年時に「偏差値29」から早稲田に合格!その経験をもとに、偏差値30-40の学力の生徒を偏差値60以上の大学合格に導く。累計合格率9割を実現。これまで約3,000名の指導実績を誇る。7万部ベストセラー9割受かる勉強法(ダイヤモンド社)著者。
今回なんですけども!
「MARCH・関関同立 数学の偏差値40から半年で合格する実力を身に付ける方法」について解説してみたいと思いまーす!
受験生の皆さん!
数学の勉強は順調ですか??
「まだ数学1Aも完成していない・・・」
「参考書で分からないところがある・・・」
「問題の解法を覚えても、応用問題が解けない、、、」
そんな声が聞こえてきそうです!
もしあなたが今数学の勉強に対してネガティブになっているなら、
今これからの受験勉強を立て直すチャンスだとお考え下さい!!
今日は、残り半年でMARCH・関関同立に受かる参考書ルートと勉強法を
伝授します!
そして今後、早稲田・慶應ともに一部の学部にはなりますが
半年で合格するプランも提示しようと思っています!
その際に今日話す内容は大前提になりますので、
早慶志望者の方もぜひお付き合いください!
※最後に重要なお知らせがあります※
さて、難関私大合格の秘訣は、
・英語は得点源にする
・歴史or数学+古典も得点源にする
・現代文は抑えにする
この3本の柱が重要です!
歴史、や数学そして古典は比較的誰でも得点源に出来るので
今からでも遅くない!しっかり対策しましょう。
今日提示する半年カリキュラムは、偏差値40台の受験生が
MARCHに7割合格した実績に基づいています。
※詳しくは合格実績:
https://exam-achievement.jp/performance/
早速ですが、数学の具体的なカリキュラム・今後やるべきことを
提示していきます!
得意な人はみな高得点や満点続出の数学!
数学のセンスの塊のような受験生に対して
MARCH関関同立において
いかに効率よく解法を暗記し、応用力を身に付けるかが最重要です!
そして、まずは数学1Aを極めてから数2Bの学習に入るのが重要で
「穴は深く掘れ」「(そうすれば)自然に広がる」
決してやってはいけないことは、数学1Aの基礎だけをやり、数学1Aを入試レベルに仕上げていないのに、数学2Bに入ることです。このやり方だと、数学を仕上げるのに必要な学習時間が2倍以上増える可能性があります!
今回のカリキュラムポイントは主に3つです!
半年で数学の実力をMARCHレベルに仕上げるポイント1:数学1Aを極める
半年で数学の実力をMARCHレベルに仕上げるポイント2:数学2Bを極める
半年で数学の実力をMARCHレベルに仕上げるポイント3:過去問を極める
それぞれ解説していきますね!
半年で数学の実力をMARCHレベルに仕上げるポイント1:数学1Aを極める
数学は、
□計算力
□解法力
□応用力
この3つの力で構成されています!
□計算力
→かなり軽視している受験生が多いですが、
試験の緊張した状態でスムーズに計算するのは至難の技です。普段から丁寧に計算をすることを心がけましょう!
□解法力
→数学も暗記が重要です!基本公式だけでなく、スタンダードな問題の解き方は覚える必要があります!
丸暗記は全く使えないので、しっかり理解してから解くのを反復して覚えましょう!だいたい3回復習すれば覚えますが、それで覚えないときは理解不足を疑いましょう!正確な作図は必須ですよ😃
□応用力
→試験で「こんな見たことない問題、手も足もでないよ、、」と感じたときはありませんか?それは応用力不足です!
応用力を身に付けるためには
応用問題で、覚えたスタンダードな解法を思い起こして、複数の解法を組み合わせて解く練習が大事です!
また、実際に丁寧な作図(フリーハンドはダメ、試験では定規などは使えないですが鍛練すればフリーハンドでも正確な作図は可能)をしながら、考えていくと
意外と解き方が見えるもの!でもマーチや関関同立はさほど難しい問題は出ないので、心配は不要です!
以上
この3つの力を手に入れるために、
具体的に"何月"に"どの参考書"をやるべきか教えます!
