太ももの力が入ってしまいます。
という人は
「だから筋肉がつきすぎる」
とか
「脚が太くなる」
とかという意見に繋がると思うのですけど
いかがでしょう?
でもさ、そもそもの話。
踊っている時、
特に脚の筋肉、骨盤周りの筋肉を
「緩めて」
踊っていいのでしょうか?
大腿四頭筋の仕事は
膝の伸展、股関節の屈曲。
プリエでホールドする動きや着地のブレーキ。
TFLの仕事は股関節の屈曲、内旋。
立位では膝関節安定もお手伝い。
膝をしっかりと伸ばす、
デヴァンの形に股関節を曲げる、
って、大事じゃない?
踊りで使える筋肉コントロール、
という記事で説明したけれど、
筋肉ってall or nothingではないんですよ。
つまり、
スイッチオン100%バリバリ働いてまっす!!
OR
スイッチオフ、触るとふにゃふにゃです。
だけじゃないんです。
だから、太もも使いたくないよ、
とか
また硬くなっちゃってるよ、抜かなきゃ!!
ではないと思って下さい。
でも、大事だよーといっても
筋肥大した太ももをコンプレックスに思う
ダンサーには役に立たないよね。
無駄に力が入ってしまう!
という状況は確実に存在する。
でもその理由は、
貴方の大腿四頭筋が
あなたのキャリアを阻止しているから!
ではないし、
TFLが地球征服を狙っているから…
でもございません。
筋肉には一緒に働く仲間と、
反対の動きをする奴がいます。
一緒に働く仲間=協同筋
反対の動きをする子=拮抗筋
★一緒に働く子が弱いと使い過ぎちゃう。
★反対の動きをする子が弱いと、使い過ぎちゃう。
その他に、
★正しいアライメントの上に立たないと、
体を重力に反して支えるために使い過ぎちゃう。
これがダンサーに見られる筋肉の使い過ぎ
(=筋肥大の原因)の理由です。
DLSブログ「太ももの力を抜くとき、抜かないとき、気にしないとき。」より。
題名も長いけど、文章も長い記事です。
太ももとは実際にどこを指しているのか?
左右バランスや、
前後バランス、
結論を読みたい方は、題名を検索!
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<アラベスクの時の呼吸。吸う?吐く?>
この質問は私たちが呼吸の話をしていた時に頂きました。
バレエ教師です。
解剖学に興味があり、
パーソナルトレーニングを勉強しました。
筋トレなどは、筋を収縮させる時に吐きますが、
その理論からすると、ピルエットの時は
プレパレーションで吸い、
回転の時は吐くで合っていますか?
また、アラベスクなどキープする時も
同様に吐く事がよいのでしょうか?
筋トレ、そしてピラティスなどで
動きと合わせて息を吐くように言われます。
というのは息を吐くと同時に腹圧を上げ、
コアマッスル、と呼ばれる筋群を使う事で
体、特に腰椎を守るためです。
また、息を吐く、という動作で肋骨が落ちます。
その過程を利用して
胸椎を上に引き延ばすことができるから、
ピラティスではよく使われる動きです。
問題は、バレエには常に動いていることにあります。
つまり筋肉を収縮させるーという行動は
ピルエットのプレパレーションだろうが、
回転のときであろうが、
着地の時であろうが、全て起きていますね。
筋トレのように体の力を抜くことはないでしょう。
特にアンシェルマンのときを考えてみてください。
いくらつなぎのパだから、といって脱力しますか?
筋肉の勉強を始める前にシリーズで
主動筋と拮抗筋は互いに働き、
筋肉収縮でも種類があるとお話ししましたね。
つまり、どんなポジションでも
筋肉収縮は起きている、ということ。
ここが、パーソナルトレーニング、ピラティス、のみ
を勉強する場合と、
バレエで、そして舞台で使える体を
コンディショニングする場合とで
変わってくる部分です。
目標は踊る事か、それとも運動をする事か。
舞台で踊る体を作る、という事は
単に体を鍛える事とは違う
と頭に入れておかなければいけません。
質問されたアラベスクの例を挙げてみましょう。
アラベスクに到着する時、
美しい流れる動きで脚が上がって、
それと共に状態も弓なりになりますね。
ここで息を吐くとどうなるか?