8月下旬・9月上旬
テーマ:計算力×解法力(基礎から標準解法暗記)
数学1A:
元気が出る数学1A
9月中旬~10月上旬
テーマ:計算力×応用力
数学1A:
合格数学1A
(問題集ではない方)
※それぞれの参考書の勉強法はこのチャンネルに既に動画としてUPしてますが
より詳しく知りたい人はこの動画の最後をご確認ください!
半年で数学の実力をMARCHレベルに仕上げるポイント2:数学2Bを極める
10月中旬~11月
テーマ:計算力×解法力(基礎解法暗記)
数学2B:
はじめから始める数学2B
もしくは
元気が出る数学2B
12月~1月中旬
テーマ:計算力×応用力
数学2B:
合格数学2B
半年で数学の実力をMARCHレベルに仕上げるポイント3:過去問を極める
1月中旬~試験
テーマ:過去問演習を続けながら、苦手な分野を対策する
志望大学学部の過去問を10年分やり込む(*)
(※苦手分野の個別対策はラインから相談いただければ具体的にアドバイスします!@921lkwjv で検索!あるいはQRコードから登録したい人はこちら⇒http://nav.cx/g0mpSTM
)
「MARCH・関関同立 数学の偏差値40から半年で合格する実力を身に付ける方法」、いかがでしたか?
今の自分の勉強内容には不安がある人はこの動画をぜひこれからの勉強内容を見直す機会にしてほしいです!
そして、今どうしても数学や、英語・国語の勉強がうまくいかない人限定で
あなたの学力の弱点を分析したうえで、個別のカリキュラムを無料で立案します!あなたの"今"に合わせてアレンジした参考書ルートです。特に今回あまり伝えることが出来なかった参考書別の勉強法についても手取り足取り教えます。希望の方はlineからメッセージください!この動画が良かったよという人は高評価・コメント・チャンネル登録をお待ちしてます!
はい!ご視聴ありがとうございました!
2b とは 在 YouTube予備校 by デブレイクスルー たまに 塾えもん Youtube 的精選貼文
【早慶GMARCH関関同立+旧帝大レベルの数学力になる勉強法】をlineで個別に教えています!登録は→@921lkwjv でID検索!もしくはQRコードから登録したい人はこちら⇒http://nav.cx/g0mpSTM
どうもデ ブレイクスルーかずきです!
今回なんですけども!
「偏差値30→70にアップ!!黄色チャート1A2B3 YouTube史上最強の完全攻略マニュアル」について解説してみたいと思いまーす!
(偏差値39の底辺高校から早大合格・現予備校経営者)プロフィール:
中学時代、登校拒否を起こし、当時偏差値39の私立高校に入学。高校1年時に「偏差値29」から早稲田に合格!その経験をもとに、偏差値30-40の学力の生徒を偏差値60以上の大学合格に導く。累計合格率9割を実現。これまで約3,000名の指導実績を誇る。7万部ベストセラー9割受かる勉強法(ダイヤモンド社)著者。
巷では"青チャートが良い"とか"黄色チャートじゃ不足だ!"などと言われていあすが、東大や医学部合格者を多く輩出する名門ラサール高校で採用されてる黄色チャートの価値を声高に叫びたいと思います!!
確かに模試や過去問の後半の問題を見ると
・解ける気がしない・・・
という感覚から、難しい数学の参考書が必要だと感じる気持ちは理解できます。
ですが、
数学はどんな参考書を使うかということよりも、
正しい勉強法で勉強することが何よりも大事なんです!
※お勧めの動画:https://youtu.be/Nh_xp4fJnSU
もっと言えば
クオリティの低い参考書でも
正しい勉強法で勉強するほうが確実に成績は伸びるんです。
とはいえ!
正しい勉強法を実践するにあたり
その方法に適切な参考書があればベストですよね?
そこで『黄色チャート』なんです!
黄色チャートは2つの観点で構成がすばらしいです!