キューピットのような素早い踊りであれば
息を吐くことが次の動きに繋がることもあるでしょう。
パキータの時もそうですが、
アラベスクからすぐに次のポーズに移る時、
胸椎が引き上がっていると便利ですよね。
ですが、海賊のようにアダージォでの踊りであれば、
息を吸う事で、肋骨が上がり、
胸椎のカーブを助けてくれますから、
上品なラインが生まれます。
呼吸、だけで見るのではなく、
体全体をダンサーとしてみる必要がある、
という事です。
ここで一番大事な事は何でしょう?
それは息を止めて踊らない事。
そして呼吸を味方につけて踊ること。
そうすることで、
コンディショニングされた体は自然に動いてくれるはずです。
そのためのコンディショニングなのですから。
DLSブログ「Q&A アラベスクの時の呼吸。吸う?吐く?」より。
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おはようございます。
筋肉の勉強を始める前にシリーズ。今日は筋肉がグループで動き、何気ない動きでも色々な筋肉が動いてくれているんだ、という事を見ていきます。
言葉は難しく聞こえるかもしれないけれど、みんなが知っている舞台のキャラクターに例えてみていきましょう。
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●●● 北島達也プロフィール
高校生の頃、"アーノルドシュワルツネッガー"に憧れた
ことをきっかけに「ボディビルディング」の世界へ心酔する。
本場のボディビルカルチャーに憧れ、20代前半で単身で渡米。
LAで出会ったコンテストビルダーの人間性、ライフスタイルや
LAと日本の【ボディビルディング】に対する価値観の違いに衝撃を受ける事となる。
1997年には、カリフォルニアのボディビルコンテストにて
日本人初のチャンピオンに輝く。
現地では、アーノルド・シュワルツネッガーはじめトップビルダーはじ め
ハリウッド俳優が集結する有名ジムで数々のトップビルダーから指導を受け、
独自で体得した知識と経験を統合。
約30年間、"本場のボディビルディング"と"科学的-なワークアウト"を
自身で実践しながら理論を構築している。
そして現在は、自身が影響を受けた【LAのクールなボディビルカルチャー】
をワークアウト経験のない一般人に広く伝える「THE WORK OUT」レーベルを立ち上げ、
運営している。
(世界的超有名ジュエリーデザイナースタンリーゲスと提携。
オリジナルブランドとして新しいカルチャーの浸透を目指している)
他にも、有名TV番組やTVCMにも有名俳優やタレントと共に多数出演。
美容師、世界最大級アミューズメントパークでのヘアメイクやナイトクラブのセキュリティなど
様々な異業種を経験した異色の経歴も持つ。
● ボディビルダーとしての実績:
・NPCミスターカリフォルニア ライトクラス優勝
・NPCミスターオレンジカウンティー ライトクラス3位
・カリフォルニアマッスルビーチコンテスト ゲストポーザー
・カリフォルニアマッスルビーチコンテスト ゲストポーザー
TOCチャンピオンシップ ミドルクラス3位
・TOCチャンピオンシップ ライトヘビークラス6位
・WBPFボディビル世界選手権出場
● TVCM 出演実績:
・1998年:はねるのトびら(フジテレビ)
・2000年:宇多田ヒカルファーストコンサートボヘミアンサマー イメージキャラクター
・2000年:タカラサワーモルトCM共演(藤原紀香と共演)
・2000年:永谷園かに玉CM(爆笑問題と共演)
・2001年:UFJカードCM(反町隆史と共演)
・2015年ヨソで言わんとい亭(名倉潤と共演)
・2017年じっくり聞いタロウ(名倉潤と共演)
・2018年主治医の見つかる診療所(TKO木下と共演)
・2018年嵐にしやがれ! (松潤、水トアナと共演)
●講演実績:
・2017年 立教大学 特別講師として講義
●雑誌掲載:
・2018年 ノンノ掲載
・2018年 Skawaii掲載
・2018年 セブンティーン掲載
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