その1:基本例題→チャートソリューション→解説の流れが美しい
その2:EXERCISESという応用問題の質量ともに適切
この構成そのものが"正しい数学勉強法"を実践しやすい形になってるんですね。
ちなみに今日お話しする"黄色チャートの勉強法"は
受験生時代に数学の偏差値29から代ゼミ早大プレで全国3位になった僕の経験と累計1000名を超える個別指導の経験から、お話ししていきたいと思いまーす
では、具体的な勉強法を解説します!
ポイントは主に2つです!
① 基本例題 を覚える
覚えるといっても丸暗記ではない
まずチャートソリューションを確認し解説を理解する
※いきなり解かないほうが効率的
そして次に何も見ないで解いてみる
詰まったら再度チャーソと解説を見て確認し最後まで解き切る
最後にスラスラ何も見ないで解けるまで繰り返す
→翌日と1週間後に復習すると最適です!
なおPRACTICEは時間がない場合は飛ばしてよいです
② ExERCISES を解き切る
まずいきなり自力で解く
正確な作図をしながら解くこと!
ExERCISESの解説は決して見ないことが最重要です。
ここでどれだけ泥臭くもがけるか?で数学の偏差値の伸びが変わってきます。
ここの取り組み方が弱いと、偏差値30を偏差値55ぐらいしか上がりません。ここの取り組みが強く実施されると、偏差値30を70にまでの場ることも可能です。偏差値65以上は固いといえます
泥臭くやるというのは基本例題の解説を見ながら、"この解法使えないか?"を考えるのを含みます
ただし 繰り返しになりますがこの時点で ExERCISES の解説はまだ決して見ないこと
だいたい1題ごとに10~15分程度考え尽くした後は
解説を見て"あぁあああ!こうやって解くのかぁああああ"
"なんだーーーあれとこれとそれの基本例題を組み合わせたらとけるじゃぁあああん"
と感じられたら成功です。あなたは確実に進化しました。(ドラクエのレベルアップのような効果音入れたいです)
あと、1題あたり15分以上は考えてもあまり意味がないので
時間を10~15分で区切ってアラームをかけてやると効果的です。
最後に、意外にも黄色チャートの解説は分かりにくい場合があるので
その際は
(アマゾンから画像拝借ください)
・白チャート
・数学I・A基礎問題精講
・初めから始める
・元気数学
あたりを辞書のように使いながら勉強すると疑問が解決できるので
独学でも安心ですね。
「偏差値30→70にアップ!!黄色チャート1A2B3 YouTube史上最強の完全攻略マニュアル」、いかがでしたか?
① 基本例題 を覚える
② ExERCISES を解き切る
たったこれら2つの勉強法をこなすだけで偏差値はうなぎ上りになるのでぜひ頑張ってほしいと思います!一発を完璧に!!
この動画が良かったよという人は高評価・コメント・チャンネル登録をお待ちしてます!
はい!ご視聴ありがとうございました!(頭下げる)
参考url:
https://youtu.be/A04ZfqSPUVU
https://youtu.be/1ZCmQcQ2bes
2b とは 在 translation Youtube 的最讚貼文
#'91年にカプコンが家庭用オリジナル作品として発売したSFC用横スクロールアクション作であり、大魔界村(AC/'88年)の続編である"超魔界村"のプロトタイプ。
2020年7月にThe Cutting Room Floorがソースコードと共に発掘。タイムスタンプは1991年6月26日。
主な特徴としては、タイトルやオプション、コンティニュー画面の若干のデザイン・カラーリングの違い、標準武器の攻撃力が斧を除き1(斧は2)、強化防具装備状態でも両断の斧・真空の鎌以外は2倍、殆どの武器グラフィックが違う、魔法発動時に1,3枚目の背景レイヤーがそれぞれ左右に移動、アーサーが女子化した時のグラフィックに変更点がある、全体的の敵の攻撃力が少ない等が挙げられる。
BGMは山口さんら、カプコンのサウンドスタッフ3名による作・編曲だが、殆どの曲の音色が違い、幾つかモノラルトラックもある。そしてOP・ED、「Level6 Boss魔王アスタロト/超魔王ネビロス」、「Last Boss / ラストボス:魔帝サマエル」が無い。
最大の違いは、「Level6 / 6・7面:魔帝の居城/妖魔回廊」が製品版とは別の曲が使われている事だろう。
効果音も僅かな高音であったり割り当て場所が異なっている。
作曲:山口真理さん, 梶野俊夫氏, 池田やすし氏
Manufacture: 1991.06.26 Capcom
Hardware: spc700
computer: super famicom / snes
Composer Arranger: Mari Yamaguchi,Toshio Kajino,Yasushi Ikeda
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
00:00 01.Map / マップ画面
00:05 02.Level1 / 1面:呪われた墓場/暗黒の密林
02:43 03.Level1 Boss / ボス:コッカトリス
03:56 04 Level2 / 2面:幽霊船/狂気の海
06:34 05 Level2 Boss / ボス:ストームチェザリス
08:05 06 Level3 / 3面:溶鉱炉/溶鉱の塔
10:19 07 Level3 Boss / ボス:デスクローラー
11:52 08 Level4 / 4面:魔物の腹
14:06 09 Level4 Boss / ボス:ヒュードラー
15:05 10 Level5 / 5面:永久凍土の森/雪原地帯
17:55 11 Level5 Boss / ボス:ベールアロケン
18:56 12 Continue / コンティニュー
19:48 13 Level6 / 6・7面:魔帝の居城/妖魔回廊 *製品版とは別曲
22:45 99 Game Over / ゲームオーバー
22:54 99 Endlevel / ステージクリア
23:00 s032 Sound Effect 20
23:07 s033 Sound Effect 21
23:13 s034 Sound Effect 22
23:20 s035 Sound Effect 23
23:27 s036 Sound Effect 24
23:34 s037 Sound Effect 25
23:42 s038 Sound Effect 26
23:50 s039 Sound Effect 27
23:50 s040 Sound Effect 28
24:04 s041 Sound Effect 29
24:11 s042 Sound Effect 2A
24:18 s043 Sound Effect 2B
24:24 s044 Sound Effect 2C
24:32 s045 Sound Effect 2D
24:38 s046 Sound Effect 2E
24:45 s047 Sound Effect 2F
24:52 s048 Sound Effect 30
24:59 s049 Sound Effect 31
25:07 s050 Sound Effect 32
25:15 s051 Sound Effect 33
25:23 s052 Sound Effect 34
25:31 s053 Sound Effect 35
25:37 s054 Sound Effect 36
25:45 s055 Sound Effect 37
25:51 s056 Sound Effect 38
25:58 s059 Sound Effect 3B
26:05 s061 Sound Effect 3D
26:09 s062 Sound Effect 3E
26:13 s063 Sound Effect 3F
26:21 s064 Sound Effect 40
26:28 s065 Sound Effect 41
26:35 s066 Sound Effect 42
26:42 s068 Sound Effect 44
26:48 s069 Sound Effect 45
26:52 s070 Sound Effect 46
26:57 s071 Sound Effect 47
27:00 s072 Sound Effect 48
27:05 s073 Sound Effect 49
27:08 s074 Sound Effect 4A
27:11 s075 Sound Effect 4B
27:14 s076 Sound Effect 4C
27:17 s077 Sound Effect 4D
27:20 s078 Sound Effect 4E
27:23 s079 Sound Effect 4F
27:26 s080 Sound Effect 50
27:29 s081 Sound Effect 51
27:32 s082 Sound Effect 52
27:37 s083 Sound Effect 53
27:41 s084 Sound Effect 54
27:45 s085 Sound Effect 55
27:50 s086 Sound Effect 56
27:53 s087 Sound Effect 57
27:58 s090 Sound Effect 5A
28:01 s091 Sound Effect 5B
46:25 s092 Sound Effect 5C
46:28 s093 Sound Effect 5D
46:32 s094 Sound Effect 5E
46:34 s095 Sound Effect 5F
46:37 s096 Sound Effect 60
46:40 s097 Sound Effect 61
46:43 s098 Capcom
46:48 s099 Select Fanfare
46:52 s101 Sound Effect 65
46:55 s102 Sound Effect 66
46:57 s103 Sound Effect 67
47:01 s105 Sound Effect 69
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